6歳2歳


by go-kayoko

<   2007年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

お話上手

ともなは最近よく声を出すようになりました。
以前はアーアーという単音でしたが、最近はアウー、アウーという言い方に
変わってきました。まねをしてあげると、笑って返事してくれます。
げんこつをしゃぶったり、両足を上に持ち上げたりするようにもなりました。
ともなは基本的に機嫌がいいので助かります。
機嫌がいい間に用事をすればいいんだけど、思わず話し相手をしてしまうので
今日も用事が出来ません・・・。気がついたら一日が終わろうとしています・・・。
これではいけない、一つずつでも用事を片付けようと、思い切って歯医者と
美容院を今週予約しました。赤ちゃん連れでも大丈夫ですって!助かります。

d0016392_1559462.jpg


ブログでお友達になったつぐみさんに女の子の服を頂きました!
とってもかわいいマントや、ちょうど今頃着られる服、
夏物の涼しそうでかわいい服、パジャマなど頂いてうれしいです。
早速着せています。ありがとう!
初めてお目にかかりましたが、色が白くて優しそうなママでした。
私は妊娠出産ですっかりシミだらけになったので、白さを保つ秘訣を教えて欲しいくらい・・・。
by go-kayoko | 2007-02-26 16:14 | ともな

発表会

ゆうたの保育園で発表会がありました。

出てくるなり、私の姿を必死で探していて、見つけられないと演技が出来無さそうなほど。
やっと見つけて、手を振っていました。舞台から去り際も手を振るゆうた。
他の子も探していたけど、ゆうたほど必死な子はいないような・・・。
手を振る様子も天真爛漫です。(本当は手を振ってはダメと先生に言われているのですが・・。)

ゆうたの学年は、三匹の子ぶたの劇、ピアニカでカエルの歌、合唱一曲でした。
出産のため練習が2週間も遅れましたが、ゆうたはよく頑張りました。
特に煉瓦を運ぶブタの様子は、ホントに重そうに演技していて
思わず笑ってしまいました。
台詞も大きな声で言えました。

ピアニカ、歌はあまり好きではなかったらしいですが、上手に出来ました。
成長が見られた一年でした。
by go-kayoko | 2007-02-24 15:45 | ゆうたの成長

カタカナ ピアノ

ゆうたはひらがながほとんど読めるようになってから、いろいろな物を読みたがります。
食事中に目の前にあるふりかけのパック、牛乳パックなどに書いてある字、
歩いているときに見かける看板。目につく物何でも。
まだひらがなしか読めないので、漢字、カタカナはとばして読みます。
なんて読むのか聞かれたときは、漢字の読みを教えてやります。

家にあるウルトラマン百科の本も読もうとしていますが、カタカナが多いので、
今はカタカナを覚えていっています。
カタカナのカードを食卓の上に置いておいて、朝ご飯の時、夕飯の時に
読むようにしています。
興味があるときに興味があることを教えてやると、こちらも楽ちんです。

それと、保育園では今、ピアニカでカエルの歌をしています。
今度の発表会用に練習しています。
他の子は全部の指を使って弾いていますが、里帰り出産のため練習のスタートが
遅れたゆうたは親指一本で弾いています。
先生は「今は楽しんで弾いているので、余裕が出てきそうだったら他の指を使う方法を教えます」とのこと。
その先生は子どもに無理強いしないので私は好きです。ゆうたも安定して過ごせています。
by go-kayoko | 2007-02-23 00:50 | ゆうたの成長

ともな2ヶ月

昨日で2ヶ月になりました。
2ヶ月の様子を記録。体重5.6キロ、身長は59センチ。

首はほぼ座っています。ゆうたより早い印象。
あやすと笑います。機嫌がいいときは一人で声を上げておしゃべりしています。
こちらがおしゃべりに答えてあげると、同じように返してくれます。
返してくれる回数が長くなってきました。

生活リズムは、朝9時頃起床。機嫌良く過ごしてくれる時間が長くなってきました。眠たいときはグズグズ言うけど、それ以外はご機嫌です。午前中、午後に1時間半〜2時間ほどまとめて寝てくれることもあります。昼間のおっぱいは3時間おきくらい。夜は4〜5時間あくようになりました。まとめて沢山飲めるようになっているみたい。

私が添い寝すると長い時間寝てくれます。夜中は添い乳で寝ています。うんちは柔らかいうんちを一日3回くらい沢山します。あとは少しずつでる程度。うんちの回数が減ってきました。
最近よだれが多くなってきたので、よだれかけをするようにしています。

今年の冬は暖かいので、室内では普通の肌着にスムース生地の服を着せています。
外出の時はフリースのつなぎを上から着ています。
基本的に室内では裸足。
寝るときは私と一緒に羽毛布団で寝ると暑いのか、寝汗がすごいのでコンビ肌着一枚で寝ています。朝起きたら全部着替えて、スッキリ。
外出するときはスリングでベビーカーはあまり持ち歩いていません。
最近お店でもかりられるし、スーパーでも2ヶ月くらいから乗れるタイプのものがあるので。
スーパーで寒そうなときは上からスリングをかけています。
by go-kayoko | 2007-02-22 11:26 | ともな

テレパシー?

