6歳2歳


by go-kayoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

10ヶ月

あれよあれよという間にともなが10ヶ月。

最近のともな。
ご飯は一日3回、しっかり食べます。面倒くさがりの私は大人と同じで柔らかめに炊いたご飯に
みそ汁の具とか、煮物を潰して混ぜてます。
検査で卵と牛乳のアレルギーが見つかったので、これくらいのものしか食べられないんですよね・・(と、言い訳)
食事の時、すごい勢いで食べて、次々「くれ」と催促がうるさいので、私はゆっくり食べられません・・。
母乳も飲んでいます。得に夜はたくさん飲んでいます。

周囲に対する好奇心がすごいので、目新しい物があると、すごい勢いで突き進み、
舐めたり噛んだりしています。
触らせてもらえないときはキーキー怒っています。
今朝は透明のペンケースをもって、「触らせて!!」とキーキー怒ってました。
ペンとか、お箸とか、長い物が好きなんですが、危ないんですよね・・・。
部屋中を散らかすので、すごいことになってます。

つかまり立ちから、伝い歩きが上手になってきました。
時々しゃがんだ状態から、つかまらずに立ち上がっています。
まだ、バランスが悪いので、そろそろ〜と立ち上がり、うまく立てたら
私の顔を見て「にま〜」と笑い、その反動でこけてしまうと言うパターン。
1歳までには歩けるようになるかな??
by go-kayoko | 2007-10-21 14:00 | ともな

親子遠足

久しぶりの更新です。バタバタとしています。

18日は親子遠足でした。行き先は三木ホースランドパーク

d0016392_2101337.jpg

お箸を耳につけて、ご機嫌のお弁当タイム

d0016392_2102457.jpg

以前、テレビで見て以来、現物を見てみたかったハリガネムシ。
ゆうたは大興奮でした。
by go-kayoko | 2007-10-18 02:07 | おでかけ

かんげき

今日、車の中でゆうたが、「涙そうそうが聴きたいわ〜」と言うので、かけた。
 私が好きな曲だし、車の中でともなが眠たがっているときも
この曲をかけると早く寝付いてくれるので、よくかけている。

ゆうたは機嫌良く曲に合わせて歌っていて、「本当に人が歌っているのを聴いたら
キレイやろうなあ、ボク聴いてみたいわ」「ボク、歌うの好きやねん」など言っている。

そして「ボクなあ、こんな曲聴いてたら、涙が出そうになって、目が見えにくくなるねん」
私はこれくらいの子どもでも感激するのだと言うことにちょっとビックリ。
「それって、感激するって言うンよ。ゆうちゃんの心がキレイから、涙が出るンちがう??」
「そうなんかなあ〜。ボク、自分で歌ってても涙が出そうになるねん、母ちゃんも?」
「母ちゃんは感激屋だからゆうちゃんの運動会で頑張っているのを見るだけで涙が出る」

この心のまま、育って欲しいと強く思った瞬間でした。

話は変わるけど、つい先日、保育園の○○ちゃんのお母さんを車から見かけた時、
私が「○○ちゃんのお母さん、優しそうだよね。母さん、好きだなあ〜」と言うと、
ゆうたは一言、「そうやね、いい顔してるよね」と言った。
子どもってよく見ている。

そうかと思えば、この前は寝るときに「母ちゃんは子ども二人を育てるのは無理じゃないの?」という。
ビックリして「何でよ〜」と言うと、
「だって、ご飯の時にともながグズグズ言ったら、「もう、椅子から降りとき」とか言うし、
ボクの話もあんまり聞いてないし」
「ゴメン、聞こうと思ってるねんけど、ゆうちゃん、一日中しゃべってるから、聞けてないこともあるかも」
「母ちゃん、大抵聞いてないで」「ゴメン・・・」

トホホ・・・。これからもゆうたの一言に喜んだり、うちひしがれたりするのかしら・・。
by go-kayoko | 2007-10-13 22:44 | ゆうたの一言

