6歳2歳


by go-kayoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ニューフェイス

完成した人形。

小さい方の赤ちゃん人形は、次に産まれる子供用と思っていたけど、
ゆうたが「すごいかわいいから、欲しい」というので、結局ゆうたにあげることに・・・。

大きい方が「たっくん」、小さい方が「れおなちゃん」です。
今日の朝、気がつくと、ベッドの上にこの二人と、もともとウチにいる人形の「トムトム」が
並んで寝かされて、ゆうたの毛布が掛けられていました。
ゆうたが「寝かしてあげた」のだそうです。

たっくんの方は、もう少し髪が短い方がいいというので、散髪する予定です。
ニューフェイス_d0016392_025830.jpg


人形作りの魅力は、洋裁のように、細かすぎないことです。
私は手先を使うことは好きな方ですが、凝り性ではないので、
あまりに細かい作業は嫌になってしまいます。
その点、人形は割と大胆に作れて、出来上がりもかわいいし、楽しいです。
沢山出来ても、困るので、その点が問題だけど。
それから、人形のキットには服が入っていないので、服を作らないとダメですが、
私は全く洋裁が出来ません。
本には人形のセーターの作り方や、靴、帽子、リュックの作り方、
パジャマ、肌着の作り方なども載っています。型紙も載っています。
でも、これをどうすれば??という状況で・・・・読んでも作れません。
ささっと洋裁が出来る人がうらやましいです。
by go-kayoko | 2006-10-16 00:25 | 母の趣味