6歳2歳


by go-kayoko
カレンダー

<   2007年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

離乳食開始

私たちが食事をしていると、ともながあまりにまじまじと見て、のどに詰まりそうになるくらいなので
ともなにも離乳食を用意してみることにしました。
といっても、まだお粥だけだけど・・・・。

ドロドロのお粥は気に入ったらしく、お腹が空いているときには結構食べてくれます。
耐熱ガラスの炊飯器で普通のご飯と一緒に少しだけお粥が炊ける物を使っており、
出来上がった物をバーミックスにかけてあげてみています。

小さい粒でものこっていたら、上手により分けて、べーっと出しています。
by go-kayoko | 2007-06-25 23:50 | ともな

力の限り

手を伸ばします。(足に注目。必死で蹴ってます)
d0016392_2335525.jpg




やったわ!
d0016392_233682.jpg


この一週間でかなり動けるようになったともな。
夕飯の用意をするのに目を離していたら、テーブルの周りをぐるりと一周していて
ビックリ。

床に座ってチラシを見ていたら、チラシに向かってほふく前進してきて、またまたビックリ。
by go-kayoko | 2007-06-25 23:36 | ともな

僕は

d0016392_23343791.jpg


いもうと だいすき〜
by go-kayoko | 2007-06-25 23:35 | ゆうたの成長

人見知り

ともなの人見知りが始まったみたい。

久しぶりの人や、初めての人に会うと、じーっと顔をみてから
だんだん口がへの字になり、「ううわあああ~ん」と涙をこぼして泣いてしまいます。
人見知りは母子関係がうまく出来ている証拠だから、いいことだけど、
私が手が離せないときに「ちょっと、抱いておいてあげよう」と言ってくれているのに、
抱っこされたとたんに大泣き・・・ということもあります。
せっかくの好意なのに・・・。

いつごろまで続くかな。
by go-kayoko | 2007-06-23 22:48 | ともな

遊んで遊んで遊んで

都合で一週間ほど実家にいます。

ゆうたは近所のひとつ年上の女の子と毎日遊んでいます。
女の子の家に上がり込んだり、うちにその女の子がやってきたり、
うちの庭で虫を捕まえたり、葉っぱで焼肉ごっこしたり、
道にチョークで絵を描いたり。
朝6時半ごろに起きて、7時半ごろには朝ごはんも終えて外で遊び始め、
お昼ごはんまで一緒に遊んで、ご飯を30分くらいで済ませたと思ったら
また一緒に遊んで、7時ごろまで昼寝もせずに遊び倒し。
夕飯をモリモリ山のように食べて、8時半にはバッタリ寝ています。
そして翌朝、また6時半ごろに「ボク、すごい沢山寝たわ」といいながら、
爽快におきています。

私も幼稚園に行く前までは、こんな毎日を送っていたなあと懐かしいです。

来週からはまた、いつもの毎日です。
by go-kayoko | 2007-06-23 22:41 | ゆうたの成長

6ヶ月

ともなが生まれてちょうど半年。
大きくなった。

体重を量ってみたら8キロを超えていた。重いはずだわ・・・。

前みたいにじーっと抱かれていることは無く、抱っこされている間中
あちこちキョロキョロト見て、興味があるものに対して必死で手を伸ばし、触ろうとする。
抱っこしていても常にあちこちに身を乗り出すので、落としてしまいそう。

今、最も気になるのはおしりふきの入れ物。あのカシャカシャ音がなる感覚が
ともなにはたまらない魅力らしい。おかげでウンチを拭くときは私とおしりふきの取り合いになる。
仕方なく二つ用意して、ひとつは握らせておくのだけど、どうしても私が使っているほうが気になるらしく、
必死で手を伸ばそうとして、おしりを拭き終わっていないうちに寝返ってしまう。
上向きに寝るのは大嫌いらしく、起きているとすぐに寝返ってしまうので、
オムツは前後反対につけたりしている。

もうひとつともなが気になるのは、ベビーカーの車輪。
おかげでベビーカーに乗っている間、ありえない角度で上半身が横へはみ出している。
はみ出したまま、食い入るように回っている車輪を眺め、手を伸ばして触ろうとしている。

膝の上に座らせて「お馬の親子」や、「おすわりやっせ」をしながら揺すってもらうのが大好き。
声を上げて笑っている。
いないいないばあも大好き。いないいないばあの絵本も好き。
目が合うと必ずニッコリ笑う。ただ、初めての人はダメみたい。
ゆうたのことは大好きらしく、ゆうたがいると嬉しそうにしていることが多い。
子供が遊んでいるのを眺めていると機嫌がいい。