母乳が良くでるので、ともなの泣き声を聞いただけでおっぱいが張ってきて
母乳がポタポタ落ちます。長時間飲ませていなくて、おっぱいが岩みたいに硬くなっているとき、
ともなが泣き出すと、さらに張ってすごい痛いので「「泣かないで〜」と思います。

昨日のこと。
いつも、ともなを待たせている間にゆうたと先にお風呂に入り、
あとからともなを入れています。
父ちゃんがいないときは、泣いて待っていることもあるので、私とゆうたは
大急ぎでお風呂に入らないといけません。
昨日はお風呂の時間に父ちゃんが仕事から帰ってきていました。
ともなの機嫌も良さそうだったので、ゆうたと「ゆっくりお風呂に入れるね〜」と
お風呂で遊んだりしていたら、急に私のおっぱいが張ってきたので
(あれ?)と思ったら、ともなが泣いていたようで、しばらくしてともなを抱っこした父ちゃんが現れました。。
私は泣き声は聞こえなかったんだけど・・・。

これってテレパシー?それとも自分では自覚できないような泣き声が聞こえているのかしら??
by go-kayoko | 2007-02-21 02:34 | かあちゃんのひとりごと

私の時間

今のところ、私の時間は朝の今頃の時間です。
ともなはゆうたと一緒に8時過ぎに布団に入れるようにしています。
ゆうたに絵本を読んでやりながら授乳して、そのまま添い寝で寝かしつけるんだけど、
私が起きるとともなも起きてしまいます。(ゆうたはすぐに熟睡モードに落ちます)
私が一緒に寝てしまうとともなも寝ます。
6時に夕飯、7時にお風呂、8時に布団のペースです。私は夕飯の片付けが出来ずに
布団に直行することが多いので、ともなが産まれてから、父ちゃんが手伝ってくれています。
これはものすごく助かっています。時間がたつと洗い物の汚れが落ちないから・・。
夕飯の用意をしている間、ともながグズグズ言うと、ゆうたがラックを揺らしてくれています。
これもすごく助かります。
「ゆうちゃん、遊んでへんで、ゆらしてあげてるねんで」とちょっと恩着せがましく言われますが・・。
夜中は4時間おきくらいに、2回ほど起きます。
朝は日によるけど、遅いときは9時半くらいまで寝ています。朝、家族がバタバタしていても
寝ています。
だから、朝、ゆうたと父ちゃんを送り出して、夕飯の下ごしらえを済ませて、片付けをして
用事を少し済ませたら、時間がとれます。
ともなが早起きしてしまうと、私の時間は無くなります。
だから、朝、ともなが寝てくれるように、私は忍者のように息を潜めて用事をします。
トイレも、化粧もそーっと、こっそりします。
ともなが起きたら、掃除機をかけたり、布団を干したり、音を立てないといけない用事。
すこしリズムが出来てきました。
by go-kayoko | 2007-02-20 09:09 | かあちゃんのひとりごと

クラクラ・・・

今はやりの子育て雑誌、「○すぐ」を買ってみたけど、私はペラペラめくるだけで疲れてしまった。
載っている商品がすべて通販で買えるのがウリのこの雑誌。
中身は2歳くらいまでの子どものコーディネート特集、国内から海外のベビーカー、抱っこひもの比較、細かいお出かけグッズ、知育DVD。0歳からのお稽古・・などなど。
たとえば服のところだと
「ベビーのブランド小物使いがステキ」
「和顔ベビーに似合う服、インパクトプリント+キレイ色で顔周りがスッキリ締まる!」
「童話の世界のスウィートレイヤード」・・・なんて言葉がズラズラならんでいる。
クラクラ〜ワタシハ ツイテイケナイ

一人目だったら私も読みあさっていたかもしれない。
ゆうたのとき、服も1歳くらいまではデパートでブランド物を買ったけど、
そのうち(いい物を着せると汚されるのが気になって自由に遊ばせられない。子どもには不便だ)と思うようになり、
いつもTシャツにストレッチパンツみたいな恰好になった。
便利グッズもいいものだ。
でも、ゆうたの時は、「たま○クラブ」を見て、あれも便利、これも便利と買ってみたものだけど、
あとで考えたら、別に無くても困らなかった物が多い。
ベビーカーも雑誌では輸入物から国内メーカーの物まで
ありとあらゆる新しいベビーカーが徹底検証されているが、
ゆうたの時に買ったベビーカーで十分物足りることを私は知ってる。
私には情報量が多すぎてツイテイケナイ・・・。これって私が歳をとったの?
今のママはこれだけの物を読んで、理解して、購入して子育てしてるの?
子育てってもっとシンプルでも大丈夫なんじゃ・・・?

