6歳2歳


by go-kayoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

かあちゃんが一番うれしいこと。

嬉しいことの一つはゆうたが夕飯を残さずに全部食べてくれること。

今日の夕飯。
鮭寿司(ほぐした塩鮭、塩もみしたキュウリをすりゴマ、ちりめんじゃこを混ぜたすし飯に
混ぜた物)、卵豆腐、枝豆、ネギとわかめのみそ汁。
ちなみに今回の枝豆の茹で具合は完璧だ。
そして初めて食べた高菜とちくわの煮物。

私はめはり寿司や高菜チャーハンなんかが好きな方なので、
高菜が好きなことはわかっていたけど、
子供であるゆうたはどうだろうと思っていた。
小松菜の煮浸しは好きだけど、どうかな・・・?
と思いながら一口、ゆうたの口に放り込んだとたん、「これ、おいし〜い」と言っている。
「今日のご飯はゆうちゃんが好きな物ば〜っかり!」と言いながら
お寿司をおかわりして、完食。
あ〜うれしい。母ちゃんはご機嫌です。

私はあまり手の込んだ物を作らないし、基本的に和食なのだけど、
そのせいかゆうたは和食の方が野菜をよく食べる。
この前、ラタトゥイユを作ったけど、全く食べてくれなかった。
小芋の煮物や切り干し大根、ナスの煮物などが好き。
単に洋風の物をあまり作らないからかしら・・・?
by go-kayoko | 2006-08-28 23:04 | 料理