6歳2歳


by go-kayoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2007年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

夏休み

ゆうたのおたふくは1週間で完治しました。
5日間くらいは痛くて食べるたびに泣いたり、痛み止めが手放せなかったけど
もう平気。

ただ、生活は乱れまくりです。
だいたい、おたふくで食べられなかった間、
食べられるものを食べたいときに食べていい、食べられないものは残していいと言っていたので、
いまだにご飯の時、すぐに「ボク、もう気分が悪いねん」と食べるのをやめてしまいます。
そのくせ、デザートのプリンや果物は平気で食べられるのは何故?

ご飯の時にきちんと食べないものだから、変な時間に「お腹が空いた・・・」と
マーガリン付きの食パンをペロリ。
案の定次の食事も食べられず。
いつもなら前日の残り物で済ませる私の昼食も、ゆうたにはそんなわけにも行かず。
一応つくるのだけど食べてくれない。コッチハ スゴイ テマナノニ

そして朝からテレビ見放題。
以前から家でゴロゴロしているタイプだったけど、今はともながいるので
オモチャを出せないと思うのか、ますます何も出さずに
ゴロゴロとテレビを見ています。
夕方になっても部屋の片付けが必要ないってどういう事でしょうか。
(何もオモチャを出さずにゴロゴロしているため)
「ゆうちゃん、ゆうちゃんが一番楽しくて、一生懸命しようと思う事って何?」と聞くと
「ボク、家でゴロゴロしているのが一番好きやねん」との返事。
私は真剣にこの子の将来が心配です。
もうちっと、レゴとか、積み木とか、お絵かきとか、粘土とか、なんかないかね??

もう!!夏休みなんてとらないで、保育園に行って、創造的に遊んできなさい!!
と、言いたい私。
まだやっと八月だなあ・・・。
by go-kayoko | 2007-07-30 20:19 | かあちゃんのひとりごと

おたふく おすわり

ゆうたのおたふくは結局両方とも腫れて、まさしくおたふくです。
昨日は40度近くまで熱が上がり、吐き気も強くてグッタリしていたけど、
今日は薬が効いてご飯も食べられたし(噛むのは痛くて無理)、熱も少しましみたい。
座薬が切れる時間になっても昨日みたいに熱が上がっていないから
すこし良くなってきているのかな。

ともなは元気です。
10ヶ月くらいまでは兄弟が感染してもうつらないとか。
まあ、もし、うつったとしても不顕性感染でほとんど症状は出ないのかもしれないけど・・。
ともなはお座りが日に日にしっかりしてきています。
ハイハイ→おすわりも出来るようになり、気がついたら座っていますが、不安定なので
ひっくり返って頭を打つことも多いです。
d0016392_0302943.jpg


このマイク、なにかのおまけでもらったのですが、どういう仕組みになっているのか
電池も入っていないのにエコーが効いたように声が響きます。
今日はともながこれを握ったまま泣いていて、泣き声が響いてました・・。
by go-kayoko | 2007-07-21 00:31 | ともな

おたふく

ゆうたがおたふく風邪になりました。
可哀想なことに、明日は年に一度の保育園の誕生日会。
母親も参加して、一緒に給食を食べて帰るというもの。
そして、土曜日には保育園の夏祭り、大好きなじいじのいる実家に帰省と
ゆうたにとって楽しいイベントが目白押しなのに、かわいそう。

明日の誕生日会に行けないと知って号泣してました。
「絶対行く、行かせて、いきたい、うわあああ〜ん」と泣いていました。
私が「そうだよね、行きたいよね、かわいそうに」なんて言うものだから、余計に号泣。
「お友達にうつるから」と言っても「いいから行かせて、絶対行かせて〜!」
「じゃあ、かわりにお友達を呼んで、うちで遊ばせて〜!」と言っていました。

「行きたいと言うのはよく分かるから、いくら泣いてもいいよ。でも、行けないの。
ゆうちゃんだったら、お友達が病気がうつるのが分かっていて、ゆうちゃんと遊んだら
そのお友達のこと、どう思う?嫌でしょう。」の一言でかなり治まりました。

そして「ゆうちゃん、我慢しないとだめなときにちゃんと我慢して、いい子にしてたら
きっとまたいいことがあるよ。神さまは見てくれてると母さんは思うよ」というと
その後、一切言わなくなりました。

ゆうたの気持ちが痛いほど分かるだけにかわいそうだけど、いい経験になると思います。
by go-kayoko | 2007-07-19 00:53 | ゆうたの成長