夜はよく寝てくれる。
2~3回は起きるけど、すぐに寝てくれるので助かる。
私も寝ぼけているのか、朝起きて、「あれ、昨晩はいつ起きたっけ?」と思うこともある。

一年の育児休暇をとっているけど、もう半分終わってしまった。
この前、保育園の申し込みをしたけど、働いて社会に出たい気持ち半分、
ともなやゆうたの成長を自分の目でゆっくり見て、かかわりたい気持ち半分。
ともなが歩いたり、しゃべったりする頃には、私もきっと働いて忙しくてゆっくりともなを見られないだろうなあ。
ゆうたにも今ほど構ってやれないだろうなあ。
なんとなくちょっと寂しい気もするなあ・・・と思う毎日。
by go-kayoko | 2007-06-21 23:11 | ともな

アルバムその後

前のブログで書いているアルバムですが、あの後、毎日自分で持ってきます。
昨日は寝る前に持ってきました。
今日は昼間に「一緒に見ようよ」と持ってきました。

よほどよほど、嬉しかったんでしょうね。

最近、ゆうたが写真嫌いで撮らせてくれないので、ゆうたの写真がほとんど無いのですが、
チャンスをねらって撮っておかないと〜。
by go-kayoko | 2007-06-18 00:31 | かあちゃんのひとりごと

ゆうたのアルバム

親ばかながらともなは本当に可愛いので、ゆうたの前でも「ともちゃん、かわいい、かわいい」と
言ってしまいます。
ゆうたはともなが生まれてから、焼き餅を焼くような姿は見せたことが無くて、
一緒になって「ともちゃんは世界一可愛い赤ちゃんやで」と言います。

今日、寝る前にゆうたのアルバムを見ていました。
保育園では年に数回、集合写真を撮ってくれるし、運動会や発表会でもスナップを撮ってくれます。
年に一回撮っている家族写真も同じアルバムに入っています。
その中には本当にゆうたがとても可愛く写っている写真が何枚もあります。いや、これも親ばかなんですが。
私がアルバムを見ながら、父ちゃんに「見てみて、ゆうちゃんのこの写真、可愛いねえ〜」と言っていると
「何みてんの〜」と ゆうたがそばにやってきて、一緒に見ました。
私はゆうたにも「ゆうちゃん、この写真、かわいいねえ〜」と言いました。

ゆうたは嬉しそうにしばらくアルバムをめくっていました。
時々、ゆうたにも「かわいいかわいい」と言ってあげないとなあと思った瞬間でした。
by go-kayoko | 2007-06-14 22:40 | かあちゃんのひとりごと

カブトムシ

昨年のつがいから産まれた7匹のカブトムシの幼虫。

最近成虫になりました。
結局1匹はサナギになる段階で死んでしまっていました。
もう一匹は立派なオスになっていましたが、成虫になったまま土の上には出てこないで
死んでしまっていました。
結局メス4匹、オス1匹となりました。
by go-kayoko | 2007-06-14 22:04 | 自然観察

寝返り

最近、昼間にともながまとめて寝てくれず、ずっと機嫌が悪いです。
歯が生えてきているのかしら・・・?
やっと寝かしつけても10分くらいで起きます。
私は自分の昼食の用意をして、さあ食べようと思うと起きます。

観念して、家事はおんぶで済ませています。
d0016392_21513145.jpg

寝ると横に引っ張られて重たいです。
グッスリ寝たと思ってそうっと置くとすぐに起きます・・・。(この写真はゆうたが撮ってくれました)
昨日は一日ともなのグズグズに付き合ってくたびれて、夕食をつくるのを放棄したら
気分的に楽になって、もう少し頑張って付き合ってやろうと思えました。

今日はまずまず寝てくれて、昼間にともなの機嫌のいい時間がありました。
最近、家が片付かなくて写真を撮る気も失せていたのですが、久しぶりに撮影。
つい最近、うつぶせから元に戻れるようになりました。
また、お腹を中心にグルグル回ったり、少しずつ移動したりしています。小さな物を片付けないと。

d0016392_2157674.jpgd0016392_2157199.jpg
d0016392_21573025.jpg



手の届く物は何でも触りたがるので危ないです。抱っこしながら食事をするのも危険。

口をとんがらせて研究中。赤ちゃんってなぜ口をとがらせるんでしょうね。
d0016392_2158484.jpg


あ、みてたの?って感じですかね。
d0016392_21591326.jpg

by go-kayoko | 2007-06-14 22:00 | ともな