6歳2歳


by go-kayoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2007年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

最近はまっていること

赤ちゃんはよく泣く時期を過ぎると、何か一つ成長しているものだそうです。

そういえば、寝返りが中途半端にしかできなかった頃、よく泣いてました。
寝返りを完全にマスターしたら、楽しくて仕方ないらしく、ご機嫌になったものです。

ともなは、今はつかまり立ちにはまっています。
つかまるものがあれば、どこでも。
後追いをするので、私の足につかまって立つことも多いです。
私は足を動かすとともながこけてしまうので、つかまっているほうの足を 動かさずに
他のところを伸ばして料理や化粧をしています。
何か機嫌が悪いなあと思うときは、手をもってやると、立とうとします。
そして、立つとご機嫌になります。

出来なくてイライラする
頑張る
出来るようになる
楽しくて、何度もやる

こうして赤ちゃんは成長していくんだなあと思います。

少し大きくなったゆうたでも、うまくはさみが使えなかったり、うまく鉛筆が動かせなかったり
うまく折り紙が折れなかったりすると、イライラしています。
ゆうたはすぐに投げ出してしまうことも多いので、うまくサポートして
「自分で出来た!」という気持ちを味わえるようにしてあげたいです。
by go-kayoko | 2007-08-26 02:16 | ともな

ひきこもり

毎日暑くて、家にこもりっきり。
夕方に買い物に出る程度で、家で連日プールやら、テレビやらで時間を潰させていたら
だんだん飽きてきたらしい。

プールの時はオモチャの取り合いもせず、楽しそうだから
私も助かるんだけど・・・。
d0016392_01194.jpg


そこで、神戸市立青少年科学館に行ってきました。
d0016392_015716.jpg


6つも展示室があり、すべての展示室をまわるスタンプラリーをしていました。
1時間近いプラネタリウムを見たあと、スタンプを押しにすべての展示室をまわる羽目に。
ゆうたは人の間をスイスイ縫いながらすすみ、「母ちゃん、きて〜」と呼びまくるけど
私はともなをベビーカーで押していて、ツイテイケナイ・・・。
しかも、ついて行ったところで、ゆうたがなにやらボタンを押しまくっているのを
眺めるだけで、まだまだ中身は分からないことが多い。
機嫌のわるいともなを連れながら、ベビーカーを取り回していると、
「ただいまより、天体望遠鏡の公開観測をいたします・・・」との放送。
「ボク、見に行きたい!」結局望遠鏡で太陽の黒点やら紅炎を見せてもらう。
その後も展示室をあちこち移動して、ぐったり疲れ切ったところに(すでに入館して
4時間経過)「ただいまよりシャボン玉の実験です」との放送。
またまた「ボク、見に行きたい!」
この実験を最後に勘弁してもらったけど、まだ見たいところがあったらしい。

やっと家に着いたら、家を出てから6時間近く経過してました。うちから近いのに・・。
さすがの私もグッタリ・・・。
もう、これで、しばらくおでかけは勘弁してね。
by go-kayoko | 2007-08-25 00:00 | おでかけ

おっぱいマッサージ

初めて乳腺炎になりかけて、しこりが出来て以来、月に一度マッサージをしてもらいに通っています。
初めてしこりが出来たときは(ああ〜この次は高熱が出るに違いない)と恐ろしかったけど、
そのうち慣れてしまい、少しくらいしこりが出来ても、お風呂で温まって、
脂っこい食事を控えて、葛根湯を飲んで、ともなに何度も飲んでもらったらマシになるので、
何とも思わなくなってしまいました。
おまけにゆうたの夏休みで7月はマッサージに行けずじまい。
でもこの2週間ほどは何度もしこりを繰り返し、ともなも飲むたびに引っ張ったり、噛んだり。
お風呂で絞ってみても、明らかに詰まっていて、いつもなら何本も母乳が飛び出るのに
2本くらいしか出ない。これはどう見ても飲みにくそう。
おまけにゆうたとプールに行ったり、ともなを預けて外出したりして、ボロボロ・・・

観念してマッサージに行ってきました。
「すごいことになってますね・・・」
「ほら、こんなの(詰まった乳栓)がいっぱい出てくるよ・・・」などなど、言われてしまいました。
毎度毎度、行くたびに「体を冷やさないように」「冷たい物を食べないように」「脂っこい物を控えるように」言われるんですが、守れないんですねえ・・。いや、守れないから月一回、通うことにしたのですが。
今回は相当ひどかった様子。
心なしかマッサージしてくれた助産師さんの口調がいつもより厳しかったです・・
きっと呆れてたんだろうなあ。

しかし、おかげでつまりは解消して、ともなも飲みやすそうにグイグイ飲んでます。
最後に「現状維持するようにねっ」と言われて帰ってきました。
頑張ります・・・。(無理と思うけど)
by go-kayoko | 2007-08-23 00:58 | かあちゃんのひとりごと