遊び部屋

ともなが動き回ってゆうたがおもちゃを出してじっくり遊ぶことが出来なくなりました。
一日中家にいたこの前の休みの日、「ともちゃんがいたらボク、遊べない!もういや!」と
とうとうゆうたがキレました。

そりゃそうだね・・・

とはいえ狭いマンション暮らしの上、一部屋父ちゃんが独占しているため、
この部屋を昼間、ゆうたの遊び部屋にすることにしました。
レゴや積み木などはそっちに移動。
小さい物で遊びたいときは「父ちゃんの部屋で遊んでおいで」

これ以来、邪魔されずに遊びたいときは父ちゃんの部屋に入って、ドアを閉めて遊んでいます。

うう〜ん、狭い家も限界かも・・。
by go-kayoko | 2007-07-18 00:59 | ゆうたの一言

おすわりなど

まだ腰は据わっていないので、座らせると前にぺたんと倒れてしまうけど、
気がついたら、ずりばいからお座りの姿勢になれるようになっていました。
油断すると後ろに倒れて後頭部を強打!

だけど、ともなはどっちかというと鈍感な方なので、あんまり泣きません。
これは赤ちゃんの性格でしょうか。
ゆうたは怖がったり、痛がったり、泣いたり、忙しかったけど、ともなはど〜んと構えています。
ゆうたが毎回泣いていたシャンプーもともなは平気。
頭からお湯をかぶってます。ゆうたの時はあり得なかった荒業!

ずりばいとともに、後追いも始まりました。
私が別の部屋に行っていると、気がつくとこっちへ向かってきています。
まだ、スピードが出ないので、廊下でずりずり〜っとやっていることが多いです。
この前は布団の部屋で寝てしまったのでドアを閉めて、私は居間でくつろいでいたら、
目が覚めていたらしくドアの前までやってきて泣いてました。
しかし、このドアは内開き。
開けたら床に置いているともなの手を挟みそうだし、
ともなが邪魔で大きく開かないし、仕方なく隙間から私の太い腕を差し込んで
泣いているともなをドアから引きはがし、ようやく開けられました・・・。ふう。

離乳食は全くすすんでいません・・・
お粥、かぼちゃ、豆腐、大根、小松菜、ジャガイモ、パンは一応やってみました。
でも、昼間に出かけていたら「今日は離乳食なし!」とか「夕飯の時におかずを適当にやってみるか」とか、「今日は離乳食をやるのを忘れてた!」とか・・・
母乳で育てているとなんだか油断してしまってますね。
ま、いいか・・・たくさんおっぱいを飲んでるし・・・みたいな。
アメリカでは1歳から離乳食らしいです。それを知って、ますます手を抜いてしまう母でした。
by go-kayoko | 2007-07-16 00:17 | ともな

ゆうた5歳の記録

身長は109センチ、体重22キロ

遊び面では レゴやLaQで簡単な物を組み立てることが出来るようになりました。いろいろつくっては見せてくれます。
戦隊物が好きで、人形を持って独り言を言いながら空想の世界で遊んでいることが多いです。
保育園では粘土は好きだけど、相変わらずお絵かきは嫌いだそうです。
私と神経衰弱をして遊ぶことが出来るようになりました。

身体面では登るのが好きです。お迎えに行くとジャングルジムに登っていることが多いです。
自転車のコマを外す練習をしたいようですが、人に見られるのが恥ずかしいようです。
今持っている16インチの自転車はサドルが高くて、まだコマを外せないでいます。
この夏休みに外せたらいいな。
スイミングを始めて3ヶ月。顔が濡れても平気、顔つけも出来るようになりました。
今はアームヘルパーを外して、腰のヘルパーだけで泳ぐ練習をしています。
嫌だと言うこともあるけど、毎回休まず頑張っています。

学習面ではひらがなが読めるようになり、読むスピードも上がってきているけど、
自分で本は読まないです。図鑑を引っ張り出してきて、見ていることが多いです。
「水の生物」「昆虫」「両生類・は虫類」の図鑑をよく見ています。
書くのはあまり興味が無く、「ゆうた」という名前だけ何とか書けるようになりました。
周りのお友達が書けるようになってきているので、書きたい気持ちは少し出てきているようです。

まだまだ自分中心の世界ですが、少しずつ周りの人の事を考えて行動できるようになっています。
私がともなを寝かしつけていると、自分で考えて静かにしてくれています。
私が荷物が持てなくて困っていたら、「持ったろ」と手伝ってくれることもあります。
ともなが泣いていると、自分の手が空いていたら遊んでやろうとしています。
ともなを抱っこしたり、手遊びをしてやろうとしたりしています。

よく成長してくれています。
by go-kayoko | 2007-07-14 00:28 | ゆうたの成長

5歳!

