6歳2歳


by go-kayoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

お買い物

ゆうたと休みの日にジョギングするため、アウトレットで靴やジャージを買いました。
しかし私一人で子供二人とショッピングに行くと、大変です・・・。
ともなはすぐに見えないところへ行ってしまうので・・・。

おやつタイムになってようやく落ち着いた二人。
d0016392_075960.jpg


こんなので遊んでから帰りました。
買い物した商品は少なかったのに、もう夕方・・。
d0016392_081372.jpg

# by go-kayoko | 2009-11-20 00:09 | おでかけ

必需品

外食するときの必需品はお絵かきセット。

子供が先に食べ終わってしまったら、お絵かきしておいてもらいます。
ともなは最近お絵かきが大好き。

d0016392_063933.jpg
d0016392_065312.jpg

# by go-kayoko | 2009-11-20 00:07 | ともな

近所の公園

10月頃の写真
ともなはブランコが好きです。
d0016392_043779.jpg


お兄ちゃんと虫やドングリ探し。
d0016392_05134.jpg

# by go-kayoko | 2009-11-20 00:05 | おでかけ

乾燥の季節・・

そろそろやってきました。乾燥の季節。
私も子供もなぜか肌が乾燥気味。
私はお風呂上がりはいつも体中が痒くなってしまい、
気が付くとかきむしった痕が点々とついてしまっている。
一時、石けんで洗濯していた頃は少しましだったけど、
今はどうしても部屋干しになるので、匂いが気になって、合成洗剤に逆戻り。
柔軟剤をつかうとますます痒いので、洗剤だけにしてすすぎを念入りにしてるんだけど・・。

体はタオルでこすらない様にして、手で洗ったり、お湯につかるだけにしてみたり
いろいろするんだけど、痒い〜。
ともなも同じような体質らしく、あちこちに点々とかき傷が。
ほっぺもガサガサになってきたなあ・・。

何かいい方法、無いかしら。
# by go-kayoko | 2009-11-06 00:04 | かあちゃんのひとりごと

みみたぶフェチ

誰のことかというと、ともななんです!!

眠たくなると必ず私のみみたぶをクニュクニュとさわりに来ます。
そして寝付くまでの間触り続けます・・。
しかも、私の首の上に腕を置いていたり、体ごと乗ったまま触ったりするので
首が苦しかったり、重かったりします。

「なんでみみたぶを触るの?」と聞いてみたら、
「だってーかあちゃんの耳、フワフワで気持ちいいもーん」だとさ・・。

確かに私はイヤリングの似合わない福耳だけど。

子供二人だけで寝ているときはどうなのかと、ゆうたに聞いてみたら
「ともちゃんなーぼくの耳たぶを触りに来て、ねられへんねん」とのこと。
ちなみにこちらも福耳。

「ともちゃん、ばーばとねんねするときは、どうしてるの?」と聞くと
「んー?ばあばのみみたぶを触ってる・・・」とのこと。
こちらは福耳ではありません。

結局、だれの耳でも、どんな耳でもいいんじゃん!!変なの・・・。
# by go-kayoko | 2009-11-04 21:59 | ともな
先週の木曜にゆうたがインフルエンザで発熱。
その日からともなは実家へ避難。
私は目の前でマスクもなしに咳き込んでは、ゲーゲー言っている
ゆうたの背中をさすりつつ、(私もやばい・・)と焦る毎日。
ほんとに、このインフルエンザは咳がひどいですね。ゆうたの場合、熱よりも咳。
結局ぜんそくの吸入で咳は改善してましたが、普段は全く
ぜんそくは出ないんですよ・・。

ともなはすでにうつったかも・・・と思いましたが、
一日だけ微熱が出て、ヒューヒューぜんそくの様な咳をして、終わりだった様子
(おばあちゃん談)
一体何だったんだろう。あれはインフルエンザの不顕性感染だったのだろうか??

そして屈強な私はまったく何ともなく、今に至っています。
どうやらこのインフルエンザ、あまり熱が出なかったり、症状がかるく終わってしまう
人もいる模様。
私は9月に二日だけ、すごくしんどくて、体中が痛くて、微熱があったんだけど
あれが感染だった??

