6歳2歳


by go-kayoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ガマンの子

昨日、半年くらい年下のお友達と遊んでいたゆうた。

ゆうたがやろうとした遊びをお友達に邪魔されてしまった。
ゆうたは「そんなんしたら、あかんで」と抵抗。
それにもかかわらず、やりたいようにさせてくれないお友達。
とうとう、ゆうたは「もう〜そんなことするんだったら、知らん!」と言って、その場を離れ、
こちらに背を向け、部屋の隅のカーテンに向かって、一人でうなだれている。
今までのゆうたなら、「やめてよ!」と十分にお友達に手が出て、ギャーギャー言って、
つかみ合いのケンカになっている状況なんだけど・・・・

私は黙って様子を見ながら、心の中で(口をへの字にして、泣きついてくるかな?)
(なんて言って、対処してあげたらいいかな?)と考えていたんだけど、
ゆうたは泣くこともなく、普通の顔をして、元の遊びに戻っていった。
その後ははお友達も邪魔することなく、一緒にやりたかった遊びを楽しんでいる。

私は一人でうなだれているときのゆうたの気持ちや、表情が
手に取るように分かるので、ちょっと感激してしまった。

保育園でも同じような状況がきっとあるのだろう。
同い年の子どもだけでなく、一つ下の子どもも一緒に生活している保育園だから、
ゆうたがガマンをしないとだめな状況も沢山あるんだろう。
先生しかいないから、泣きついていくことも出来ないんだろう。

私がいるから、甘えて泣きつくかと思ったけど、それもなく、平然と遊びに戻っている。

強くなったんだなあと思った瞬間だった。
by go-kayoko | 2006-10-01 01:36 | ゆうたの成長