6歳2歳


by go-kayoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

1歳1ヶ月

ともな、1歳1ヶ月。

最近、赤ちゃんを脱したと感じます。
でも、まだ母乳を飲んでます。
昼間は3回くらい。夜中は日によるけど4回くらい、起きるたびに。
あれ?よく考えたら、新生児なみ??

ベビーサインが出始めました。
とにかく活用しているのは「もっと」のサイン。
これをすれば、何かしてもらえると思っているらしく、
箱を開けて欲しいとき、絵本を読んで欲しいときなどもすべて「もっと」のサイン。
他には魚、時計、電気、お茶など、簡単なサインが出来るようになりました。
お腹がいっぱいになったら「ごちそうさま」をしてくれるので、助かっています。
言葉はあまりしゃべりません。先日「まんま」と言いました。

歩くのが日に日に上手になってきています。
ハイハイせずに歩くことが増えてきました。
家の廊下も酔っぱらいのように両手でバランスをとりながら歩いています。

ゆうたはこのころ、一つのオモチャで集中して遊ぶと言うことがなかったのですが、
ともなはこういったオモチャで結構遊んでくれます。
これも個性かな。

Walter社のウッドパズル。形あわせはまだ出来ません。無理矢理つっこもうとします。
形が3つしかないので、比較的簡単です。
たまにうまく入ると、両手をたたいて自分で自分を褒めてます。
1歳1ヶ月_d0016392_2313613.jpg


シロフォン付き玉の塔。これも大好き。
1歳1ヶ月_d0016392_232125.jpg


クレヨンでなぐりがきをするのも好きです。
by go-kayoko | 2008-01-21 02:26 | ともな