6歳2歳


by go-kayoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

金曜日

金曜日は私は夕飯後にゆうたと遊ぶ事が多い。
夕飯のかたづけなんて、放っておいて、思いっきり体を使って遊ぶ。
次の日が保育園がないので、あせってゆうたをおこす必要もないので
私も気がゆっくりしている。
本当は決まった時間に寝かせた方がいいんだろうけど、
親と遊ぶ時間も大切かなと思って、金曜日はあまり「早く寝なさい」と言わないようにしている。

今日はゆうたと引っ張りごっこ、布団でかくれんぼ、お化け退治ごっこ。
お化け退治ごっこは、保育園の運動会でお化け退治の競技があるらしく、
ゆうたも毎日のようにお化けになった先生を退治しているらしい。
ゆうたの話しによると、跳び箱の上でシュワッチと変身して、
二人組で退治したり、一人で退治したりするとか。
変身も難しい変身と、簡単な変身があるとか。
説明がよくわからないところもあるんだけど、保育園の先生に聞いてみると
ゆうたが家で話してくれることは、かなり正確なので、本当にそうなんだと思う。
今日は私に体当たり、押し合いへし合い、私が「あれ〜」なんて負けるもんなら大喜び。

引っ張りごっこは両方でタオルを握って引っ張り合うだけなんだけど、
ゆうたは必死で引っ張っている。時々私が力を抜くと、
弾みで後ろへひっくり返って、大笑い。

金曜の夜は寝室で大騒ぎ。やっとお風呂に入って、寝たら10時半。
目のしたにクマをつくったゆうたは、あっという間に寝てしまった。
by go-kayoko | 2005-09-30 23:39 | 遊び