6歳2歳


by go-kayoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

水イボとり

ゆうたはいつ、どこでもらってきたのか、水イボがある。
水イボはイボの中にウイルスが入っていて、潰れるとそのウイルスを含んだ液が
飛んで、そこにまたイボが出来る。
だから、治ったと思ったら、また他のところに出来る。
乾燥肌だったり、肌の弱い子に出来やすい。
去年の夏頃からあったような気がするけど、私自身があまり水イボの知識が無くて、
「このおでき、薬をつけてもなおらへんなあ」と思っていた。
そうしたら、この前小児科に行ったときに「水イボやね」と言われた。
いろいろ調べてみたら、プールなどで感染するらしい。
1年くらいで抵抗力が出来て、治ったり、小学校に入る頃には
免疫が出来て治るらしいけど、水イボがあったらプールに入れないと
保育園の先生に言われた。
7月から保育園のプールなので、取ることにした。

皮膚科の先生に聞いてみたら、「ピンセットで取るか、硝酸銀で焼くかしかないけど、
どっちも痛い。痛み止めのテープを貼ってから、取るのが一番」と言われた。
確かにこの前、何もせずにふつうのピンセットで一つ取ってみたら、ゆうたは相当痛がって、
その後から絶対に取らせてくれない。
そこで、今日はなんとか手に入れた痛み止めテープを「魔法の薬」と言いながら貼って、
「とらないと保育園のプールには入れない」と言って、取った。
最初に一番大きいのを取ったら、「痛いやん、痛いやん、お薬効いてないよう〜」と激泣き。
どうやら私が根こそぎ取ろうと大きくイボをつかんだのが原因。
その後は「もう、他のは取らない!」と暴れたけど、気をそらしている間に
小さい物を取っていく。
あら、不思議。本当に痛くない。
小さいうちに取らないとダメなんだ。
取った後、血がにじむのを見ると 
またびびって「血が出た、血が出た、もう取らない」と騒ぐので
サッサと絆創膏で見えないようにフタをして、あっという間に
5カ所も体に絆創膏を貼ったゆうたの出来上がり。

保育園児にはつきものらしいですけど、また出来たら取らないとダメなのか・・・
ちょっと憂鬱です。
ちなみに水イボの感染予防は、プールや銭湯に行ったら、出るときにちゃんとシャワーを
することです。スイミングなどでもらってくることもあるので、気をつけましょう。
あとタオルを共用するのはやめましょう。
by go-kayoko | 2006-06-06 01:31 | かあちゃんのひとりごと