6歳2歳


by go-kayoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2008年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ともなも運動会

ともなも初めて運動会に参加しました。
入場してくると私を一生懸命捜している姿がかわいかったです。
歌のとき、両手をたたいて、一生懸命歌おうとしていました。
学年競技では、台から飛んだり、鉄棒にぶら下がったりしました。
とりわけ、鉄棒にぶら下がるのが気に入ったようで、周りの子供たちが
ドンドン追い越していく中、全く気にせずにぶら下がり続け、
両足をこれでもかと持ち上げていました。
手を離しては、またぶら下がり、また手を離してはぶら下がり。
いつまでぶらさがるねん〜!

玉入れでは小さい足で一生懸命つま先立ちしていました。

そして、かわいいなあ〜とみている私を、一緒に見に行ってくれた母は
呆れて見ていました。

いや、母も「ばあばバカ」だったに違いない・・

とにかく、ともなの様子を見ているだけで、
先生がとてもかわいがってくださっているのがよくわかったことが何よりよかったです。
by go-kayoko | 2008-10-07 21:45 | ともな

ゆうた運動会

10月後半になり、急に仕事が忙しくなってしまい、
ブログをサボっている間に、いろいろありました。

結果、子供たちは元気です。
10月は保育園の運動会がありました。
写真はカメラマンに撮ってもらっているので、無いのですが・・・。

ゆうたは年長なのでいろいろ出ました。
玉入れ、棒引き、リレー、ダンス、一人一人跳び箱や逆上がりなどをするサーキット。

棒引きでは家でも「一度も負けたことないねん!」
「僕、大将って言われてるねん」と言っていたゆうた。
負けたらどうしよ、どうやってフォローしよ・・と思いながらみている私を尻目に
当の本人は得意げに両肩で風をきって出てきましたよ。
おまけに、敵の男の子の顔を見て、「やったるで」と握り拳をつくる始末。
あれ〜うちの子、こんなキャラだっけ???
もちろん、会場は爆笑の渦で、試合が始まってからの私の「ゆうた〜勝って〜!」と
応援する声は歓声と言うより、悲鳴に近かったのでした。
無事勝ってくれたからよかったんですけど・・・。
そして、試合が終わってから、とった棒をたてて、別人のようにやつれて
ハアハア息を切らせている姿がまた、笑えました。
がんばった!


玉入れは全学年でやったのですが、ゆうたはさすが年長らしく、
一度にたくさん拾って、次々投げていました。成長したものです。
3年前は自分の色の玉を拾っては、「ほら!」と先生に見せていて、その間に笛が鳴ったんだっけ。

ダンスは今までの学年ではポンポンを持ったり、リズミカルに踊ったり、
どちらかというとかわいい系のダンスで
どう見てもおとこ顔で、体格もいいゆうたが踊ると軽やかさは無く、
本人も明らかにやる気がなかったのですが、
今年は「カンフー」。もちろん、男の子はやる気満々で、
ゆうたもその例に漏れず、バッチリ決めていました。
逆に女の子の中には全くやる気無く、よそ見してばかりの子もおり、それも笑えました。

そして、たくさん練習していたサーキット。
一人ずつ名前を自分でいい、跳び箱、マット運動、逆上がりなどをやります。
一人ずつでるので、会場中の注目の的になるわけですが、がんばってやっていました。
当日までにたくさん練習して、「今日初めて回れた」「3回 回れた」と
言っていた逆上がりも成功。
中には連続で回る子もいて、ビックリしました。
今の保育園は4年目なので、ゆうた以外の子のことも小さいときから知っていて、
毎朝、お母さんと別れるときに泣いていた子も、
いつも一人で下を向いて土いじりばっかりしていた子も、
何をいってもいつも「いや〜だ」ばかり言っていた子も
皆それぞれに成長して、堂々とやっていました。

初めて保育園の運動会に参加した3年前、堂々とした年長さんの姿を見て
(泣き虫、わがまま、マイペースなゆうたがあんなこと、出来るんだろうか)と
真剣に心配していたけれど、
何の心配も要らなかったことがよくわかりました。
子供は皆、ちゃんと成長する力を持っているんだなあと、感じた運動会でした。
by go-kayoko | 2008-10-07 15:38 | ゆうたの成長

それはキメ顔ですか?

時々、保育園のお迎えに行くと、ともなの髪型が変わっていて、我が子と気がつかないときがある。

今日は噴水?クジラ?がイメージのスタイルでお出迎え。
おもしろいので夕飯の時に写真を撮ろうとしたら、
カメラを向けただけで、この顔。

d0016392_054501.jpg



ゆうたは写真嫌いなのに珍しく「撮って」というので、カメラを向けたら、この顔。
怖すぎ!!(怖すぎるので小さい写真で)
おまけに、これを見たともなが、この目をまねしていた・・・
d0016392_055139.jpg


二人とも、これがキメ顔ですか〜?
by go-kayoko | 2008-10-03 00:56 | ともな

三木山森林公園

私も小さい頃大好きだったこの遊具!気持ちよさそう!

d0016392_0501856.jpg
d0016392_0503164.jpg


あまりにおもしろそうだったので、私もやってみました!
が、この遊具で遊んでいる大人は私一人でした・・・。

芝生広場もあるのでボールで遊んだり、シャボン玉であそんだり。
d0016392_0504214.jpg


ともなが昼寝をしている間にはゆうたと短いコースをハイキングしました。

これからレジャーによい季節。楽しみです。
by go-kayoko | 2008-10-03 00:50 | おでかけ