6歳2歳


by go-kayoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29

<   2008年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

発表会

保育園でゆうたの発表会がありました。

ゆうたの学年は「じごくのそうべえ」の劇と、年長さんと一緒に合奏です。
「じごくのそうべえ」は落語が原作の面白い絵本。
さすが関西の子供たち、関西弁は完璧でした。
ゆうたはそのキャラクターを見込まれたのか、
「そんなの関係ねえ!」のふりをしながらせりふを言ったり(さすがに「そんなの関係ねえ!」は言いませんでしたが)
熱湯地獄に放り込まれて、「あちちち!」と踊るシーンなど、見どころ満載でした。
が、当の本人は、練習を重ねるにつれて恥ずかしくなったらしく、
いつもの元気は半減してましたが・・・

合奏は「威風堂々」という曲をしました。
ゆうたの学年は全員ピアニカでした。
練習が始まった頃、ピアニカができないから保育園が嫌だと言っていましたが
毎日先生がよく指導してくださって、家の電子ピアノで弾くまでになりました。
「合奏、楽しいねん。みんなで弾くところがかっこいいねん」
「合奏、すごいねんで。母ちゃんが聴いたら、感激して泣くと思うよ」と言うほど、
楽しかったらしいです。
本番でもよく先生の指揮を見てがんばって弾いていました。
来年は年長さん。ピアニカをする子が多いけど、数人だけ大太鼓や小太鼓、マリンバ、
シンバルなど大きい楽器をします。
ゆうたは今から「来年はシンバルをしたいねん」と言っています。
う〜ん、そんな超重要楽器(しかも間違えたらすぐにバレバレ)大丈夫〜!?と
母は今から心配です。

行き始めた頃、毎日のように「保育園、嫌だ」とごねていたゆうた。
できないことがあったらすぐに投げ出していたゆうた。
随分成長したなあと思います。

4月からはいよいよ年長さん。
うちの保育園は年長さんがいろいろ挑戦するので、楽しみです。
楽しんで一年、過ごせたらいいな。
by go-kayoko | 2008-02-23 22:50 | ゆうたの成長

お話し中

こっそり娘の部屋に入ると、娘は電話中だった

そうなんだ〜
うちもさあ〜最近ママがご飯をこぼすなってうるさいのー。
私、うまく食べられないしさー勘弁して欲しいんだけどー。
d0016392_5505184.jpg


あ!!ママだ。切るね!
d0016392_551170.jpg


うん?たいしたこと話してないよ。はい、電話をどうぞ。
d0016392_5511181.jpg




ま、よく見ると受話器が上下、裏表逆さまなんですけどね。
by go-kayoko | 2008-02-22 05:54 | ともな

にいにのサングラス

にいにのサングラスがお気に入り。
かけさせてあげると大喜び。
d0016392_013710.jpg


かっこいいでしょ〜
d0016392_014756.jpg


しかし、このサングラス姿とは裏腹に、下半身はおむつ丸出しの裸なのであった・・。


ところで、先日、走って行くゆうたを追いかけようとして、顔からこけて
鼻をすりむいてしまったともな。
気持ちは走ってたんだと思いますが、足がついていかなかった様です。
ほかにも、階段も上れると思っているらしく、片足で上ろうとするので目が離せません・・。
by go-kayoko | 2008-02-21 00:11 | ともな

溺愛?

私はゆうたに溺愛されています。

夜中に「母ちゃん、一緒に寝よう〜」というゆうたの声で私は目が覚めました。
一緒の布団に入ったら、「僕、母ちゃんみたいな人が僕のお母さんでよかった」
「母ちゃん大好き〜」「母ちゃんはやさしいな〜」
「母ちゃんってかわいいな〜」と、随分褒めてくれます。
私も寝ぼけていたので、生返事して寝てしまったのですが、
後で聞いてみたら怖い夢を見た後だったらしいです。

普段も同じ調子で、一日一回は「母ちゃん好き〜」と言うし、
あまりに溺愛されるので、その様子をビデオに撮りたいです。
こんなにマザコンで大丈夫なんでしょうかねえ・・・
ゆうたに「今のうちに撮っておいてもいい?大きくなったら母ちゃん嫌いっていうかもしれないし」というと
「撮ってもいいよ。でも僕、大きくなっても母ちゃん嫌いって言わないよ」だって。

本当〜?
母はよーく覚えておくことにします。
by go-kayoko | 2008-02-19 23:53 | ゆうたの一言

寝てます、寝てます!

夜間に授乳するのをやめて、昨日で5日目。
なんと朝まで起きませんでした。
私が布団に入るときにちょっとごそごそしていたのと、
あさ6時過ぎに泣いたけど、それまでは起きず。
すごーい!!

しかも今晩は布団に入って3分くらいで、あっという間に寝てしまいました。
ゆうたより早かったです。
すごーい!!

今まで「おっぱいがないから、俺は寝かしつけられへん」といっていた
お父さんにも寝かしつけを頼めます。

私はうれしくて仕方ありません。
今日も朝まで寝てくれるかな!!

