6歳2歳


by go-kayoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

自分の荷物

ゆうたが小さい間、出かけるときはゆうたの荷物と私の荷物をまとめて
私が持っていることが多かったけど、この夏は自分の荷物を決めて
持たせるようにしています。
理由は二人分のお茶を持ち歩くと重いから。
ってわけで、ゆうたはお茶、タオル、オモチャ、時々おやつ、着替えなどを
入れたリュックや鞄などを持って出かけます。
出かける前から「重いから、ゆうたの荷物は自分で持ってね。母さん、持たないよ」と
言っておくと、帰ってくるまでしっかり持っています。
私も自分の荷物が減って、大助かり。
よく考えたら自分の荷物を持つことは当たり前だけど、
結構子供の荷物を全部持ってるお母さんを見かけます。
保育園や幼稚園の荷物を全部お母さんが持っていたり。
変ですね。

それから、ゆうたはよく、出先で私に「これもっといて」と言って渡したまま、
後から「さっきの、出して」というのを繰り返し、手が離せないときでも
すぐに出さないと「出してよ」とうるさいので、
今後は「ちょっともっといて」の時は、自分の荷物の中へ入れるように
しようと思います。
ちなみに今日は、歩いているときに見つけたウルトラマンの映画のチラシ。
「ちょっともっといて」というので、折りたたんで持っていたら、
「折ったらあかん〜」と怒ってました。
もう、自分で管理してもらおうっと。
by go-kayoko | 2006-08-27 02:07 | ゆうたの成長