6歳2歳


by go-kayoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

朝ごはん

お友達が朝ごはんについて書いていたので・・・。

ゆうたは朝ごはんが苦手。特にご飯がすすみません。
卵ご飯にしたり、ふりかけをかけたり、味噌おじやにしたりもするけど、残しがち。
朝ごはんの大切さがよく言われています。
脳の栄養には炭水化物からとられるグルコースが必要です。
朝ごはんを食べない子供は脳が目覚めないので、午前中の活動に支障が出ます。
小学校でも授業に集中できません。
学力面でも朝ごはんを食べる子供のほうが良いという結果が出ています。

ゆうたにも分かるように「ご飯やパンは頭の栄養。卵やお野菜は体の栄養。
卵やお野菜だけでご飯やパンを食べないと頭に栄養が行かないから、
朝はご飯をしっかり食べるのよ」というと、一生懸命食べていました。
30代の男性は朝ごはんを食べない人が多いという結果を見たことがあるけど、
私のこの言葉を覚えて、大人になってもしっかり朝ごはんを食べる人に
なって欲しいです
by go-kayoko | 2006-12-09 16:32 | 台所育児