6歳2歳


by go-kayoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2007年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

グリーンピア三木

アスレチックで
d0016392_995916.jpg
この滑り台はすごいスピードです。(無料)
d0016392_9101024.jpg


じいじ、ばあばとグリーンピア三木に出かけました。
子供の頃、アスレチックに行ったり、カートに乗ったり、サイクリングしたりした記憶があります。
アイススケートやプールも行ったんだったかな・・・。
最近、子供のおでかけスポットとしてはとんと名前を聞きませんが、
どうなっているのでしょう・・・
行ってみました。

入園料は無料になっていました。
駐車場からメインの場所までは無料巡回バスに乗らないといけません。
ベビーカー族には面倒くさい。

アスレチックは相変わらずありました。
子供の頃はすごく長いアスレチックのような気がしましたが、あれ?これだけ?という感じ。
しかも、途中、ネットが破れて使えないコースあり。
子供って気に入ったら何度も行きたがりますよね?
それなのに、毎回お金を取られます・・・。

カートも乗りました。
ゴルフ場のカートと同じ物を1時間貸してくれます。もちろん有料。
だけど、このカート、前が傷で曇っていて見えません。
仕方なしに横から前を覗いて運転。危ない危ない。

ゆうたはまだ、年齢的にいけないけど、面白そうな遊具もありました。
サイクルコースターと言って、自転車とジェットコースターが一緒になったものや。
レインボースライダーと言ってスケートボードみたいなのに乗る長い滑り台。
レンタルサイクル。
迷路もありました。
しかしどれも高かったです。

それに加えて、修理できないまま放置された施設が多数。
廃墟みたいになったバラ園や、屋根が吹き飛んだままの野ざらしのデイキャンプ場。
最近、無料で遊べる大型の公園が沢山出来ているから、これは流行らないかも・・・。
GWにも関わらず、混み合って困ると言うほどではありませんでした。
ゆうたの感想はまあまあだったようです。

潰れるとか、赤字とか言われているグリーンピア。
なんだか、予算上、修理できないんだろうなあということを感じさせるところが多かったです。
次は行かないかも・・。
by go-kayoko | 2007-04-29 23:02 | おでかけ

スイミング進級

今日は週一回のスイミングの初進級テストの日でした。
 ゆうたが行っているスイミングは20級まで分かれていて、特に初めの頃の級分けは
細かくなっており、少しでも出来ることが増えたらワッペンがもらえます。
ゆうたは20級。ヤドカリのワッペン一つしかもっていません。

今回のゆうたのクリア目標は5メートル泳ぐこと(腕に浮き輪をつけた状態で)と、顔つけ3秒。
たったこれだけ。
これは今回、クリアしました。

もらいましたよ〜カメのワッペン。
とってもうれしそう。
やどかりは水の中で泳げないけど、カメは泳げるもんね。

次の級のクリア目標は5メートル×2回泳ぐことと、コーチと一緒に水に潜ること(目を開けて)

むむむ・・・これはかなり難関ではないかと思っています。
ゆうたは「頑張れ」というと、「もういや」となるタイプなので、
毎回「頑張らなくていい、行くだけでいい」と言ってあります。
ややこしいわ〜
by go-kayoko | 2007-04-28 22:57 | ゆうたの成長

ちょっと腹の立つこと。

昨日一日であるいて疲れたのか、ともなは昨晩、一度も起きませんでした。
母乳のみなのに、信じられない。
朝もご機嫌に起床。
9時過ぎからまたまた午前睡に入りました。

もしかして、疲れすぎた??

今日はゆっくり寝てくれているし、雨で家事もすくないので、家でゆっくり出来るかと思いきや、
電話がリンリン。
出てみるとまた、D証券会社。
最近、よく営業の電話をしてくるのですが、こちらの返事を覚えていなくて、
何度も同じ事を尋ねてきたり、同じD証券会社から違う営業担当の人が電話をしてきて、
またまた、同じ質問をしてきたり。
もう、はっきりいって、うっとうしいし、そんなにお客の情報も把握できず、
社内で担当をきっちり分けることも出来ない会社、信用できません!!