ボクは決めた

母ちゃん、ボク、決めたわ。
ボクはともちゃんと結婚する。

今日のゆうたの一大決心でした。
ともなに彼氏が出来たり、ゆうたに彼女が出来たりしたら、どうなるのかしら。
お互い、よく認め合える伴侶に出会ってくれたら本当に嬉しいんだけど。
by go-kayoko | 2007-10-10 00:40 | ゆうたの一言

せんせいあのね

私が学生だった頃から好きな本に「せんせいあのね」があります。
小学校1.2年生くらいの子どもが毎日書いた詩の中から生まれた
詩集なのですが、子どもらしい観点が満載でとっても面白く、ほのぼのさせられます。
時々大爆笑するような事を子どもは考えていることや、大人顔負けの鋭い目と感性を持っていることがよく分かります。
また、詩の内容から明るく楽しい家庭の様子が垣間見えたり、
先生との楽しい関係が推測されるのも面白いです。

その中から、ゆうたにも分かりそうなものをいくつか読んでやりました。
ゆうたはとても面白かったようで、また読んで欲しいと言っていました。
ゆうたの話を聞いていると、友達が言ったことや先生が言ったことを
そのまま受け売りしていることがよくあります。
ある意味、 先生の言うことをよく守り、よく聞くといういい点でもあります。
それは大事なことだけど、私は優等生では無くてもいいので、
ゆうたらしく、ユニークな存在の子どもになって欲しいなあと思っています。
自分の考えや、感覚、感性をもった子どもになってほしいです。うまく言えませんが。
だからゆうたの内側から生まれてくる 子どもらしい好奇心や興味は大事にしてやりたいです。
それから生まれるいたずらや、元気良さは良いことと受け止めたいと思います。

そうはいいつつ、ガミガミ言ってしまうんですがね・・・。
日々の反省をこめて。
by go-kayoko | 2007-10-10 00:37 | かあちゃんのひとりごと

再度山荘

再度山荘という、森の中のレストランに行ってきました。
車では行けないこの山荘。カーブの多い山道の途中で車をとめてから
ハイキングコースを10分ほど歩きます。
お店の人に車を止める場所と道を聞いていたんだけど、私の勘違いで
結局ハイキングコースに入るまでに、カーブの多い車道を200メートルくらい歩く羽目に・・・
暑いし、ともなを抱いて重いし、危ないし悲惨・・・ごめんなさい。

しかし、その後のハイキングコースは涼しくて快適でした。
マイナスイオンたっぷり。
ゆうたはドングリを拾ったり、葉っぱを拾ったり。
「夜になったらこの山の土のところからゾンビが出てくるねんで。○○くんが言ってた」
「へ〜。じゃあゆうちゃん、こんどは夜に来ようよ」
「絶対嫌や〜」などなどしゃべりながら、歩いていると到着。

料理は山荘のテラスで戴く、炭火焼きのスペアリブです。
ジューシーでおいしい!なにより雰囲気がよいです。気持ちいい。
ランチは犬連れもOKらしく、犬連れハイカーが何組かいました。

d0016392_093195.jpg

子ども向けのメニューは無いけど、パンなどは持ち込んでいいですと言ってもらっていたので
ゆうたはパンを持ち込み。
もともとあまり肉が好きではないゆうたは、あまり口に合わなかった様子。
私はとってもおいしかったんだけど!

すぐ近くに小さな小川が流れていたので、ご飯の後はゆうたは川で遊びました。
d0016392_094696.jpgd0016392_0101386.jpg

ともなは近くにゴザを敷いて、細い枯れ葉を長い時間触ったり、
放り投げたりして遊んでいました。なんでもオモチャになるんだね〜。

d0016392_0102833.jpg

ゆうたはヤゴ、沢ガニをつかまえていました。
食事は別として、川遊びがとっても楽しかったそうです。
泳げるほどの川ではなく、本当に小さな小川だけど
小さな魚もいました。

