6歳2歳


by go-kayoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

頑固者

ゆうたは頑固だ。
一度信じたことは、私が訂正しても否定する。
数字を数えるとき、必ず、6.7.8.9.11と10を飛ばす。
私が「ゆうちゃん、6,7,8,9,10,11だよ」と言っても、
「違うよ、9,11だよ」といって聞く耳を持たない。

マンションに咲いているサザンカが今、満開だけど、
私はてっきり椿だと思いこんでいて、ゆうたにずっと「椿の花が咲いてるわ」とか、
「椿の実がなってるわ」とか、言っていた。
でも、実はその花、サザンカだった。
図鑑によると、花が落ちるとき、花びらだけがヒラヒラと落ちるのがサザンカ。
花ごと落ちるのが椿らしい。
うちのは、どうやらサザンカだ。
ゆうたにこのことを説明しても、私が間違っていたと言っても、
「違うの、これは椿なの、サザンカじゃないの」といって聞かない。
私がしつこく「サザンカなの」と言おう物なら、向きになって怒り、とうとう泣いてしまう。

そんなに頑固にならんでも。
正しいことを覚えようよ。
by go-kayoko | 2006-02-20 21:31 | かあちゃんのひとりごと