6歳2歳


by go-kayoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

電車好き

ゆうたは車と電車を比べると電車の方が好き。
人によると車が好きな子は後々、デカレンジャーみたいなヒーロー物にはまり、
電車が好きな子はプラレールにはまっていくらしいが、本当かどうかは知らない。

近くのスーパーに買い物に行くので連れて行くと、電車が見えるので喜んでいる。
電車の種類にも詳しくて、阪急だの、貨物だの(貨物の場合牽引車が”桃太郎”という
電車かどうかがゆうたには重要。”桃太郎”が家にある電車の図鑑にのっているので)
JRだの教えてくれる。今日の貨物は”桃太郎”ではなく、古そうな電気機貨車だった。
「今日は、桃太郎じゃない!ふるそうやね〜」と言っている。

スーパーではカートに乗るのが好きなので毎回乗っている。
私もその方がうろうろしないので助かる。
スーパーの陳列棚はくせ者で、ゆうたがうろうろするとあっという間に
見失う。私は一列一列ゆうたを探さないとダメだし、ゆうたも私の名前を呼んでる。
でもゆうたの声は聞こえるけど、姿が全く見えなかったり、見えても向こうの通路を
一瞬横切るのが見えるだけで、また見失ってしまったりする。
全くじっとしていてくれれば早く見つけられるのにと、いつも思う。
しかも目を離したスキにスイカの切り口を思いっきり指で押していたりするので
要注意。いつまでもカート好きでいて欲しい。

写真はなぜか道の真ん中で踊り始めたゆうたと、貨物を見ながら久々に
電車のベビーサインをしているゆうた、おまけに家に帰ってから
大好きなトムトムに絵本を見せているゆうた。絵本というか「鉄道ジャーナル」っていう
大人の雑誌だけど、なにやら説明しながらトムトムに見せてあげている。どこまでも電車好き
電車好き_d0016392_1401088.jpg電車好き_d0016392_1421421.jpg電車好き_d0016392_1433393.jpg
by go-kayoko | 2005-03-27 01:38 | かあちゃんのひとりごと