6歳2歳


by go-kayoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2008年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

しゃべりすぎ

さいきん、ともなは話せるなったことがうれしいのだとは思うけど、
しゃべり続けています。

ゆうたが ともなにはさわらせないオモチャを指さしては「にいにいの!」と確認。

おなかが空いてきたら、「ちんとん、ちんとんする」と言いながら自分のいすに座ろうとする。
のどが渇くと「にゅーにゅー(牛乳)ぽしい」とか「おちゃ、ぽしい」といい、
ご飯がもう要らなくなったら、「もういい」と押しのけ、「ごっとーさん」といいながら
勝手にご飯つぶがいっぱいついたエプロンを自分で外そうとして、自分がご飯まみれになる。

ご飯を食べている間は「ぽーにょぽにょ・・・なのこ!」とポニョの歌を歌い続け、
私が「ほかに何の歌が好き?」と尋ねようものなら、
「かーか、かーか、にゃんこ、わんこ(犬のおまわりさんの歌)ぽしい(歌って)」と
私に歌うことを強要。

おまけに ともなの話は、わからなくても
「ふーん、そうなんだ」「〜なのね?」と相づちを打ち続けなければ許してくれない・・。
こちらがわかるまで、「ちあ〜う」と言って、何度でも同じことを言っています。

話し相手をするだけでも大変よ・・。
by go-kayoko | 2008-09-28 23:48 | ともな

ゆうたの困惑(?)

あんなあ〜僕、棒引きで負けたことがないから、大将をやるねん。
と常々言っているゆうた。

今日は夕飯を食べながら
「みんながな〜僕のこと、大将って呼ぶねん」
「○○先生も、僕のこと大将って呼ぶねん」
困ったように言っていたけど、ちょっとうれしそうに 口元がにやけて、
ちょっと得意げに鼻の穴がふくらんでいたことを、母は見逃してなかったぞよ。

得意なことが見つかってよかったねえ。
(運動会までの期間限定だけど・・)
by go-kayoko | 2008-09-25 03:24 | ゆうたの一言

母の迷い。

うちは時々母が手伝いに来てくれる。
先日、母が私の家で洗濯物の片付けを手伝ってくれながら、
「あんたねえーいつも同じ物ばっかり着ていないで、きれいにしていなさいよ」と言った。
(おそらく、毎度毎度、同じ洗濯物をたたむので、おかしいと思ったのだろう)
朝が苦手でギリギリくんの私。子供がいると余計にギリギリになってしまい、
オシャレしている暇がない・・・。
それにきれいな服を着ていても、お迎えの時にどろどろのともなをだっこすると
あっという間に私の服もどろどろ。
結果、気がつくと同じ服のローテーション。
時々、子供をベビーカーに乗せて、ヒールの靴にスカート、化粧もバッチリの人を
見かけると、(どうやったらああなれるのかしら)と不思議。
それに職場の女性はほとんどが子供がいないので、みんなきれいな格好をしてきている。


これではダメだと反省し、今日は珍しくスカートにフリルのついたブラウスを着て仕事に行った。(一応持ってはいるのよね)
今日は子供たちは先に家を出て、お父さんが連れて行ってくれた。
だから、私のこの姿を見ずに保育園に行った。

そして夕方・・。
保育園に迎えに行ったら、なんと二人とも私に気がついてくれなかった。
ともなは声をかけてようやく気がついた。
ゆうたは「だるまさんがころんだ」をして遊んでいて、その様子をしばらく見ていたが
全く気づいてくれず。
ともなの手を洗って、鞄を取りに行って、その間、ずうーっと私は園庭にいたのに
気がつかなかったらしく、声をかけてやっと
「あ、かあちゃん、来てたん?なんでそんな服、着てるん?」と言った。

