6歳2歳


by go-kayoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お菓子狂・とも

ともなは休みの日になると、一日中「おやつは?」と言っている。
初めはハイハイとやっていたのだが、よーく考えたら、ご飯をろくろく食べていないことが
気になっていた。
夜になって考えてみたら、一日中おやつでおなかが満たされていたなんてこともある。
お休みの日にお客さんが来て、お菓子を出したりしたら、
お客さんよりもともながずうーとお菓子の前に座って、誰よりもガツガツ食べている。
お客さんにはお菓子を食べてもらいたいのだけど、テーブルに出していたら、
ともながずうっとかじりついているので、どうしたらいいものやら困ってしまう。
もちろん、その後の食事は食べられず・・。
一体保育園ではどうしているんだろう?

今日も朝起きて、パンを食べかけのを放ったらかして、「おやつは?」と
言っていた。
お出かけの時はいいけれど、普段は変な時間におやつをやるのをやめよう・・・と決めて
先日から「ご飯をピカピカに食べたら、おやつ可」にきめた。
ご飯のおかずも、好きなものだけ食べて「おかわり」と言っていたのだが、
嫌いな物も含め、全部食べたら好きな物をおかわりしていいことに決めた。

この一週間は頑張って夕飯もピカピカに綺麗に食べている。
最後の方は私がなんとか手伝って食べている状態だが。
「ほらーお野菜さんがともちゃんの口に入りたいって、ぶーん・・」パクッ・・とか
「10数える間に飲み込むよ〜1.2.3・・・」とか。
繊維の多い野菜や、ポソポソした魚などはガムのようにずうっと口の中に入れていて、
完全に飲み込むことを忘れてしまうので、すごく時間がかかる。

仕方がない、ちゃんとした食習慣が出来るまで、頑張るか・・。

お菓子狂・とも_d0016392_062819.jpg

by go-kayoko | 2010-01-21 23:52 | かあちゃんのひとりごと