6歳2歳


by go-kayoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ゆうた、最近出来るようになったこと

ゆうたももうすぐ5歳。色々出来ることが増えてきました。

ひとつは、鉄棒の前回りが出来るようになっていました。
年長児(来年)は運動会で逆上がりを一人づつするのですが、
例年女の子の方が成功率が高いです。
体格の問題もあると思うのですが、ゆうたはどうかな?

もうひとつ出来るようになったことはブランコ(今さら・・・ですが)
ゆうたは怖がりなのでブランコは嫌いだったのですが、
この前私がいるときに乗ってみたら面白かったようです。
私は小さい頃からブランコ大好きだった記憶があるのですが・・・
テレビのハイジでオープニングにハイジが大空でブランコに乗っているシーンに憧れていたためです。
気持ちよさそう〜とずっと思っていました。
遊園地でも私はブランコは大好きでしたが、ゆうたは乗りたがりません。
ゆうたは他の動く乗り物にも乗りたがらないです。
ミラーハウスなんかが好きです。
性格の違いでしょうか。

キックボード。
これは実家の近所の方にお下がりをもらって、乗れるようになりました。
バランス感覚がついて、なかなかよいです。

包丁でキュウリ切り。
小さい頃、包丁で切らせてみたことがあったのですが、私の話を聞かずに
自分勝手に切ろうとしたり、振り回そうとしたりしたので、
ゆうたにはまだ早いと思って触らせていませんでした。
最近になって「切りたい」というので
時間があるときに切ってもらっています。
とはいえ、ともながいるので時間が制約されるのですが・・・。
「かあさんはね、ゆうちゃんが大きくなったら一番やって欲しいことはお料理。
学校で習うから、簡単な物でもいいから作ってね」と今から言っています。

簡単な絵本を読む。
ひらがなを読むスピードが速くなってきて、短い絵本を私と交互に読んでみたりしています。
気がついたら主格の「〜は」も「わ」と読めるようになっていました。
カタカナが混ざっていても読んでいます。
これに伴って、最近、言葉遊びゲームをよくしています。
一つはしりとり。これはかなりのスピードで出来るようになってきました。
大好きな「さいとうしのぶ」さんの絵本、しりとりしましょ
あっちゃんあがつくや、ままです すきです すてきですなどの言葉遊び絵本を喜んでみています。
もう一つの言葉遊びは「反対語ゲーム」
「上、下」「西、東」「速い、遅い」「明るい、くらい」・・・などなど。
もう、私が反対語を思いつけなくなってきました。
何かいい、言葉遊びゲームは無いでしょうか?
by go-kayoko | 2007-05-23 02:19 | ゆうたの成長