6歳2歳


by go-kayoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2008年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ごはん

大好き。

先日の保育園のお帳面。
昼ご飯の記録に、コロッケ、みそ汁、ご飯。すべて3回ずつオカワリしたとの記録。
合計9回おかわりって、
食べ過ぎじゃないでしょうか・・・。

d0016392_22561399.jpg

by go-kayoko | 2008-06-16 22:56 | ともな

暑い日は

テラスで水遊び。

昼から直射日光がすごいので、パラソルが欲しい・・・。



d0016392_22533745.jpg

by go-kayoko | 2008-06-16 22:50 | ともな

ともなのお世話

6月に入り、毎日働いています。
仕事を早めに切り上げさせてもらっていますが、家に着くのは五時半頃です。
ともなは疲れているのと、眠いのと、おなかが空いているので帰宅すると
機嫌が悪いことが多いです。
ゆうたは最近乗れるようになった自転車に乗りたいので、早く家に入って、
手や足を洗ったり、着替えをしたり、荷物の整理をしたりしてくれます。
ただ、ゆうたが外へ行ってしまうと、ともながさらに機嫌が悪くなるので、
私は夕飯の用意が出来ません。
前日と当日の朝で夕飯の下ごしらえはしているのですが、最後のやいたり、
温めたりする作業が出来ません。
今日は「ゆうちゃんがともちゃんの着替えや、手洗いを手伝ってくれたら
その間に母さんは夕飯の用意が出来るから、一緒に外へ出られるわ」と、
ゆうたにともなの世話を頼んでみました。
私が夕飯の魚を焼いたり、みそ汁をあたためたりしている間、
よこにある洗面所で何やら楽しそうな声が聞こえます。
「はい、ともちゃん、万歳して〜」
「ここに上がって、手を洗うからね」
私がやると急いでいるからか、無理やり着替えさせるような感じになるのですが、
ゆうたの指示だと ともなも笑いながらすんなり着替えていました。
夕飯のあとは私がテーブルを拭いたり、ともなの食べこぼしを片づけたりしている間、
ゆうたとともなは先にお風呂に入っていました。
ゆうたがともなの体を流して、湯船につけてくれていました。
お風呂ではゆうたは自分の頭と体は洗って、お風呂を上がってからはともなのパジャマを
着せてくれました。
私はその間に洗濯機を回したり、お風呂場を掃除したり出来ました。
早く用事が済んだので、ちょっとだけ一緒にテレビを見たり、アイスクリームを食べたり、寝る前に絵本も読めました(最近読めない日が多かったので)

私は今日は本当に助かりました。
毎日頼めたら、本当にうれしいなあ・・・。と思っています。
私が働くと、どうしても子供に手が回らなくなってくるのですが、
ゆうたももうすぐ、6歳。
私が世話をするばかりでなく、ある程度対等な立場で一緒に生活できるようになってくれたら、自立もできて良いなあと思っています。
by go-kayoko | 2008-06-10 01:43 | ゆうたの成長

自転車

ともなの熱は3日間つづいて、急に下がりました。
今は元気です。

そうこうしている間に、ゆうたがいきなり自転車に乗れるようになりました。

自転車は随分前から持っていたけど、前のマンションでは坂が多くて乗れませんでした。
実家に置いていましたが、本人のやる気もなく、錆びてしまっていました。
引っ越してきてから、ゆうたより小さい子供でも自転車に乗っているのを見たり、
仲のいい友達がすいすい乗っているのを見たりして、
時々「練習しようかな・・・」とつぶやいていたので、実家から持ってきました。
私が「乗る?」とか「練習したら?」と言っても、「イヤ」の一言なので
ほうっておいたら、一人で外に出て練習していたらしく、
いきなり夕飯の用意をしている私のところへやってきて、「かあちゃん、自転車に乗れた」というのでビックリ。
こっそり練習したのね・・・。

見てみたら、確かに乗っていました。
が、下り坂でこぐので、スピードがぐんぐん上がって見ているだけで怖いです。
幸い、下り坂の続きが上り坂なので、自然とスピードが落ちるのですが、
長い下り坂だと大変なことになりそう・・・。
今度の週末、お天気が良かったら、広いところへ練習に連れていってあげようと思います。
by go-kayoko | 2008-06-03 23:29 | ゆうたの成長