普段からきれいにしていないと、こうなるんだねえ。またまた反省。

ともなはいつも迎えに行くと、「だっこ」とだっこをせがむのだけど、
今日は服が汚れるといやだなあ〜と思って、「ともちゃん、車まで歩いてよ。
兄ちゃんも反対側の手をつないでくれるからね」と言うと、
洗ったばかりのしめった手をまた、地面にすりつけて、座り込んで泣いてしまった。
それをみたほかの子供たちが「ともなちゃん、大丈夫〜?」と心配して
だっこして連れてこようとしてくれたり(重くて実際は出来ないけど)
頭をなでてくれたりしてくれている。
服が汚れるなんて気にしているとダメなんだ・・・。

結局私の服はどろどろ・・・。
あ〜あ・・・。でもだっこもしてあげたいしね。
いろいろ、迷うところです・・・。
by go-kayoko | 2008-09-25 03:15 | かあちゃんのひとりごと

保育園

ともなは保育園が大好きで、体調が悪くて休んだときでも、少し元気になると
「ちぇんちぇー(せんせい)ぽしい(欲しい=行きたいと言うこと)」と言うほどです。
そんなに大好きな保育園でどんなことをしているかというと・・・。

どろんこあそび
大きな紙をテーブルいっぱいにはって、なぐりがき
スタンプ
寒天やスライム遊び
小麦粘土
にじみ絵
鉄棒やジャングルジムなどの運動
近くの大きな庭園まで散歩(ジュースやおやつのお楽しみ付き)
シャボン玉
リズムうち
タオルをぶら下げてタオル取りゲーム
マットを2枚敷いて、お引っ越しゲーム・・などなど

などなど盛りだくさん。もちろん、いつも楽しんでいるようです。
とてもじゃないですが、私が家で育てていたら出来ないようなことばかり。
そりゃ、保育園が好きになるわねえ。
保育園に行き始めた頃は一日中泣いていたらしいですが(2週間くらい)
ある日ぱたっと泣かなくなって、今や大好き。
先生も、年上の子たちも(特にゆうたの同学年のお兄ちゃん、お姉ちゃんたち)
とってもかわいがってくれるので、楽しそうです。
この前もお迎えに行くと、ゆうたと同学年の男の子が、後ろから手を回して
ともなの手を石けんで洗ってくれていました。
私が迎えに行くと、ほかの子たちが「ともちゃん、ママ来たよ」と
手をつないでつれて出てきてくれます。
そして、靴を履かせてくれたりもします。
給食もおいしいので毎日のようにおかわりしているようです。
よい保育園でよかったよかった。
by go-kayoko | 2008-09-20 01:33 | ともな

運動会の練習

毎日運動会の練習をがんばっています。
一人ずつ、跳び箱や逆上がりをするので、みんな猛特訓しているようです。
ゆうたは跳び箱、逆上がりが出来るようになったようです。
棒引きはクラス一強いそうで、一度も負けたことがないらしく、「大将」だそうです。
「あのなーこうやって、腰を低くするのが大事やねん。みんな、腰が高いねん」・・だそうです。
ほかに年長児はダンスや、リレーなどいろいろあります。

私も楽しみです。
by go-kayoko | 2008-09-20 01:30 | ゆうたの成長

トイレトレ

ともなは保育園に行っているので、保育園でトイレトレーニングをしてくれています。
家ではトイレに誘ってもいやがることが多いので、無理に行かせていません。
時々、ゆうたに先にトイレに行ってもらって、ともなを誘うと、慌てていっています。
トイレに座るとおしっこは出来るようになったのですが、トレーニングパンツにも漏らしてしまいます。
保育園では決まった時間にトイレに誘って、みんなでトイレに行くので
あまり漏らさなくなったようですが、家ではなかなかそうも出来ず、こちらが忙しいときは「ごめん〜」とおむつをはかせてしまっています。

これではダメだ・・・。家でもがんばってトイレトレしなくては・・。
by go-kayoko | 2008-09-20 01:16 | ともな

Disney

ネズミさんに会いに行きましたよ。


もう25周年なんですね。昔、家族で5周年の時に初めていきましたが、
台風にたたられて、服も何もかもずぶ濡れだった記憶があります。
もちろんパレードも中止で。あれから20年ですって。
私自身がまだ20年くらいしか生きていない気がするというのに・・。
d0016392_2319506.jpg


