6歳2歳


by go-kayoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

初バレンタイン

昨日はバレンタインでしたね。
うちは夕方からママ友が集まり、3人で「バレンタインだって忘れてたよ」
「店でバレンタインの商品を見て、思い出した」
「結婚してしまったら、どうでもいい日だねえ」などといいながら話していました。
(いや、一応、チョコレートは用意しました。私が食べたいものを・・・)

昼間にテレビで今までバレンタインデーに一度もチョコレートをもらったことがない
高校生の男の子の話をしていました。
初めて下駄箱に「渡したい物があるので体育館に来てね」と書いた手紙が入っていたのに
待てど暮らせど誰も現れず。
翌日に掲示板に手紙を見ている嬉しそうな顔の写真と、
体育館で待ちくたびれてショックを隠せない顔の写真がいたずらで掲示され、
笑いものになってしまい、最悪な一日だったというもの。

男の子を持つ母としては複雑な気持ちです。
それでも帰ってきたら聞いてしまうんだろうな〜「ねえねえ、いくつもらった?」って。

今年はゆうた、初めてチョコレートをもらいました。
同じ保育園の女の子。
ゆうたと帰ろうとすると、その女の子を迎えに来たママが、「○子がゆうたくんに
あげたいと言ってたんです。保育園には持って行けないし、会えて良かった」と
渡してくれました。手作りチョコカップケーキ。どうやら義理では無い様子。
母はうれしいわあ。
なぜチョコレートをもらえるのか分からないゆうたに、バレンタインの説明をしてやったら、
「○子ちゃん、ゆうちゃんのこと好きなんかなあ。一緒に遊んでくれへんけど・・・」とのこと。

とっても女の子らしい○子ちゃん、戦いごっこが苦手なだけだと思うよ!
by go-kayoko | 2007-02-15 14:40 | ゆうたの成長