6歳2歳


by go-kayoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

死んでしまったメスちゃん

最近、カブトムシのメスが死んでしまった。

9月頃には死ぬと知っていたけど、やっぱり元気にしていた虫が
死んでしまうと、ショック。
オスと仲良く、夜中にバタバタしていたので
卵を産んでいるかと期待していたのだけど、
卵もなし。
ちょっと、土が乾燥しすぎていたことと、小さな虫がわいていたことが原因だろうか。

死んでしまったことも残念だし、
幼虫の観察をしようと思っていたのに卵が無くて、すごく残念。

ゆうたはあまりカブトムシに愛着がなかったのか、
まだよく分かっていないのか、いっこうに平気だ。

一緒にマンションの庭に埋めた。

私が小さい頃、ハムスターを飼っていて、実はあまり私は世話をしていなかったんだけど
冬の寒い日に、風邪をひいたのか、グッタリしてしまい、
夜通しこたつのそばで暖めたりして、看病したけど、死んでしまった。
親に自転車の後ろに乗せてもらって、近所のため池の土手に
埋めに行って、お墓を作った。
すごく悲しくて、帰りの自転車の後ろでずっと泣いていた、記憶がある。
なんとなくそれを思い出した。
by go-kayoko | 2005-09-06 13:59 | 自然観察