6歳2歳


by go-kayoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

3歳児検診

3歳児検診に行った。
時間は昼の1時すぎから。イヤな予感。
ゆうたがいつも昼寝している時間じゃないの。

ゆうたは眠いときにイヤなことをされるのが、絶対にダメで、
1歳半検診のときも待ち時間の間中、眠くて泣き叫ばれ、親子共々ヘトヘトになった。
今回もイヤな予感・・・。しかも検診、1時間半くらいかかるんだよなあ〜。

今日も案の定。問診に入ったときから、「ゆうちゃん、眠い。帰って寝たい」と言っている。
問診では「お名前は?」とか、「お昼は何食べたの?」とか聞かれたけど、
私にくっついたまま、顔も見ず、だんまりを決め込み。

次の歯科検診に至っては、待っている間も「立ってだっこして」だの、次には「すわっとって」だの
ゴネゴネごねまくり。
歯科検診では会場中に響き渡る声で泣き叫び、口は全く開けず。前歯の前しか見てもらえず。
耳鼻科は押さえられて耳を見られたけど、鼻は暴れて危なくてみてもらえず、
小児科診を待っている間も「眠いの、帰りたいの」と泣き叫びまくり。
はっきり言って、同じ年齢でゆうたほど泣いている子はいなかった。みんな遊んで待っている。
会場の保健婦さんには「病院でイヤな思いでもしたのかしらねえ」と言われ、
そりゃ、インフルエンザの検査したり、予防接種したり、鼻水を吸われたり、鼓膜切ったり、
子供にとってはいい思い出なんか無いぞ!とイライラ。
保育園だから病気もタンとしてるんだよ!
そう言えば2歳の時の歯のフッ素塗布も大変だった、泣き叫んで。

小児科で中待合いに入るのに呼ばれたとたん、嫌がって脱走。
やっとこさ、順番が回ってきて、「上半身を脱がせて欲しいんですけど」と言われる看護婦さんに向かって私もキレそうになり、「めくったんじゃ、だめですかっ!?」と思わず詰問。
親子の疲れ果てた様子を見て、「あ、いいです、そのままで」と言われる始末。
小児科診の間中も結局ずっと泣いて、そのあと、健診結果を待っている間に寝てしまった。

健診結果を説明してくれたけど、私も、もうどうでもいい、もう帰りたい。
耳あかがたまってるから、耳鼻科に行くようにって?  無理!耳あかぐらい、いいわ。
「歯は大丈夫みたいですね」と言われたが、1歳半健診のときもかみ合わせが悪いと
言われたんだよ!今日は、みてもらえてないから、大丈夫じゃないよ。
私が見てもかみ合わせがおかしいし!などなど、思いながら
聞き流し・・・歯のフッ素塗布は何とかしてもらって、やっと帰れた。

ゆうたを押さえる体力、泣いてるゆうたを抱く体力、泣き叫ぶゆうたを抱えた気疲れで
親子共々、心身共々、疲れ果てた健診だった。
だから、イヤだったんだあ〜。
健診は行きたくない。でも、行かなかったら虐待でもしてるの?と言うような様子で
保健婦さんに訪問される。もう、元気ですから、耳も聞こえてる、目も見えてるから
勘弁してくださいと言いたい。
せめて、時間を昼寝と重ならない、午前中にしてください。
by go-kayoko | 2005-10-27 07:07 | ゆうたの一言