6歳2歳


by go-kayoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2008年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

発熱

昨日からともなが発熱しています。
40度近い熱が3回もでました。
さすがに39度を超えるとしんどいようです。
しかし、解熱剤で熱が下がると、食欲旺盛です・・・。

あんまり熱が高いので、小児科に連れて行きました。
診察室から名前を呼んでもらうと、「あい」と返事。
受付の人が名字を呼んだ時も「あい」と返事。
薬局で薬をもらうのに名前を呼ばれたときも「あい」と返事。
お返事上手。保育園のおかげかな?

熱はウイルスかな?とのこと。
はやく下がってくれるといいんだけど・・。

最近はこちらが話していることがよくわかっているようです。
自分で話すこともしようとしていて、今日は「ばあば、ジュース」
(ばあばがもってきたジュースを飲みたい・・かな?)と言っていました。
「ばあばがくれたジュースは、さっき飲んだからもうダメだよ」というと納得していました。
逆に伝わらなくてイライラすることもあるようで、こちらが理解できないと
怒っています。
by go-kayoko | 2008-05-28 23:50 | ともな

閉め魔

ともなは閉め魔です。
開いている引き出し、ドアなどがどうしても気になる様子。
トイレのドアが少し開いていたら、必ず通りすがりに閉めるし、
私が開けっ放しにしているドラム式の洗濯機のドアも閉めるし、
引き出しも閉める。
逆に私は開けっぱなし魔なので、助かるときもあります。
ただ、食洗機から洗い終わった食器を出して、引きだし式の食器入れに入れているとき、
両方とも閉められて困ります。
食洗機に洗う食器をどんどん入れていっているときも、途中で閉められて困ります。
洗濯機に洗濯物をいれて、洗剤を入れようとしたら、閉められていることもあります。
そういうとき、「今は開けておいて」「???」という会話をしています。
リビングボードにも引き出しが沢山あるのですが、中をごそごそ探していると、
すかさず閉めに来ます。
最近の引き出しにはスライドレールがあるので、軽い力でしまってしまいます。
今日はとうとう指を挟んで泣きました・・・。いつかはやると思っていた。

これで閉め魔が少しおさまってくれるといいんだけど。
by go-kayoko | 2008-05-25 23:13 | ともな

早起き一家

引っ越してから変わったこと。

2階に子供部屋を作ったので、リビングが散らからなくなりました。
前はリビングにおもちゃを全部おいていたので、保育園から帰ってきたちょっとの時間でも
ものすごく散らかして、片づける時間はないし、イライラしていました。
今は本当に遊びたいものだけもって降りてくるし。寝るときには2階にもって上がらないとダメなので、考えてもって降りてくるようになりました。
それに、基本的に2階で遊んでくれています。
ともなも階段を上れるので、気がついたら2階で遊んでいます。
私はうれしい。

もう一つは、子供たちが早起きになったことです。
前からともなは早く起きるほうで、6時半頃には起きていたのですが、
たまに遅い日もありました。
今の部屋は朝日がさんさんと入るため。5時半頃に起きます
今朝は5時前に起きて、さすがに参りました。
引っ越して保育園が遠くなったのですが、早起きになったので朝は余裕ができるようになりました。
ただ、親は眠たいです・・・。

それと、あまりテレビを見なくなりました。
家で遊んだり、庭で遊んだり、近所の友達と遊んだりするのに忙しいみたいです。
本当はテレビを見たいらしいけど、引っ越しでテレビを買い替えたりして
テレビが写らない期間が出来たら、あまりテレビテレビとうるさく言わなくなりました。
ゆうたはテレビをなかなか切れない子供なので、今の状態で助かっています。
これからは決まった番組を録画して、時間があるときに見ようと思っています。
何を見るかはゆうたと相談中です。

今の家は日当たりや風通しがとてもよくて気持ちいいです。
マンションでは常に空気がこもっていて、家に帰るともわ〜っとしていたものですが、
今の家はカラッとしています。
洗濯物も部屋干しでもよく乾きます。
日当たりもよく、お布団もよく干せるので、気持ちよく寝ています。
南側と北側の窓を少し開けておいたら、風が通りすぎるほどです。
お風呂場もすぐに乾いてしまいます。
1階のフローリングを私のたっての願いで、床暖対応の無垢材にしてもらったのですが、
家に帰ってきたとき、木の匂いがしてきて、いやされます。
はだしで歩いてもさらさらしているし、埃や傷も目立たないし、とても気に入っています。
by go-kayoko | 2008-05-22 23:44 | かあちゃんのひとりごと

にっこり

階段を降りてきたお父さんの顔をのぞき込んでにっこり。

最近、すごい食欲です。
ゆうたより沢山食べます。
どんぶりに入ったご飯をすごいスピードで食べます・・・。


d0016392_15271298.jpg
d0016392_15272076.jpg

by go-kayoko | 2008-05-21 15:27 | ともな
階段も平気!

d0016392_15241539.jpg
d0016392_15242771.jpg


おしりで一段づつおりてきます。
by go-kayoko | 2008-05-21 15:25 | ともな

誰?

保育園にお迎えに行くと、見知らぬ子供が足下にまとわりついてくるので
よく見てみたらともなだった。
髪を両方の耳の横と、てっぺんでくくってあり、すべての髪をくくってあったので
気がつかなかった・・・。
ちなみに、ゆうたも遠くから見て、「なんで母ちゃんは知らない子供をだっこしているのか?」と思っていたらしいです。



d0016392_15201958.jpg



食欲旺盛です・・・。
by go-kayoko | 2008-05-21 15:21 | ともな

引っ越し

週末に引っ越ししました。
まだバタバタしていますが、みな元気です。

戸建てなのでともなが階段から落ちるかと心配しましたが、
一人で上って、一人でおりるようになりました。
一段づつおしりでおりてくる姿がかわいいです。
広くなったのでどこにいるのかわからなくて、名前を何度も呼んでいたら
「あい」と2階で返事していました。
知らない間に名前を呼んだら返事が出来るようになっていました。
保育園効果です。

ゆうたは近所に仲良しのお友達がいるので、しょっちゅう遊べてうれしいようです。
ものがどこにあるのか、慣れていないので探し回っています。
何度も「はさみどこ〜?」「メモ用紙どこ〜?」「セロテープどこ〜?」と言っています。
今までリビングにおもちゃを置いていましたが、この度2階の子供部屋にすべておいて、
遊びたいものだけもっておりてくるようにしています。
やたらめったら散らかすことが無くなり、助かっています。
ともなも遊びたいときは一人で階段を上っていき、遊んでいます。
家に吹き抜けがあるので何で遊んでいるのか、気配がわかってよいです。

私は設備が整いすぎた家が便利だけど、使いきれなくて一杯一杯かも。
しばらく説明書とにらめっこしそうです。
でも元気です。引っ越しの片づけも一日で頑張りました。

とうちゃんは勤務先が遠くなったので、これから大変です。

平日が始まります。当分まだまだ忙しそうです。
by go-kayoko | 2008-05-11 21:47 | かあちゃんのひとりごと