困ったことは夜間の授乳が減ったので、私の体重が増えてきたことです。
気をつけなければ〜。
by go-kayoko | 2008-02-17 22:09 | 母乳育児

夜泣き

ともなを添い乳しながら寝かしつけしていたら、夜泣きするようになってしまいました。
8時ごろに寝かしつけても1時間くらいで起きてはギャン泣きです。
私が寝る12時ごろまでに一時間おきに泣くこともあります。
私が横で寝ているときも、朝までに3回くらい起きます。合計7回くらい起きることも・・。
その度におっぱいを吸わせていました。
子供二人が寝てからが用事ができる時間でもあり、自分の時間でもあるので
寝てくれないとどうしてもイライラしてしまっていました。

助産師さんに相談して、教えてもらった方法で夜間断乳してみることにしました。
夜、お風呂から上がったら、リビングで授乳して、終わったら寝室に連れて行き、
寝かしつけるときはトントンするのみ。
30分経って寝なければ、またリビングに連れてきて、授乳してから寝室へ。
夜中に起きたときもトントンで寝かしつけ。
おっぱいで寝かしつけをしないことにしました。

今日で5日目。
ずいぶん夜泣きをしなくなりました。1時間おきに泣くことはなくなりました。
それに、意外にトントンであっさり寝ることもわかりました。
夜中も2〜3回起きるけど、トントンですぐに寝てしまいます。
ぐっすり寝ているのでおむつもほとんど濡れていません。
朝起きて、少し時間が経ってしまうと、ぐっしょり濡れています。

逆に昼間は「おっぱいちょうだい」という要求が増えました。
最近、おっぱいのサインを覚えたので、
私が「やれやれ」と座ると、必ずやってきて「おっぱい」のサインをしています。
おっぱいがもらえるときは、すごくうれしそうです。

もうすぐ、仕事に復帰しますが、朝、夕、寝る前くらいの授乳は
続けてもいいと思ってます。
保育園に入り、私と離れるので、分離不安を少しでも和らげてくれたらいいなあと思います。
本人から「いらない」というまで、ためしに授乳してみようと思っています。
by go-kayoko | 2008-02-16 23:59 | 母乳育児

言葉の理解

ともなも1歳1ヶ月
最近、言葉の理解がすすんできたと感じます。

ゆうたをお迎えに行くとき、「お迎えに行くよ。玄関に行って
靴を履くよ〜」というと、玄関にトコトコ行って、靴を握って
足をつっこもうとしています。
普段嫌がる上着も、お迎えに行くときはちゃんと着てくれます。

「おっぱいを飲んでから、寝るよ。」
「にいにいにお休み〜ってバイバイしてね」というと、バイバイして
自分から布団の部屋に行きます。
今日は寝室の電気がついているのが、おかしいと思ったようで、
「電気」のサインをしていました。
いつものように消灯すると、ニッコリしてから布団にゴロゴロ。

朝、お父さんが上着を着ると、玄関に行ってバイバイをするなど、
予測して行動することもあります。
どんどん成長して、変化が見られる時期なので、楽しいです。
by go-kayoko | 2008-02-14 22:41 | ともな

とことこ

歩くのがしっかりしてきました。少しくらいの坂なら平気。
d0016392_22243028.jpg


ちらっと見た後は
d0016392_22244611.jpg


脇目もふらずにトコトコ。
d0016392_2225039.jpg


歩いていった近くのお店でコアラのマーチをゲット。
(箱のコアラちゃんが気に入ったらしく、手を離してくれませんでした。
まだ食べられないのに!)
d0016392_2225101.jpg

by go-kayoko | 2008-02-14 22:28 | ともな

サイン、絵本の記録

最近、ベビーサインが沢山出てきました。
ちょっと記録しておきます。
大体、一度見せたら簡単な物は覚えてしまいます。
見てなかったかな?と思っても、実は見ているようで
次の機会にはサインをしてくれます。

生物サイン
キリン、ゾウ、トリ、ネコ、犬、魚、ブタ

生活サイン
帽子、靴、おしまい、読んで(絵本)、もっと、おむつ

食べ物
リンゴ、お茶

ゆうたは乗り物サイン(電車、車、ヘリコプターなど)が多かったですが
これが男女の差でしょうか。
まだ、細かい手の動きは出来ないので、あまり難しいサインは教えていません。
ともなはサインを私に見せることが楽しくて仕方ないので
暇さえあれば絵本を片手にやってきて、「読んで」のサインをします。
絵本を見ながら、あれこれサインをするのが最近の楽しみのようです。
おかげで部屋の本棚の前はいつも散らかり放題。片付けても片付けても出して、
踏んでは滑って転んでます・・・。

ともなが最近好きな絵本

おつきさまこんばんは
かおかおどんなかお
にんじん
くだもの
赤ちゃんにおくる絵本
きむらゆういちさんの赤ちゃんの遊び絵本シリーズ
いないいないばあ
こぐまちゃんシリーズなど。

このあたりもゆうたが乗り物の絵本が好きだったのと対照的です。
男女差って面白い。
by go-kayoko | 2008-02-08 01:13 | ともな