6歳2歳


by go-kayoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2008年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

クリスマス

クリスマス当日は仕事で、おまけにお迎えも行けないほど遅くなるので
前日にお祝いしました。
とはいえ、うちはクリスチャンでもなんでもありませんが・・。

21日のともなの誕生日ケーキは買ったので、クリスマスケーキはがんばって作り、
ゆうたがデコレーションしました。
味は買った方がおいしいんだけど、ゆうたは楽しかったようです。
が、肝心の写真を取り忘れてしまった。

ゆうたはサンタさんからインラインスケート、ともなはお絵かきボードをもらいました。
お絵かきボードは喜んで、ゆうたも一緒になって描いています。
私もいちいち紙を出さなくていいし、汚れないので安心。
インラインスケートはなかなかさせてやれないので、冬休み中にどこかに
練習に行けたらいいな。
by go-kayoko | 2008-12-25 05:57 | かあちゃんのひとりごと

薄着保育

ゆうたが保育園から金メダルをもらって帰ってきました。
保育園では11月から毎朝マラソンがあります。
このマラソンをノースリーブのランニングシャツ一枚で休まずに一ヶ月走ったら金メダル。
長袖を着て休まずに走ったら黄色メダル。
年長にもなると皆、金メダルが欲しいので男の子も女の子も朝9時半頃にランニングシャツでマラソンしているわけ。
もちろん下は半ズボンです。靴下も無し。真冬は見ている方が震えるほどの薄着。

おかげでうちのタンスにはゆうたの半袖シャツはあるものの、着る機会がなく眠っています。
キルティングのシャツも買ってみたけど、ほとんど袖を通さず。
ランニングシャツだけはよれよれで黒っぽくなってしまったので、お正月もくるし
新しく買おうと思って店に行ったら、この時期はどこも売っていないんです!!
知らなかった・・・。
今年は暖かいこともあり、上着を着て出かけると必ず「暑い」と脱いでしまうので
長袖の薄い服一枚で出かけています。
フリースやトレーナー、ウールのニットなどは一枚もありません。
でも風邪一つひきません。

ともなはさすがにランニングシャツをは言われないので、暖かめに着せています。
でも、ともなも来年くらいから薄着で育てようと思っています。
お腹周りだけ暖かめにして、あとは薄着。

だって、熱を出さないから、親が本当に楽なんですもの。
薄着はおすすめです。子供も身動きが取りやすそうです。
by go-kayoko | 2008-12-23 23:07 | かあちゃんのひとりごと

スイミング

ゆうたのスイミング。始めてから1年8ヶ月。
クロールが泳げるようになりました。
今回のテストはヘルパーなしの12.5メートル。1ヶ月でスピード合格しました。
今はスイミングが楽しいとのこと。
なかなか進級できない時もあったけど、そのとき頑張ったから今、順調にすすんでいます。
土曜日に実家の近くのスクールに行っているので、私は土曜日がほぼ一日つぶれてしまいます。
でも、頑張ってほとんど休まず連れて行って、よかったです。

他にもいろいろやってみたいことはあるようで、スキー、サッカーなどもやりたいと言います。
気がついたら戦いごっこはほとんどやらなくなりました。
サッカーもさせてやれたらいいけど、平日は仕事で連れて行ってやれないのが悩み。
一人で行けるようになったら何でもやっていいと言っているんだけど・・。
by go-kayoko | 2008-12-23 06:08 | ゆうたの成長

2歳

d0016392_5562571.jpg

今日はともなの2歳の誕生日でした。
ゆうたは朝、目が覚めるなり「ともちゃん、お誕生日おめでとう」といい、
寝ぼけている私を起こして、「かあちゃん、ともちゃん、今日誕生日やで」といい、
ともなは何のことやらわからなかったらしく、ぼけーとしていました。

最近のともなは・・・
いろいろしゃべります!
おっぱいがほしいとき(出ないけど)そうっとおっぱいをなでながら
「ともちゃん、おっぱい ほちいな〜」と言います。
お茶や牛乳をいれてやったら、「あーとー(ありがとう)」
私のことは「かーか、かーか」と呼びます。
「かーかー、見て〜」といろいろ見せに来ます。
「かーか、だいしゅきー(大好き)」とくっつきます。甘え上手です。

性格もいろいろわかってきました。
ともなはあまり恐がりではないので、「危ないよ!」と言ってもなかなか制止がききません。
クリスマスツリーのコンセントも気がついたら引き抜いてしまいます。
今日は動物園に行きましたが、がっついてくる山羊たちに手のひらから直接エサやりしていました。
大胆なタイプのようです。
ピンクや花柄などがかわいいと思うようで、かわいい服を見つけると着たがります。
でも、私が1年ぶりに出して着た、冬物のパジャマを「かわいいねー」と言っていたので
いまいちそのセンスが理解できません。(だって普通のチェックのパジャマ。)

遊びでは人形やぬいぐるみにタオルを掛けて寝かせる遊びを延々とやっています。
気がつけば座卓の上にいくつもぬいぐるみや人形が寝かせてあり、大きいタオルが
かけられていることもあります。
ままごともやお絵かきも好きです。
男の子のように乗り物などには全く興味がありません。性別って恐ろしい・・。

スクスクと成長しています。
by go-kayoko | 2008-12-21 23:09 | ともな

自分で

みかんの皮むき。これをしている間はしばらく静か。

d0016392_6474661.jpg


むけたらすごい勢いで食べます。
3個くらい食べます。
d0016392_6475834.jpg

by go-kayoko | 2008-12-19 07:02 | ともな

久々にでかけました。

ゆうたのランドセルを買いにでかけました。

そこで見つけた巨大ツリー

d0016392_6494610.jpg


久々に二人そろって写真が撮れた
d0016392_6495928.jpg


さっきの一枚きりで、あとは走りまくるともな。
d0016392_6501194.jpg


ゆうたはマイペースにこんな写真を撮っていました。
d0016392_6502749.jpg

by go-kayoko | 2008-12-19 06:51 | おでかけ

もうすぐクリスマス

d0016392_23223128.jpg


ゆうたはインラインスケート希望のようです。
サンタさん、お願いします。
by go-kayoko | 2008-12-14 23:23 | かあちゃんのひとりごと