6歳2歳


by go-kayoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

保育園誕生会

今日から神戸に戻った。
理由は今日が普段通っている保育園の7月のお誕生日会だから。
ゆうたにとっては年に1回の自分の誕生日会。
なんとか出席させてやりたかったので、私の体調が回復して良かった。
誕生日会は親同伴なので、一緒に出席。

電話で担任の先生が「みんながゆうちゃんに会いたいと言っています」とか、
「ゆうちゃんは誕生日会には来るんでしょ?と楽しみにしています」とか言ってくれていたけど、
ゆうたが私と一緒に登園すると、同じクラスの子供たちが口々に
「ゆうちゃん、ゆうちゃ〜ん!」と呼んでくれる。
親の私はとってもうれしい。
何人かのお友達は駆け寄ってきてくれて、ゆうたを取り囲んで、口々に話しかけたり、
抱きついたり、手をつないだり。
なぜか私の周りにも集まってきて、話しかけてくれたり、手をつないでくれたり、
とってもかわいい。
「今日はゆうちゃん、お昼寝しないで帰ってしまうんでしょう?明日は一緒に
お昼寝できる?おやつも食べれる?」と聞いてくれる子もいる。
(誕生日会の日は当事者の子供はお昼寝の前に親と一緒に帰るため)
喜んで興奮した他の子供が私の背中に乗ろうとしたとき、
「かあちゃんのおなかが痛くなるからあかん」とゆうたはあわてて止めてくれた。
頼もしいね。
ゆうたはあまりのみんなの勢いに初めはちょっと押され気味だったけど、
後から、「ゆうちゃん、うれしかった」と言っていた。

待っていてくれるお友達がいるというのは、本当にうれしいね。
いい誕生日会が過ごせて、良かったね。
明日からまた、いっぱいお友達と遊べるね。
by go-kayoko | 2006-07-20 23:01 | ゆうたの成長