カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

2007年 09月 26日 ( 2 )

お月見

昨日の夜は十五夜でした。

玄関にススキを飾っています。

ゆうたは「今日はお月見?」と何日も前から尋ねました。
「お月見の日、曇っていたら月が見えないよね」と話したら
「いいやん、いいやん、見えなくても」と言います。

ま、彼のお目当ては月見だんごなんですがね。
月はいらないって訳ですね。

当日、夕飯のあと早速「だんご〜」と言うゆうたに、「月ぐらい見ようよ」と言って
ベランダから覗いてみました。もちろんビルばっかりで見えず・・
ちょっとマンションの玄関前に出てみました。
あたりを見回して、少し歩いてみたけど見えず、「やっぱりビルで見えないのかな〜」と
話して振り返った直後、ちょうど目の前にくっきりキレイなお月さまが見えました。
月の模様もはっきり見えるほど。風が強かったので空気が澄んでいたのでしょうか。
あの方向ならマンションの上からも見えるはずと、最上階まで上がってみたら
都会の明かりの上にキレイなお月さまが見えました。
花より団子のゆうたも「きれいなあ〜」と感嘆するほど。

「ほら、ともちゃん、月だよ」と指さしてみたけど、ともなは指さしの意味が分からないらしく
あさっての方向を向いて笑ってました。
いい十五夜でした。
by go-kayoko | 2007-09-26 01:56 | かあちゃんのひとりごと

スイミング

9月のスイミング進級テストに合格しました。
4月から始めて、2ヶ月に一度は進級して、順調に進んでいます。
顔が濡れるのが大嫌いで、つい1ヶ月ほど前まではまだ、顔をつけるのにためらっていたけど、
何かが吹っ切れたらしく、この前のテストの日は待っている間も何度も潜っていました。
聞いてみたら、水の中を見るのが楽しくて仕方がないそうです。
顔をつけることに抵抗が無くなったので、伏し浮きも出来るようになり合格できました。

今まで何度か「プール嫌だな」と言っていたけど、今はもう、言わなくなりました。
「面白いから、週に2回行きたいわ」と言っています。
今行っているスイミングは初級コースの級分けが細かくて、ちょっと出来るようになると
ワッペンをもらえます。
ゆうたにも新しいワッペンをもらえるたびに「休まずに行って頑張ってるからもらえたね〜」と言っています。
徐々に水慣れできるように、とてもプログラムが工夫されていると思います。
あと一回合格したら、初級コースは終わり。いよいよクロールに挑戦。
次からは進級が難しくなると思うし、これからが大変。
どうなるのか楽しみです。

子どもが自由に遊べなくなるほど、お稽古漬けにするのは良くないと私は思っています。
でも、何か一つ、好きなことや得意なことがあることで、自信を持てるようになることはいいことだと考えています。
それと、「やったら出来た」「頑張ったら出来た」という成功体験が大切だと考えて
お稽古ごとをさせようと思っています。
by go-kayoko | 2007-09-26 00:53 | ゆうたの成長