ゆうたは5歳になりました。
なんとなく5年って節目のような気がして、10歳の頃、15歳の頃、20歳の頃のゆうたを
想像してしんみりしてしまう母ちゃんです。
楽しみなことも多いけど、今が一番可愛いんだろうなあ。

ゆうたはよほど誕生日が嬉しかったらしく、あさ5時半から起きて、皆を起こし、
ともなまで起こしてしまいました。
夕方は父ちゃんも早めに帰ってきてくれて、みんなでご飯を食べました。
ゆうたのリクエストは「ハヤシライスとマグロのお刺身!」(何という取り合わせだ・・)
d0016392_082026.jpg


ケーキは桃のケーキです。
初めてスチームオーブンで焼きました。今までより よくふくらんでいたのはオーブンのおかげ。
しっとり具合は変わらずかな・・。
d0016392_0103249.jpg
d0016392_0104361.jpg


両方のおじいちゃん、おばあちゃんからもいろいろいただきました。
親からはアクアプレイ
いつも行くデパートで夏になると遊べるように置いてあるのです。(水は入ってませんが)
赤ちゃんの頃から遊んでいたこのおもちゃを欲しがったので、買いました。
ちょうど夏休みの間、遊べたらいいなあと思っています。
高かったけど、ともなも大きくなったら遊べるはず。

今はベランダに置いていますが、毎日遊んでいます。
水をいれてパドルを回して船を思った方向に走らせたり、ポンプを使ったり。
結構集中して遊んでいます。

子供の誕生日はいいですね。楽しいことがいっぱいです。
by go-kayoko | 2007-07-13 17:04 | ゆうたの成長

離乳食

二人目となると離乳食もすごくいい加減になってしまいました。

一応お粥は炊いているけど、おかずは親のおかずから柔らかそうなのを適当につぶして
混ぜたり、みそ汁の具をあげたり。
今日はスーパーで買ってきた私の昼ご飯用のおかずから煮物を適当に選んで潰してお粥に混ぜた。

「化学調味料が!」とか、
「塩分が!」とか
気にしていた一人目とは大違いです。

いえ、一応、やってみたのです。
茹でただけのジャガイモとか、大根、カボチャ。
あまりのまずさに ともなはむせてました。
本当にオエッて言っていました。試食した私もビックリ。茹で方がまずかったのでしょうか・・。

家でつくる料理は化学調味料を使わないことにしているので、
これからは家の味を薄味にして、ともなも家族も一緒に食べることにしようと思います。
ごめんね、いい加減な親で。
by go-kayoko | 2007-07-13 01:21 | ともな

どすこい!

d0016392_16643100.jpg




ではなく、お座りの練習中?
d0016392_166579.jpg


あらら、こけた。
d0016392_1671155.jpg


気を取り直して・・・と思ったら、目の前の物が気になる。
練習の途中で気が散ってはダメよ。
d0016392_1672349.jpg


え?なあに?って感じ?
それにしても、あの右足、どうなってるんだろう・・
d0016392_1673665.jpg


やっと座れたわ。
でも、手はつないでいてね。
d0016392_16101515.jpg

by go-kayoko | 2007-07-12 16:12 | ともな

ずりばい

ともなはあっという間にずりばいするようになり、どこでも好きなところに行くようになりました。
しかもスピードも毎日少しずつ早くなっています。

ゆうたがおもちゃを出したら、めざとくやってきます。
ともな用におもちゃ箱を用意してあるけど、その中のおもちゃは飽きたらしく、
ゆうたのおもちゃがお目当て。
おかげでゆうたはプラレールも積み木も出来ず、大好きなフィギュアでの戦いごっこも出来ず、
連日「ともちゃん、ダメダメ〜」と言っては、ともなの両足を引っ張り、阻止している様子。
「ともちゃんにも何か一つ、貸してやって」というと
「これやったらいいわ」と仮面ライダー龍騎(?よくわからないけど、ゆうた曰く古いらしいです)の
フィギュアを貸してくれました。
でこぼこ具合がたまらないのか、舐め具合がいいのか、ともなはこれが意外に気に入ってます。

昨日、外食するのに、ともなの退屈しのぎに何かおもちゃを持って行こうと探していたら、
ゆうたが「これがいいんじゃない?」と持ってきたのが、
この仮面ライダー龍騎のフィギュアとボウケンジャーのサングラス。

ああ〜ともちゃん、一応女の子なんですけど!!

でも、確かにどちらもお気に入り・・。
by go-kayoko | 2007-07-09 01:20 | ともな