そして、ゆうたが復活した頃、今度は学級閉鎖になっていまい、ゆうたは学校も学童も
行けなくなりました。私は仕事があるので
ともなといれかわりで、今度はゆうたが実家へ。
そして今日、やっと久しぶりにそろって、二人の子どもが同じ布団で寝ています。
こどもって、一人しかいないと、静かですね・・。
そして、けんかがないから、親はイライラ半減でした。
でも、ともながいない間はゆうたが「静かだ。いなかったら寂しい」といい、
ゆうたがいない間はともなが「ゆうちゃんがいなかったら、静かだね・・・」と言っていました

よかったね、やっとそろって。
# by go-kayoko | 2009-10-30 22:27 | かあちゃんのひとりごと

運動会

新しい保育園での運動会でした。
今の保育園は120人規模のマンモス保育園の分園で、
分園の方の人数は50人くらいと少ないので、普段は少人数で生活しています。
ただ、運動会はマンモスの本園と合同で、本園の方のグラウンドであります。

普段はせまーい園で少人数ですごしているともなは、少々怖じ気づいていました。
知らないお友達や、先生が沢山いて、場所も慣れない場所だから
仕方がないかな?
来年になったらもう少し楽しめるかな?

ゆうたは「ともちゃんの保育園の運動会を見に行く!」と
張り切ってついてきましたが、場所取りだけでうんざりしてしまったらしく、
「まだ〜?」「たいくつ〜」「おなかすいた〜」ばかり言っていました。
# by go-kayoko | 2009-10-14 00:09 | ともな

脳トレ?

ゆうたが計算のプリントをやるのをいやがるので、
最近、ゆうたが計算をするときは、私も目の前で集中して計算をやっている。
この前、本屋さんで大人の計算ドリルを買ってみたけど、
本当に単純な一桁の足し算、引き算、かけ算ばかりで、
ゆうたがトロトロとプリントをやっている間に、全部終わってしまいそうだった。
だから、この前は6年生の計算ドリルをやってみました。

あまりのある割り算。
なんか、頭の違うところが刺激されている感じがしました。

ちょっといいかも?
# by go-kayoko | 2009-10-07 23:03 | かあちゃんのひとりごと

ともなの趣味

相変わらず、ピンク、花柄大好きな ともな。
フリフリの服でもシックな色合いのものだと、
「かわいくないやん、かっこいいけど・・」などとのたもうて、
少々うるさい。

この日はしあわせの村に行くから、ズボンをはいていく様に言ったのに、
本人セレクトのこのファッションで行くと言って、きかなかった。



派手っすね!!
d0016392_2251792.jpg


ゆうたは何でもいいらしいが、最近は黒のスポーツウェアなどに惹かれるようです。
あんまり持ってないんですけれどね。
10月に入り、朝晩は寒いけど、まだ半袖にハーフパンツで過ごしています。
d0016392_22511848.jpg

久しぶりにお父ちゃんにキャッチボールの相手をしてもらっていたが、
「まじめにやらないで、お茶ばっかり飲みに行く」と叱られ、最終的には
泣かされていた。
楽しく遊びに来て、なんでそんな泣く羽目になるのかが、私には理解できないんだけど。
おとーちゃんよ、もっと、息子と楽しく遊べば?
おかげで、ゆうたはこの後、すっかりしょげてしまい、
いまいち私とも楽しく遊べなかった。

ともなは毎ペース。木の実を拾って遊んだりしていたけど、
なにより、おにぎりが最高よね。
d0016392_22512851.jpg

# by go-kayoko | 2009-10-07 22:56 | かあちゃんのひとりごと

初デビューならず

昔から、肝心なときに熱を出すゆうた。

そういえば1歳の誕生日の直前に突発性発疹になって高熱をだし、熱性痙攣になった。
3歳くらいの時には本物のSLを見に行こうと計画していたら
前日に熱をだした。
5歳のときにはおたふくかぜで保育園の誕生日会に出られなかった。

などなど、保育園に行き始めた当初以外はあまり、発熱の記憶がないのに、
なぜかイベント前には熱を出していたっけ。

今回ももれなく・・・
運動会の前日に高熱を出しましたよ。扁桃腺炎で。
小学校初の運動会にはもちろん行けないどころか、のどが痛くて豆腐も食べられないと泣く始末。
あ〜あ。せっかく練習したのにね。
ざんねん。
# by go-kayoko | 2009-10-07 22:47 | かあちゃんのひとりごと