6歳2歳


by go-kayoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ゆうたと映画「アース」を見に行ってきました。
子供連れは安いと言うことで、沢山の子供連れがいました。

淡々と地球上の生き物たちのドラマや自然を美しい映像と語りで表現している映画です。

まず、動物たちの母の強さに励まされました。
どの動物たちの母親も自分の身を削って子供を育て、外敵から子供を必死で守り、無事育つように導いていました。私の子供達の母親は私しかいないので頑張ろうと思いました。
ゆうたも「お母さんって強い」という風に思ったそうです。

それと、人間の身勝手さを感じました。
過酷な自然の中で必死に生きている動物たちや、地球温暖化による変化が死活問題になっている動物たちの姿を見て、人間はこの地球上の最も住みやすいところにのうのうと住んで、二酸化炭素を何も考えずにじゃんじゃん排出して、なんて身勝手なんだろうと思いました。
ゆうたと「要らない電気は消そうね」「物を大切に使おうね」と話しました。

地球は美しかったです。
この美しい地球が私の孫、ひ孫と時代が変わってもずっと変わらずにあって欲しいと強く思いました。
それなのに、地球上ではまだ、今も戦争が起こっており、沢山の自然が破壊されています。
軍事費には莫大なお金があてられています。
軍事につぎ込むお金を、いまある自然を守ることや、これからの地球を守る子供達を育てるためのお金にあてられないんでしょうか。

地球上には様々な文化を持つ人間がいて、そんな風には考えられない人たちも沢山いるのかもしれません。
でも、これは地球に住む人間全ての問題で、多くの人が同じ考えで努力しないと解決しないと思います。
この映画は見る人に何も強要はしないけど、沢山考えさせられると思います。
子供がいる人だけではなく、多くの人に見てもらいたいです。
by go-kayoko | 2008-01-27 23:25 | かあちゃんのひとりごと

それはやめて

先日書いたとおり、かぶり物が大好きなともな。

兄ちゃんがトイレに行っている間に・・・


d0016392_2383947.jpg



コレッ使用済みパンツはやめて!!

取り上げようとすると、必死に抵抗して怒るので、
仕方なく同じ模様の洗濯済みの物と交換して、それをしばらくかぶっておいてもらいました。

大好きな兄の匂いがしたのかしら・・・。ビミョーです。
by go-kayoko | 2008-01-22 02:45 | ともな

おやすみ

家族より一足早く夕飯を食べて、(同時に食べようとすると、ともなの催促の声がうるさいため)
おせんべいを食べながら、皆の夕食を眺めていたら・・・




d0016392_2364319.jpg



眠くなったようです。
あり得ない方向に首が曲がってますが、このまましばらく寝てました。
おかげでゆっくり夕飯が食べられました。

って、ひどい??
by go-kayoko | 2008-01-22 02:37 | ともな

1歳1ヶ月

ともな、1歳1ヶ月。

最近、赤ちゃんを脱したと感じます。
でも、まだ母乳を飲んでます。
昼間は3回くらい。夜中は日によるけど4回くらい、起きるたびに。
あれ?よく考えたら、新生児なみ??

ベビーサインが出始めました。
とにかく活用しているのは「もっと」のサイン。
これをすれば、何かしてもらえると思っているらしく、
箱を開けて欲しいとき、絵本を読んで欲しいときなどもすべて「もっと」のサイン。
他には魚、時計、電気、お茶など、簡単なサインが出来るようになりました。
お腹がいっぱいになったら「ごちそうさま」をしてくれるので、助かっています。
言葉はあまりしゃべりません。先日「まんま」と言いました。

歩くのが日に日に上手になってきています。
ハイハイせずに歩くことが増えてきました。
家の廊下も酔っぱらいのように両手でバランスをとりながら歩いています。

ゆうたはこのころ、一つのオモチャで集中して遊ぶと言うことがなかったのですが、
ともなはこういったオモチャで結構遊んでくれます。
これも個性かな。

Walter社のウッドパズル。形あわせはまだ出来ません。無理矢理つっこもうとします。
形が3つしかないので、比較的簡単です。
たまにうまく入ると、両手をたたいて自分で自分を褒めてます。
d0016392_2313613.jpg


シロフォン付き玉の塔。これも大好き。
d0016392_232125.jpg


クレヨンでなぐりがきをするのも好きです。
by go-kayoko | 2008-01-21 02:26 | ともな

布を見ると・・・

思わず遊んでしまう ともな。
タオルでも布オムツでも何でもかんでも、かぶってしまうんです。

今日のお目当ては兄ちゃんの保育園タオル。


このタオル、なかなかセンスがいいわね。何に使おうかしら。
d0016392_22472945.jpg


帽子?
d0016392_22474991.jpg


マフラー?
d0016392_2248146.jpg


ヘルメットをかぶって突撃?
d0016392_2248247.jpg


わたくし、とっても満足したわ!。
d0016392_22483562.jpg

by go-kayoko | 2008-01-08 22:50 | ともな
d0016392_6124018.jpg

今年もよろしくお願いします

d0016392_613590.jpg

僕たちによろしくお付き合い下さい

ことしもおせちを作りました。我が家の彩り悪〜いおせちを期間限定で公開します。
見た目重視よりおいしい物重視にすると、こうなってしまうのです。
(まわりのゴチャゴチャした物は目をつぶってね!)
d0016392_6132040.jpg

ちなみに我が家は白みそ丸餅の雑煮です。
おせちのレシピは母譲りなので、私は今でも子供の時からの味を食べられるというわけです。(もちろん、購入した物も入ってますよ〜)
こういう点で料理をする人間は特かも??

大晦日にはおそばを食べましたが、ともながそばは食べられないだろうと言うことで
一足早く、黒豆ときんとん、高野豆腐を出したら・・・



d0016392_6133843.jpg

この姿!!いや、忙しい年末でもちゃんと食べさせてたんですけど、
がっつきすぎではないでしょうか!!??
自分のお皿にのせてもらった物を尻目に、
沢山入っている皆で食べる分に手を伸ばしております!!


d0016392_6135091.jpg

口が閉まってないんですけど〜オイッ

今年は元日に一日中家にいたので、おせちを食べながら飲めました。
お昼から近くの神社に初詣に行って、人混みにもまれ、帰ってきてからはお正月番組を満喫。
いわゆる、寝正月ですね。
寒かったのでちょうどよかったです。

今年もよい年にしたいです。
by go-kayoko | 2008-01-01 06:11 | かあちゃんのひとりごと