ドライバーはゆうたくんです。真剣な顔。
d0016392_2320187.jpg



ミッキーはまだかな。
d0016392_23231174.jpg


もちろんおやつも大事。ハムスターのように両方のほっぺたに詰め込んでました。
d0016392_2323226.jpg


ともなはパレードやプーさんのハニーハント、イッツアスモールワールドなどを楽しみました。
パレードでミッキーやプーさんを見つけるたびに、「ミッキー!」「プーさん!」と
女子高生顔負けの黄色い声で呼んでました。
夜のパレードでは時々「ねえ、ともちゃん、ちゃんと息を吸ってる?」と
大人が確認したくなるほど見入っていました。

ただディズニーランドではなかなか写真を撮る余裕はなく、気がつくと
写真がすくなーい!!

新しくできたディズニーランドホテルがとれたので泊まりました。
ディズニーランドまで徒歩3分。
宿泊者専用のエントランスあり、コンビニあり、コインランドリーありで便利〜。
一度ホテルに昼寝に戻ったり、夕飯はホテルで食べてから、パレードに行ったり。
便利でした。予約がなかなか取れないようですが・・・。
これは宿泊者専用の庭で撮った写真。
一緒にいってもらった私の母は、とにかくよく蚊にさされるひとなんですが、「ディズニーランドでは全然蚊にかまれないわ!」と感激していました。
もちろん、この庭でも刺されず。それにしても感激するツボが違うと思うんですけど・・。
確かに、蚊は少なかった。どうしてかなあ・・。
d0016392_23234052.jpg


d0016392_23235510.jpg


私の帽子がお気に入り。あのお〜日焼けしてしまうので、返して欲しいんですが。
d0016392_2324674.jpg


そんなこんなで、楽しんで帰ってきました。
帰ってきて数日たちましたが、ゆうたは今でも「ねえ、今もディズニーランドで
遊んでいる人っているの?いいなあ〜」と言っています。
また行こうね。
by go-kayoko | 2008-09-15 23:36 | おでかけ

しあわせの村

お父ちゃんが週末仕事で留守だったので、おばあちゃんとしあわせの村に行きました。

芝生広場で二人でうろうろしたり、一緒に鳩を追いかけたり・・。

d0016392_058167.jpg


小さいこどもの髪の毛はフワフワでかわいいです。

d0016392_0585019.jpg


おせんべいを鳩にやりたいのだけど、トコトコ追いかけてしまって
気がつくと一人になっていたともな。
私が「ポッポは小さいおせんべいしか食べられないよ」と、割って渡そうとしたら、
「いや!こっち!」と大きい方を独り占めした、よくばりさんです。
d0016392_103140.jpg


ゆうたとキャッチボールをして遊びました。
帰りの車で、「ゆうちゃん、楽しかったなあ〜」と言うと、
「うん、でも僕、トリム園地(アスレチックのほう)にいきたかってん。」だって。

ガクッ!
by go-kayoko | 2008-09-03 01:01 | おでかけ

翻訳コンニャク

ともながしゃべり初めて1ヶ月くらいたったでしょうか?
なんだか、あっという間に言葉が増えてきています。

今日、保育園の帰り道、「ともちゃん、先生のところでおそうめんを食べたの?
(今日の給食はそうめん)」と言うと、
「うん、ちゅるちゅる、*+>#た(食べた)」

そのあと、いきなり、「かーか、かーか!(母ちゃん、母ちゃん)、きかん!#$?た」
私は、なんのことかさっぱりわからず、「きかん?」と聞き返すと、
「ちあう、ちあう、きかん!」
「きかん・・・?」
「ちあう、きかん!!!きかん、%&$た」
理解の悪い母にだんだん叫ぶ声もトーンが上がり、イライラしている様子。
「ちあ〜う!!きかん!

「あ〜みかん?みかんがおそうめんにのっていたの?みかんを食べたの?」
「うん」
こうして、やっとトモナのイライラは収まりました・・。

だってわからないんだもの。
翻訳コンニャクが欲しいわ・・。
by go-kayoko | 2008-09-01 23:50 | ともな