6歳2歳


by go-kayoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

植え替え

今日は私は仕事が休み。ゆうたは保育園の日。
こういう日は家の用事をしたり、自分の時間に使ったりしている。
いい息抜きの日。

いつも、今日こそゆっくりしようと思うんだけど、なぜか毎回忙しい。
気がつくと仕事の日より粗末な晩ご飯だったりする。

今日はベランダの植物の植え替えをした。
植え替えしようと思ったら、園芸用の土や、鉢底石が足りないことに気がつき、
ホームセンターに買いに行く。
するとそこで、またまた1時間以上ウロウロ。

とにかく、花のことをよく知らないので、苗を見ても、これから咲く花なのか、
もう終わりの花なのか、よくわからない。
春に苗を買ったときも、どうやらもう、終わりの物だったらしく。
植えつけたらほとんど咲かないうちに枯れたものがあった。
それに、ベランダは日当たりがあまり良くなく、狭いのであまり大きくなる物は困る。
春にうえたものは、元気に育った物もあるし、日当たりが悪くて花があまり付かず、
間延びしたり、暑さで枯れたりしたものもあった。
寄せ植えはもっと難しくて、気がついたらある苗だけ、異常に大きくなり、
他の花が日照不足で枯れたり、病気になったりした。
また、開花時期がずれたり、一部かれて、隙間が空いたりするので、難しい。
夏の間咲いた花の中には、植え替えてやらないとダメだったり、室内で冬のあいだ
管理しないとダメな物もあり、狭い我が家ではどこに置くのか、どの鉢にいれるのかも
大問題。

そんなこんなで、クリスマス飾りも出来るような寄せ植えを作ろうとウロウロ。
花の説明の札を眺めては迷い、苗をとり、苗が元気かどうかみて、選ぶ。
いや、まてよ。こんなに沢山、あの鉢には入らないかも・・・

などなど、悩んでいると、気がつくと同じ売り場にこんなに長い間いる客は
私一人だった。

帰ってきてからは古い鉢の土と石をふるいで分けたり、どの鉢に、何を植えるか
考えたり、あれこれしていたら2時間。

あわてて夕飯の下ごしらえをして、保育園に走る。

で、一応寄せ植えはできた。が、気がつくと夕暮れ時。
写真はとれてませんので、後日アップします。
by go-kayoko | 2005-10-26 00:09 | 目指せ!ベランダガーデン