予防接種

三種混合の2回目の追加接種に行ってきました。

ゆうたも連れて行きましたが、「ねえねえ、ボクは注射無いよね??」としつこく聞き、
「ともちゃん、注射か〜。痛いだろうなあ。可哀想やなあ、泣くやろうなあ・・・・」と車の中でブツブツ言っています。
診察室に入るときも「ボク、怖いから入らんとく」

しかし、当の本人は、診察の間しげしげと先生を見つめ続け、
のどを見てもらうときもちょっとオエッと言っただけ。
注射針が明らかに刺さっているのに、「へ?」って感じでボーっとしている間に
泣きもせずに終了。

ゆうたはこれくらいの時にはもう泣いていたような気がするんだけど・・。
そういえば、ゆうたはこれくらいの時、お風呂も毎日大泣きだった。
ともなは頭からお湯をかぶって、鼻に水が入ってしまっても「エホエホッ」と咳き込むだけ。
こりゃ、大物だな。
by go-kayoko | 2007-08-22 00:42 | ともな

元気です

わたし、ともな。
元気です。

d0016392_0121284.jpg


ほら、つかまり立ちだって、おまかせよ。
(ちょっと机が前に移動してしまったけど・・・)
d0016392_0122691.jpg


ご機嫌のあまり、奇声を発してこの笑顔!
d0016392_0124026.jpg

by go-kayoko | 2007-08-22 00:14 | ともな

初めてのプール

こわごわ入ってみた初めてのプール。

気持ちよかったわ!
d0016392_010118.jpg


興奮した兄ちゃんが私の顔に水をかけたの!
でも泣かないわよ。
d0016392_0102971.jpg


それにしても、ゆうたとともなの肌の色の違うこと!
オセロ??
by go-kayoko | 2007-08-21 00:07 | ともな

加古川市民プール

またまた ともなを実家の母に預けて、加古川市民プールに行ってきました。

子供のころ、父が良くプールに連れて行ってくれましたが、ここは初めて。
市民プールなのに流水プールあり、ロング
スライダーあり、幼児用の短いスライダーありで
かなりいいです。しかも安い。大人600円、子供300円で一日中遊べます。
9時に開くと思っていた私、ちょうど9時に着いたら、10時からでした・・・。

でも早めに行って良かったです。
30分前にはチケットカウンターにずらりと人が並びました。
食べるものを中で売っていないので、家族連れは大きいクーラーボックスを持って来ています。
一日中過ごす予定なんだろうなあ〜。
10時に開くと同時に、一斉に日陰の場所取りをしてました。
あとから来た人たちは簡易のサンシェード持参で来てました。

私とゆうたはまったり流水プールで流れて、時々浅い幼児用プールで遊びました。
短いスライダーもゆうたを抱えて滑ったけど、着水に失敗してゆうたは頭まで水の中・・・
その後は一度も滑ってくれませんでした・・・。
by go-kayoko | 2007-08-18 15:50 | おでかけ
ディズニー・オン・アイスに行ってきました。
今年はテーマがオールスターパレードと言うことで、いろいろなキャラクターが登場。
大阪城ホールはディズニーランドが出現したかのような雰囲気です。

初めて行きましたが、プロのスケーターってすごいですね〜。
ジャンプやペアのスケートも楽しめて、良かったです。
もっと小さい子供も来ていましたが、暗くなったり、花火が出たり、大きな音がするので
泣いている子もいました。
ゆうたも2年くらい前なら泣いていたかも・・・

スケートに合わせて、次々とキャラクターが登場、テンポ良く進行するので
あっという間に時間が過ぎてしまいました。

来年はプリンセスがテーマらしいです。
「来年は女の子向けだから、来なくていいね」って言ったら、
ゆうたは「来年も来る」と宣言。
随分気に入ったみたい。
by go-kayoko | 2007-08-15 15:30 | おでかけ

自転車の練習

今すんでいるところは坂が多く、交通量も多いので自転車の練習が出来ません。
1週間ほど実家に滞在して、自転車の特訓。
朝、夕の涼しい時間に毎日。

怖がりのゆうたは一度でもこけたら、自転車嫌いになるに違いない・・・
本当は小さい自転車で両足で蹴って乗る練習をしたかったけど、16インチしかないので
後ろを持ってやって練習。

本人はこいでいるので涼しいけど、中腰でサドルを持って伴走する私はかなりきつい!!

1週間ほどでスピードが乗ってきたら支え無しで走れるように。
でも、こぎはじめと、止まるときはまだまだ。
乗れるようになったら楽しいのになあ。
by go-kayoko | 2007-08-12 15:24 | おでかけ

地元のお祭り

甚平を着て、ともなも参加
d0016392_1524970.jpg


それにしてもこのお祭り、狭い公園にすごい人が集中。
ベビーカーはものすごい迷惑でした・・。
by go-kayoko | 2007-08-11 15:24 | おでかけ