6歳2歳


by go-kayoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2010年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧

ゆうたの最近のお気に入り。

マイケルジャクソンのCDとDVD
耳にたこができるほどこのCDばかり聞いているので、
初めは??という感じだったけど、最近はかなり上達。
今やともなと一緒に「ジャス ビニーッ!ビニーッ!」と
「Beat it]もそれっぽく歌ってます・・。

ピアノ
ともなに音感をつけようと近所のピアノ教室に行き始めたら
意外にもゆうたがはまってしまった。
少しずつ難しいのが弾けることが面白いらしく、
毎日まじめに練習しています。
ただ、はじめるのが遅かったからか、絶対音感は全くなし。
こんなにはまるなら、もう少し早めにさせてやったら良かったかな。
口では「ドミレミ・・」と言いながら、音は「ドレドレ・・」だったりする。
私には気持ち悪くて仕方ないんです。今からでも間に合うかしら・・・。

縄跳び
学校でやっているようで、毎日「80回とべた」「二重跳びできた」
「クロス跳びできた」と言っています。
熱心に練習しているようで、家用の縄跳びも買いました。
昨日は「続けて100回とんだで!!」と言っていたと思ったら、
今朝は、全身筋肉痛で苦しんでました。あらら。

「そーなんだ 歴史編」
お父さんが毎回熱心に買って帰ってくれます。
今まで歴史には全く興味が無かったけど、最近興味が出てきたようです。
先日は姫路城に登ってきました。もうすぐ修理で見えなくなってしまうしね。
5年は長いから、行っておきました。
「そーなんだ」の内容はまだ難しいと思うんだけど、
マンガなので眺めているようです。

苦手なのは文を書くこと。
いえ、文章そのものはちゃんと考えられるのだが、自分が思っている文と、
書き上がった文があまりにかけ離れているので、ビックリ。
「は」と「わ」の間違いや、「し」と「も」の間違いなど。
間違いすぎて読んでも意味がわからないこともある。
焦って書いているのか、何なのか・・・。
直るんでしょうか。字も汚い。
本は読めるのに、どうして??

計算
これは本人が「苦手」と思っているようです。
学校で今年の目標に「計算をがんばる」と書いていました。
まあ、学年相応にはついてこれているので、今は見守りかな。
算数も計算だけではないので 
面白いと思ってくれたら、それでいいんだけど。

高校生くらいなったときにちゃんと出来ていたらそれでいいので、
まあ、今は焦らず・・と長い目で見ています。
もうすこし、丁寧さが欲しいところではあるけど。
本を読み、好奇心を持ち、得意なことがもてたら
今は十分だろうと思っているんですが、このご時世、甘いのかなあ・・。
by go-kayoko | 2010-03-07 01:41 | ゆうたの成長