6歳2歳


by go-kayoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

虫、虫、虫

なんか知らないけど、ゆうたは相当虫が好きらしい。
今は蝉のシーズンなので、図鑑の蝉のところを見ては、毎日のように
「これはミンミンゼミ、ミーンミーンって鳴くんでしょ。あまり見ないね。
この茶色いのはアブラゼミや!保育園にいたで。
これはクマゼミ、ゆうちゃんちのベランダで幼虫から蝉になったなあ、
これ(写真)みたいに、ぶら下がって、それからこんな風に向きが変わって、蝉になった。
この小さい蝉は何?ツクツクボウシっていうん?わはは〜ツクツクボウシって鳴くん。
面白いな。このもっと小さいのはニイニイゼミだったよね。
これはゆうちゃん、見たこと無いわ、なんて言う蝉?へ〜チッチゼミっていうん。
見てみたいわ。え?山に行かないと見られへんの?」
図鑑を見ながら、私に解説を読んでもらいながら、大興奮だ。

マンションの前の木にはいつもクマゼミが鈴なりにとまっている。
ゆうたが一生懸命見ていたら、通りすがりのおばさんが「取ってあげようか」と
一匹取ってくれた。
去年は蝉がバタバタ動くので、嫌がっていたけど、今年はガッツリつかんでいる。
ゆうたに「自分でも捕まえてみたら?」というと、「そうするわ」と
手頃な場所にいる蝉をことごとく素手でつかまえて、おしっこをかけられたり、
バタバタさせたりして、おもしろがっている。
なんか、急に虫に関しては怖い物知らずになった。
保育園でも「テントウムシの卵があってな、幼虫が一杯ついてるねん」と見せてくれたり、
スモックのポケットからバラバラになった蝉の抜け殻が出てきたり、
もうもう、それはそれは、毎日虫づくし。
虫の多いこの季節。ゆうたには天国かな?
by go-kayoko | 2006-08-08 21:34 | 自然観察