6歳2歳


by go-kayoko
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2007年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

おおそうじ

例年、家具を全て動かし、窓のサッシなども掃除しているのですが
ともながいるため、今年は挫折。
台所だけはちゃんとやろうと、子供達が寝静まってから、
戸棚のなかを全て出して、不要品を整理し、コンロも換気扇も拭き掃除して
気がつくと朝の3時でした。

これで気持ちよくおせちが作れます。
by go-kayoko | 2007-12-27 00:44 | かあちゃんのひとりごと

クリスマス

ゆうたが待ちに待ったクリスマス。
ゆうたが欲しがったのは、なんとラジコンヘリ。
いつも見ているテレビのコマーシャルで放送されているらしい。
対象年齢15歳。難しいよ。壊れるよといったにもかかわらず、サンタさんにお願いしてしまいました。

その結果届いたへりは、案の定、難しすぎてとばせません。
家の中でとばしても、あっという間に天井やペンダントライトに激突。
私が操縦してもぶつかりまくり・・・。
意外と丈夫で壊れないのが助かりました。
室内でしかとばせないので、体育館のようなところが必要だわ・・・。
ゆうたは結局、ヘリを飾っています。

ともなはままごとキッチン。
これは二人共に好評で、ゆうたが料理を作っています。
今日は私に魚の塩焼きを作ってくれました。

冬休みの間、ゆっくりこれで遊んでね。
by go-kayoko | 2007-12-25 00:40 | かあちゃんのひとりごと

1歳

12月21日でともなが1歳になりました。
あっと言う間の一年でした。もう、一歳なんて。

ゆうたはお腹の調子が悪く、お父さんは仕事で夜が遅く、
当日はお祝いしてやれませんでした。

後日、クリスマスをかねて(お祝いを一緒にされてしまうのは
この時期に生まれた子の宿命??)家族でお祝いしました。

ローストチキン、ピザ、ライスコロッケを作りました。
ともなは卵、牛乳のアレルギーがあるので、ケーキはやめて
フルーツにろうそくを立ててお祝いしました。

今日になって(今日は31日)気がつきましたが
ビデオはとったのに、写真を取り忘れていることに気がつきました。

ごめんね、ともちゃん。
by go-kayoko | 2007-12-21 00:36 | ともな

楽しそう

なんだか二人で楽しそうです。
最近カメラを向けると戦いキャラになりきるゆうたですが、
妹と写真を撮るときは別のようで・・。
d0016392_039574.jpg


この格好から、ちょこっと歩けるようになりました。
d0016392_0394268.jpg

by go-kayoko | 2007-12-19 00:41 | かあちゃんのひとりごと

もうすぐ1歳

ともなはまだ言葉らしいことはほとんど話さないのですが、どうやら毎日発声練習しているようです。
つい先日までは、一日中「かあ〜か、かあ〜か」と言っていて、
車に乗っていても、オモチャを触っていても「かあ〜か」と言っていました。
今日からは「チョコチョコ・・・」と言っています。
いままでの言葉とは違って、最近、一段階成長した感じです。

周囲の行動を予測することも出来るようになっていて、
毎朝、お父さんが出かけるときに、リビングに時計を取りに来るのですが、
その姿を見るとバイバイをするので、
「まだ、出かけへんよ〜」と言われています。
実際に出かけるときには、手を振りながら「いっしゃっしゃ〜」(行ってらっしゃいのつもり?)と言います。
何度繰り返しても「いっしゃっしゃ〜」というので、多分、行ってらっしゃいと言っているつもりなんでしょう。

こちらの言葉も随分分かってきているようで、写真を見ながら「にいにはどれ?」と聞くと、ゆうたの姿を指さしたり、
小さい物を口に入れているとき、「それはダメだよ。ぺーして」というと出します。

積み木を積むのが好きで、積めると自分で拍手をしています。
クレヨンや鉛筆も好きで、なぐりがきをよくしています。
ゆうたは全くなぐりがきをしなかったので、子供によってこんなに違うのかと
感じています。
by go-kayoko | 2007-12-15 02:34 | ともな

夜泣き一段落

10日ほど続いた夜泣き。ちょっと参りました。
毎日毎日、9時頃から泣きっぱなし。私は用事も出来ず、自分のことも出来ず、
ストレス貯めまくり。
書類の一枚もかけないんだもの!!夜が来るのが恐怖でした。
一度は泣きやまなくて、夫もおらず、深夜に母に来てもらおうかと思ったほど。
最近やっと夜泣きが治まって、ホッとしました。
よく考えたら、私も夜に調べ物をしないとダメなことがあった時期で
それが出来ないことがストレスだったんです。
私の「早く寝て!」という気持ちを察するのか、そんなときほど寝てくれないものです。
結局、一日実家に泊まりがけで遊びに行って、リズムが変わったのか、
私のストレスが和らいだのか、それ以降寝てくれるようになりました。

よかったよかった。
by go-kayoko | 2007-12-12 01:33 | かあちゃんのひとりごと

ティッシュ

ティッシュが大好き。

激しく出したり、つっこんだり。

d0016392_117159.jpg


一瞬写真を撮られていることに気をとられたけど・・・

d0016392_1181222.jpg


その後も一心不乱につっこみまくって、よく見たら関係ない物まで・・

d0016392_1184443.jpg


ともなは最近、歩き始めました。まだ2,3歩ですが、歩けるとニッコリ大喜び。
最近、赤ちゃんじゃなくなってきたなあと思います。
ちょっとさみしい。

ゆうたは今週末のクリスマス会に向けて、毎日練習です。
年長さんの聖劇に合わせて、ゆうたの学年は10曲、歌うらしいです。
それと、普通の歌を2曲の計12曲。
よく覚えられるなあと感心していたら、最近、年長さんが歌う歌まで
覚えてしまって歌ってます。子供の記憶力はいいですね。うらやましい。
by go-kayoko | 2007-12-12 01:22 | かあちゃんのひとりごと