6歳2歳


by go-kayoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いさくくんと

今日はいさくくんを預かった。いさく君はもうすぐ2歳。ゆうたは自分のおもちゃを人に貸すのが苦手なので、朝からおもちゃを一つ一ついさく君に貸してもいい物と貸せない物に分けて、貸せない物は片づけておくことにした。ひとつひとつ聞いてみると意外な物が大事な物らしい。たとえばペコちゃんの小さい人形だったり、普段は全然遊ばないガラガラだったり。線路セットはもちろんだめ。ゆうたは線路で遊びたがったけど、貸すのは嫌だというので「いさくくんが見ても遊べなかったら悲しいから、片づけておこうね」というと納得していた。朝から「ゆうちゃんね、いさくくんにおもちゃ、貸してあげるよ」とか、「おにいちゃんはね、けんかしないよ」とか言っている。「ケンカしないんだ?」というと「しないしない」との返事。「応援するから頑張ってね」と言うと「ウン!」と張り切っていた。

いざいさく君がくると張り切って言われもしないのにお気に入りの新幹線のおもちゃを「どうぞ」って頭を下げながら持って行っていた。お昼ご飯を食べるときもいさくくんが途中で遊び始めたら「今ご飯やから、すわっときね」などと言うお兄ちゃんぶり。随分頑張っていたけどよく見たらいさく君が遊ぶ物を次々と取っては遊び、次にいさく君が違う遊びを始めたらまたそれを横取りして遊び・・。いさく君はいっこうにゆっくり遊べない。ゆうたはゆうたのしたい遊びをすればいいのに、いさく君のまねばっかりしている。いさく君はおとなしい方なのでゆうたに取られても何も言わないのでケンカにはならないけど、あまりにゆうたが横取りばかりしているので私が怒ると泣いてしまった。それを横で見ていたいさく君も悲しそうな顔・・・。怒るよりいい方法があるだろうにと私も反省・・。

いさく君はお昼ご飯をお盆に載せてくるとお盆から食器を下ろしてくれたり、洗濯物をたたんでいると近くに持ってきてくれたり、すごく優しかった。ベビーサインもしているので私もいろいろと理解できて楽しかった。お昼ご飯もおいしいと言ってくれて感激した。ゆうたもサインをしていた頃が懐かしい。そういえば最近ゆうたは全くサインをしなくなった。以前はしていた「もっと」や「おいしい」のサインもしなくなったことに気がついた。
写真は一緒にご飯を食べる二人と、電車の絵本を一冊づつもって電車のビデオを見る二人。何で男の子はみんな電車が好きなんだろう。
いさくくんと_d0016392_1333392.jpgいさくくんと_d0016392_1334966.jpg
by go-kayoko | 2005-03-12 13:01 | 遊び