6歳2歳


by go-kayoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

布オムツ

ようちゃんのママが布オムツのセットを持ってきてくれました。
輪型のオムツや成形オムツ、オムツカバーなど。
今日、ひとまず洗濯してみました。
輪型のオムツがお日様に当たって、気持ちよさそうでした。
全部新生児用のたたみ方でたたんで、片付けました。
あ〜気持ちよさそう。

私自身、肌が弱くて肌着、パジャマなどは綿100%を選ぶし、
生理のナプキンもかぶれて嫌いなのに、ゆうたには紙おむつオンリーで
かわいそうなことをしました。
「あ〜おむつがない!」と買い出しに行くこともしばしばありました。
重くて臭いゴミを大量に捨てていました。

ぬれた紙おむつを腕に巻いていたら、蒸れてすごく気持ち悪いものなんだそうです。
そりゃそうだろうな〜。
布オムツにすると、気持ち悪くなるとすぐに泣くし、惜しみなく変えてあげられることで
コミュニケーションの一つにもなります。
ゆうたの時には布オムツはトイレトレーニングにしか使わなかったので、
次の子に使ってみるのが楽しみです。
布だけにこだわらないで負担のない程度に紙オムツも併用して
やっていこうと思っています。

ゆうたの子育てをふまえて、二人目にはやってみたいことが沢山あるので
楽しみ。
by go-kayoko | 2006-10-10 02:06 | マタニティ