6歳2歳


by go-kayoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

きゅうり切り

私は料理が出来る男の人が好きだ。
どんなものでもいいから、作ってくれて、「どうぞ」とか、言ってくれるとすごくウレシイし、
「この前食べた〜がおいしかったから、またつくったる」とか言ってくれると
もんのすごくウレシイ。
何を作ろうか一緒に考えたり、一緒に買い物に行って、何を作るか迷ったりするのも
楽しいし、手分けして作ったら作る課程も、食べるときも、楽しさ、おいしさ倍増だと思う。
まあ、少々まずくても「うわ〜まずいなあ〜」と笑えるのもいい。

それなのに、うちのとうちゃんは「男子厨房にいらず」とか、「料理は俺がすることじゃない」とかいうので、すごく残念。
一生この楽しみやうれしさが私には無いのかと思うと、ちょっぴり(いや、かなり?)悲しい。

ゆうたには料理が楽しいものだと思えるようになって欲しい。
料理が出来たら、好きなときに自分が好きなものが作れるし、
好きな人に好きな料理を作ってあげることも出来る。
料理、後かたづけのこまごました大変さも理解できるから、
将来、家庭円満にもなるにちがいない。
女性がますます社会進出したら、男性も料理できないと、困るし、結婚もできないかも。
それに、料理は科学で、工夫したものが「味」という結果として出てくるから、
子供にとって、結構面白いものじゃないかと思う。

前々からゆうたに料理をさせてみたいと思っていたけど、なかなか勇気が無くて
のばしのばしになっていた。(子供用の包丁をずっと前から用意していたのに)
危なっかしくて、みていられなかったのだ。
そろそろ、任せてもいいかもしれないと思って、やってみた。

昨日はきゅうり。
きゅうりは転がると危ないので、縦半分に切って、切らせる。
出来るだけ滑らないように、木のまな板を使い、広い場所で足台を使う。
刃を触らないこと。指を包丁のしたに持ってこないこと(猫の手で)、
食べ物で遊ばないこと。を約束。
「出来るだけ、薄く切ってね」と頼んで、
私は離れ、見えるところで別の用事。
今までは心配でずっとそばについていたけど、今回は任せてみた。


きゅうり切り_d0016392_16422023.jpg


ものすごい真剣に切っている。まだ左手で上手に押さえられないようだけど、
ここはごちゃごちゃ言わずに、見守っていると、「出来た」という。
結構薄く切れていて、感激。
「ゆうちゃん、切れたよ」と得意そう。

今朝は卵焼き。
卵を割ってもらう。殻が入ってもいいように、一つ一つ、別のボウルに入れてもらう。
コツコツとぶつける力加減はOK。指を入れて割るのがちょっと難しい。
でも殻は入らずに3コとも割れた!。
「すごいねえ〜」と褒めると、得意げ。
次にボウルの中で混ぜてもらって、フライパンに流し込んでもらい、
菜箸で混ぜる。
卵が固まっていくのをみて、「わ〜おもしろ〜い」と言っている。
できあがると、早速とうちゃんのところ行って
「ゆうちゃん、卵やいてん。ざ〜ってフライパンに入れてんで」と得意げに報告。

無理強いはせずに、楽しいと思ってくれたらいいな。
by go-kayoko | 2005-09-25 16:47 | 台所育児