6歳2歳


by go-kayoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2008年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

言葉

最近ともなの言葉が発達してきたように思います。
前から、私の顔をみながら、話しかけるように宇宙語をしゃべっていました。
何を言っているのか全く理解不能なのに、「うん、うん、そうなの」と返事するには
高度な演技力が必要です。
それに加えて、近ごろおうむ返しが上手です。
「今日、保育園で先生に抱っこしてもらったの?」というと「ちぇんちぇ、ちぇんちぇ」と言っています。
今日はゆうたが外で「かあちゃん、おしっこがまんしたからち○ち○が痛いわ」と言うのを聞いて、
「ち○ち○」、「ち○ち○」とおうむ返ししてました。

ともちゃんは、女の子なんだから、そんなことは言わなくていいの!
by go-kayoko | 2008-04-18 23:38 | ともな

お稚児さん

保育園の同級生ママに誘っていただいて、お稚児行列に参加してきました。
武者行列やお神輿などもあるんです。
二人とも着付け、お化粧もしてもらって、かわいいでしょ?
ゆうたはちょっと「麻呂」です。
私が「ゆうちゃん、おじゃる丸みたいでちょっと面白いよ」とデリカシーの無い発言をしてしまったため、
プライドが傷ついたらしく今にも脱いでしまいそうになり、あわてて「おじゃる丸は小さくて丸いけど、ゆうちゃんはそんなことないから大丈夫」とフォロー。
ややこしいお年ごろだわ。

d0016392_23172541.jpg

私一人で二人連れて行くのは大変なので、母に来てもらいました。
結果来てもらって大正解。いなければ無理でした・・・。

この格好で近くの商店街を歩くのですが、普通に大人があるけば10分くらいのところを
何度もとまりながら2時間かけて歩くんです。
保育園のお友達が数名いたので、ゆうたも歩けましたが、一人で参加だと難しかったかも。
ゆうたも最後の方は烏帽子はズルズルと脱げていたし、ともなはこの格好でベビーカーで寝ていたし、お友達は足が痛くて途中で運動靴に履き替えていたし、おなかを空かせてお菓子やお茶を食べ歩きしていたし。
終了するころにはすっかり子供たちはお疲れモードでした。


d0016392_2319084.jpg

稚児の衣装は女の子は頭にかんむりを乗せるのですが、ともなは嫌がって乗せてくれませんでした。
写真は載せませんが、稚児たちが集まると本当にかわいらしいので、沢山の人が写真を撮っていました。
こころなしか、ともなはよく写真を撮られたような気がするんですけど・・単に親バカ?

こんな経験、なかなか出来ないと思うので、大変でしたが良かったです。
by go-kayoko | 2008-04-14 23:17 | おでかけ

ともな入園

ともなが今週の初めから保育園に通っています。
まだ慣らし保育期間なので11時半にお迎えです。
私はまだ仕事をしていないので、8時半に二人を預けて、そこから3時間の間に
用事をダダーッと片づけます。
だいたい、この3時間くらいの間(実質はもっと短い)に、西へ東へ車を走らせて、
用事を3つくらいこなしています。

ともなは、あまり泣かずに過ごしているようです。
さすがにお昼前には眠たくなるので、泣いています。
ふだんはすごく偏食のともな、食事が心配です。
普段はみそ汁、ご飯、納豆、豆腐くらいしか食べないんです。
子供が好きそうな芋類、カボチャなども拒否。
ハンバーグやつくね、ウインナーも拒否。
卵も拒否。
お迎えに行くと、「おみそ汁を沢山食べました」と毎日言われています。
多分、みそ汁とご飯しか食べていないと思われます・・・。

早く保育園に慣れて、給食も食べて、楽しくお昼寝も出来るようになったらいいな。
by go-kayoko | 2008-04-08 22:35 | ともな

お久しぶりです

最近あまり写真を撮っていなかったのですが、気候がよくなり
お出かけするようになったので、久々に写真で登場。

なんか、目の上に傷が合って人相が悪いですね。
d0016392_23492318.jpg


よく見ると、腫れてるかも・・・。
昼ね前に眠たくてフラフラ廊下を歩いていて、こけました。
柱の角で思いっきりぶつけて、あまり泣かないともなも、さすがに泣きました。
何もないところでこけるところがさすが1歳児。
d0016392_23493358.jpg


でも、元気です。
d0016392_23494455.jpg

by go-kayoko | 2008-04-06 23:51 | ともな