涼しくなってハイキングシーズン到来。沢山のハイキング客でにぎわっていました。
by go-kayoko | 2007-10-07 23:51 | おでかけ

ゆうた運動会

ゆうたの保育園の運動会でした。
私はビデオ係で写真はカメラマンの人が撮ってくれるので、無いですが・・。

今年で3年目の運動会。年々、演技が運動会らしくなってきて面白くなってきました。
初めての3歳の時の運動会は、どちらかというとお遊戯で
去年も半分お遊戯でしたが、今年は競争。
ゆうたは大玉転がしと、リレー、玉入れ、ダンスをしていました。

玉入れではとりあえず両手にいっぱい拾う子。
手当たり次第拾ってはとにかく投げる子。
ゆっくりねらって投げる子。
性格が出ていて面白いです。ゆうたはのんびり玉を拾ってのんびり投げてました。
こんなところでもマイペースぶりを発揮・・・。
ゆうたのチームは優勝したので、大喜びでした。

大玉転がし、リレーも頑張っていました。走るのは早いほうなのかな。
大玉転がしは二人組でしたが、ほとんど一人で走っていってしまいました。
大玉転がしはゆうたのチームの勝ち、リレーは負けました。

ダンスは首にレイをつけ、両手にポンポンをもってフラダンスでした。
年中さんからは前で先生が踊ってくれないので、
すべて自分で覚えて踊らないとダメでした。
よく頑張りました。

年長さんは棒引きで個人戦をしたり、リレーも本格的に一周まわったり、
一人づつ跳び箱、マット運動、逆上がりを披露したりして、頼もしかったです。
来年の運動会が楽しみです。

運動会が終わってゆうたはホッとしたようです。
「運動会が終わって良かったわ〜。もう、練習飽きてん、毎日だったから」と言っています。

今年も成長が見られて楽しい運動会でした。
良く指導してくださった先生にも感謝します。
by go-kayoko | 2007-10-04 04:39 | ゆうたの成長

9ヶ月検診

お久しぶりです。


d0016392_423392.jpg

ともなの9ヶ月検診と、予防接種を受けに小児科に行きました。
70センチ9.5キロと平均より全体的に大きいです。
最近、昼間はあまり母乳を飲まないけど、寝る前や、夜中はよく飲むので
私は朝起きると、空腹とのどの渇きがひどいです。
お昼間は離乳食を食べています。朝ご飯はおせんべいで済ませることも・・ゴメン。
ご飯はよく食べてくれます。牛乳、ミルクはどうやらアレルギーがあるようで
食べると口の周りが真っ赤になり、痒がるので、和食ばかり。
卵もまだ与えていないので、結局同じような物ばかり食べてます。

d0016392_4234887.jpg

最近はつかまり立ちがしっかりしてきて、短い時間なら両手を離して立っています。
しゃがんだ姿勢からいきなり支えなしで立ち上がることもあります。
1歳までに歩きそうな気がします。

d0016392_4235719.jpg

ハイハイで家中を動き回り、珍しい物があるとものすごい好奇心で触ったり舐めたり。
危ないからと私が取り上げたり、ゆうたが「ダメ〜」と取り上げたりすると
すごい剣幕で怒っています。
掃除機のコードや、食洗機の熱い蒸気が出てくるところなど、危ないところを
そろそろ教えていこうと思っています。
声のトーンを落として「危ないよ〜」とか「それは食べたらダメ、出して」とか言うと
やめてくれることもあります。
ゆうたは何度か注意したら触らなくなるような子どもだったので
キッチンのゲートもつけずに済んだのですが、ともなはどうかな?

絵本は「きむらゆういち」さんの仕掛け絵本シリーズが大好きで
絵本を開いただけで両手をたたいて大喜びです。
なにやら難しい顔で見ています。(この後、目を離した隙にビリビリに破かれました)

言葉は「アブー」といった事を言っています。
「おいで」というと来るし、「ゆうちゃんは?」と言うと探しに行っています。
これからのコミュニケーションが楽しみです。
by go-kayoko | 2007-10-03 04:22 | ともな