6歳2歳


by go-kayoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

月食

母:「もうすぐ、月食だなあ」(独り言)
ゆ:(すかさず)「月食って何?」
母:「月が欠けるんよ。」
ゆ:(?)「月がこしかけんの?」
母:「腰掛けるんじゃないよ。形がかわるの」
ゆ:「なんで」
母:「なんでって・・・・お月様に地球の影が映るねん。ゆうたが今いるところが地球なの」
  (分かるわけ無いよな・・・と思いつつ。ああ もうチョットいい説明、無いかなあ)
ゆ:(ますます??)「お月様がこしかけんの?」
母:「こしかけるなんて、言ってないよ。欠けるってわからない?」
ゆ:「わからん」
母:「ゆうちゃんが丸いビスケットを割ったら、形が変わるでしょ。
  そしたらビスケットが欠けたって言うの。欠けるってそういうことなの」
ゆ:「お月様が割れんの?」
母:「割れるんじゃなくてねえ・・・」

ああ~もう無理、無理、これ以上説明無理。
勘弁してください。無理。


お月様にいるウサギがつきをかじってしまうの・・・
メルヘンの世界にいる子供には、こういう説明がよかったのかしら??
by go-kayoko | 2005-10-18 03:46 | ゆうたの一言