「どこか、証券会社は利用されてますか??」と、今日も聞いてましたよ。
何度目でしょうね〜この質問。利用するとしてもD証券会社は利用しないな〜
営業が逆効果ですね。会社でそういう指導って無いのかしら。
電話に出るたびにいや〜な気持ちになります。
当然、返事も無愛想に・・・。
かわいそうにあの担当の人、一年目みたいだけど、なぜ私がこんなに無愛想になってしまったか、
思い当たらないのかもしれない。
一度はっきり言った方がいいかしら・・・・。
by go-kayoko | 2007-04-25 10:26 | かあちゃんのひとりごと

生活リズム

ここ数日、ともなの生活リズムが崩れてしまい、今まで夜9時頃には寝ていたのに
11時頃まで寝付いてくれなくなりました。
朝は11時頃まで爆睡。
おまけにゆうたが保育園で昼寝をしてくるので、平日は夜、寝るまでに1時間くらいかかります。
いつもともなに添い乳しながら、ゆうたも一緒に寝るのですが
両方が寝ないとお互いにゴソゴソしているので、さらにますます眠れません。
私は夜の自分の時間が減って、イライラ・・・。

今日はともなの生活をリセットするべし・・・

朝7時半に起こして、居間に連れてきて、窓際で日に当てます。
そして、眠そうにしているともなを連れて9時過ぎから外出。
外出先でスリングやベビーカーでウトウト寝たり、授乳したりしながら、
4時過ぎにゆうたと一緒に帰宅。
夕方もグズグズ言っていたけど、少し寝ただけでお風呂。
お風呂は長めにつかる。

この作戦で今日は9時前にこてんと寝ました。

生活リズムがきちんと付いていると、私も楽なのです。
明日は家でゆっくり昼寝させてあげるからね。
by go-kayoko | 2007-04-25 01:36 | ともな

中華粥

あまり手羽先を料理することは無いんだけど、「好きだ」という人が多いので試しに料理。
圧力鍋にショウガ、ネギをいれて手羽先を茹でた後、ニンニク、ごま油、サラダ油で焼き色を付け、
しょうゆ、みりん、酒を煮からめたもの。
これがおいしかった。やわらかくて、普段鶏肉を一切食べないゆうたが、
「このお肉、やわらかい〜」と喜んで食べた。

そこで残ったゆで汁。
なんか脂っこそうだな・・・と思いつつ、何かに使おうと漉してから鍋に入れて冷蔵庫に置いていた。
今日、出してみたら上に脂が固まっている。
脂っこいのは苦手なので、そ〜っと脂をスプーンですくって取り除く。
そのしたのスープは煮こごりみたいにプルプルのゼリー状になっていた。
も、もしかして、これがコラーゲン??
これは肌年齢が気になる私が食べなければ・・・

というわけで、今日の昼は中華粥に挑戦しました。挑戦すると言うほどではない、
ミルサーをかけて砕いたお米にこのスープを入れて、お粥にしただけ。
私は中華粥大好きで、家の近くの中華料理屋の中華粥を一人前食べたくて仕方ないのだが、
いつもゆうたに半分は食べられてしまう。
今日はこっそり、私だけ中華粥を食べるぞ・・・と思い立ったわけ。

出来上がったお粥はなかなかおいしかったです。が、ちょっと生臭い匂いが気になりました。
どうしたらいいのかしら、誰か、何かいい方法を教えてください。
by go-kayoko | 2007-04-20 13:02 | 料理

ほめられました。

昨日のこと。
ゆうたをお迎えに行ったら、先生が「ゆうちゃん、今日は優しかったですよ」とのこと。
椅子の取り合いでケンカになり、泣いてしまったお友達。
そこで、クラスのみんなで、椅子の取り合いになったらどうしたらいいか、考えさせたそうです。
「ジャンケンしたらいい」という子供が多かったようですが、ゆうたは一人、「譲ってあげたらいいねん」
と、言ったそうです。
「この年齢で譲ってあげたらいいという意見はなかなか出ないんですよ。ゆうちゃん、優しいですね。
ゆうちゃん、家でもいっぱい誉めてもらうんよ〜」と先生は言ってくれました。
ほかにも、「寒い」というお友達がいたら、窓を閉めてあげて、先生に誉められたそうで
家に帰ってからも「今日、一番えらかったの誰か知ってる?ゆうちゃん!」って自分で言うほど。

