6歳2歳


by go-kayoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ひきこもり

毎日暑くて、家にこもりっきり。
夕方に買い物に出る程度で、家で連日プールやら、テレビやらで時間を潰させていたら
だんだん飽きてきたらしい。

プールの時はオモチャの取り合いもせず、楽しそうだから
私も助かるんだけど・・・。
ひきこもり_d0016392_01194.jpg


そこで、神戸市立青少年科学館に行ってきました。
ひきこもり_d0016392_015716.jpg


6つも展示室があり、すべての展示室をまわるスタンプラリーをしていました。
1時間近いプラネタリウムを見たあと、スタンプを押しにすべての展示室をまわる羽目に。
ゆうたは人の間をスイスイ縫いながらすすみ、「母ちゃん、きて〜」と呼びまくるけど
私はともなをベビーカーで押していて、ツイテイケナイ・・・。
しかも、ついて行ったところで、ゆうたがなにやらボタンを押しまくっているのを
眺めるだけで、まだまだ中身は分からないことが多い。
機嫌のわるいともなを連れながら、ベビーカーを取り回していると、
「ただいまより、天体望遠鏡の公開観測をいたします・・・」との放送。
「ボク、見に行きたい!」結局望遠鏡で太陽の黒点やら紅炎を見せてもらう。
その後も展示室をあちこち移動して、ぐったり疲れ切ったところに(すでに入館して
4時間経過)「ただいまよりシャボン玉の実験です」との放送。
またまた「ボク、見に行きたい!」
この実験を最後に勘弁してもらったけど、まだ見たいところがあったらしい。

やっと家に着いたら、家を出てから6時間近く経過してました。うちから近いのに・・。
さすがの私もグッタリ・・・。
もう、これで、しばらくおでかけは勘弁してね。
by go-kayoko | 2007-08-25 00:00 | おでかけ