この日は、私が布団を敷こうとしたら自分から手伝ったり、食器をすすんで下げてくれたり、
やる気満々でした。
父ちゃんにも帰って来るなり報告。
でも、父ちゃんは「そうなん!?」と素の返事。
父ちゃん、ここは誉めるところだって!!
by go-kayoko | 2007-04-17 12:48 | ゆうたの成長

重たい頭

ついちょっと前まで、すごく頭が重かったんだけど、随分軽くなってきたのよ。
d0016392_15301388.jpg


うれしくて、思わずヨダレが垂れちゃうわ。
d0016392_15302399.jpg

by go-kayoko | 2007-04-16 15:30 | ともな

お兄ちゃんと私

お兄ちゃんは私のことが大好きらしいの。
d0016392_15265452.jpg


でも、可愛がる方法をチューしか知らないものだから、私は大変よ。
だって、お兄ちゃんのチューはヨダレが沢山付くんだもの。
ほらね。
d0016392_1527386.jpg


しかもね・・・・



とっても長いの!!(まだくっついてる!!)
d0016392_15271378.jpg


おかげで私の顔や髪の毛はお兄ちゃんのヨダレだらけよ。
by go-kayoko | 2007-04-16 15:29 | ともな

おんぶひも復活

最近のともなの生活リズム。
8時〜9時起床 私が午前中家の用事をしている間、ご機嫌に遊びます
10時半頃〜12時頃、午前睡。勝手に寝てしまうことも多いです。その後買い物や散歩など
午後2時半〜4時頃、午後睡、その後ゆうたの保育園、お迎えへ
5時半〜6時半、うまくいけば夕飯のタイミングで寝てくれます。そのときはゆうたとゆっくり夕食。
7時過ぎ、お風呂
8時〜9時:ゆうたに絵本を読んでいる間、授乳、そのまま添い寝で寝かしつけ
午前2時頃と、6時頃:一度起きて、授乳。

問題は夕方で、うまく寝てくれることもあれば、眠れないことも多く、その時はご機嫌斜めです。
夕飯の用意は午前中にほぼ済ませていることが多いけど、最後に焼いたり、温めたり、
器によそったりしないとダメで、その間は抱っこできません。
スリングも子供が前に来るので、料理の時は使えないし・・。

そこで思い出したのが、ゆうたの時に買った
北極しろくま堂のおんぶひも。あれはいつから使えるんだっけ・・・とひっぱりだしてみたら、首が座ったら使える!
胸のところでバッテンになるタイプのおんぶひもだけど、本当に楽なんです。
早速試着してみたら、ともなは背中で大喜び。いい感じ。これなら家事も出来る。
バッテンおんぶなので、胸が食い込んで外出するには恥ずかしいと思っていたら、
おんぶひも用のエプロンなんかも出ているらしい。
ちょっと新聞を取りに行くくらいなら、これでもいけるかしら〜。

最近このタイプのおんぶひもが人気らしく、ネットでもあちこちで売っているみたい。
たしか、ゆうたの時は多機能タイプの使いにくい抱っこひもが主流でしたが。
ほんの数年で育児グッズも変わるんですね。
韓国のおんぶひも(ポテギっていうらしい)とか、中国のおんぶひもとかもあるみたい。
スリングもそうですが、どれも昔からその国で使われているおんぶ(またはだっこ)グッズです。
昔から長く使い継がれているには理由があるんですね。
by go-kayoko | 2007-04-14 04:07 | 買って良かった悪かった

器用になったのよ。

わたし、ともな。
いろんなものが触れるようになったのよ。

ちょっと、これなんて、おいしいんじゃないかしら。
d0016392_15341583.jpg


う〜ん、まあまあね。
d0016392_15342590.jpg


やっぱり、他の物も味見してみるべきかしらね。
d0016392_15344284.jpg


がぶっ
d0016392_15345247.jpg

あらっ奥さん失礼ね。ジロジロ見ないで!味が落ちてしまうわ。
d0016392_15363630.jpg

by go-kayoko | 2007-04-11 15:47 | ともな