オシャレなママにはオシャレな子どもを。
ママに便利なもの、ママがご機嫌にいるための工夫、
ママにとって、ママにとって・・・
ママ中心に回っているような気がした。
赤ちゃんの自然な成長や変化を感じようとする気持ちが伝わらない。
親の思うことを押しつけているような、そんな変な感じ。なんかうまく説明できないけど。
今月号で私が唯一むさぼり読んだのは「ベビーマッサージの方法」のページだけだった。
これは子どもも気持ちよさそうだし、私も楽しそうだからやってみたかった。

「動きやすくて、ざぶざぶ洗えて、天然素材のかわいい服特集!」
「ベビーカー、この条件だけそろえば大丈夫!」
「お出かけの時に持ち歩けば、赤ちゃんがどうなっても困らない最低限のもの特集!」
「無農薬でおいしい野菜はこうして手に入れる!」
「子どもを丈夫に育てる知恵」
「0歳の子どもとの遊び」
そんな特集の雑誌なら買ってみたいわ。
(こんな雑誌、月刊にするのは無理か・・・?)
by go-kayoko | 2007-02-19 00:35 | かあちゃんのひとりごと

今日も

ご機嫌です。
d0016392_23505283.jpg


お昼間はよくベビービヨルン ニューベビーシッターの上にいます。
ゆうたの時に買ったのですが、本当によく寝る!
布団や床に置くとすぐに起きてしまうともなだけど、この上に置くと
目が覚めかけても自分の動きで揺れて、またすやすや寝てしまいます。
授乳したあと、よく寝ていたらこの上に寝かせておくと、そのままグッスリ。
寝かしつけ要らず。便利便利〜
しかも簡単に折りたためて、軽く平らになるので、実家に行くときも持参しています。
by go-kayoko | 2007-02-18 23:54 | 買って良かった悪かった

よいお兄ちゃん

ゆうたは良い、優しいお兄ちゃんです。

お気に入りのテレビを見ている横でともなが大泣きしても、「うるさい」の一言も言いません。
夜中にともなの泣き声で目が覚めても、「ともちゃん、どうしたの?お腹が空いたの?」と言います。
「眠れない」とは一言もいいません。
ともなが泣き出したら私より先に駆け寄って、「とも〜どうしたの?おしっこがでたの?」と聞きます。
その話しかけ方は私にそっくりです。
泣いてもすぐに私が行けないとき、気がつくとゆうたがスリングラックを揺らしてくれていました。
私が「ともながかわいそうだから、急いで〜して」と言うと、何でも急いでしてくれます。
いつもしゃべり続けている車の中で随分静かなので、「ゆうちゃんどうしたの?静かだね」と言うと、
「ともちゃんが寝てるから」と言います。


そんなとっても妹思いのゆうた。
泣いている妹をあやそうと、仮面ライダーカブトのお面を顔につけて、「よしよし、泣いたらダメよ」と顔を近づけてました。

ゆうちゃん、それはちょっと怖いと思うよ。
by go-kayoko | 2007-02-16 01:31 | ゆうたの成長

初バレンタイン

昨日はバレンタインでしたね。
うちは夕方からママ友が集まり、3人で「バレンタインだって忘れてたよ」
「店でバレンタインの商品を見て、思い出した」
「結婚してしまったら、どうでもいい日だねえ」などといいながら話していました。
(いや、一応、チョコレートは用意しました。私が食べたいものを・・・)

昼間にテレビで今までバレンタインデーに一度もチョコレートをもらったことがない
高校生の男の子の話をしていました。
初めて下駄箱に「渡したい物があるので体育館に来てね」と書いた手紙が入っていたのに
待てど暮らせど誰も現れず。
翌日に掲示板に手紙を見ている嬉しそうな顔の写真と、
体育館で待ちくたびれてショックを隠せない顔の写真がいたずらで掲示され、
笑いものになってしまい、最悪な一日だったというもの。

男の子を持つ母としては複雑な気持ちです。
それでも帰ってきたら聞いてしまうんだろうな〜「ねえねえ、いくつもらった?」って。

今年はゆうた、初めてチョコレートをもらいました。
同じ保育園の女の子。
ゆうたと帰ろうとすると、その女の子を迎えに来たママが、「○子がゆうたくんに
あげたいと言ってたんです。保育園には持って行けないし、会えて良かった」と
渡してくれました。手作りチョコカップケーキ。どうやら義理では無い様子。
母はうれしいわあ。
なぜチョコレートをもらえるのか分からないゆうたに、バレンタインの説明をしてやったら、
「○子ちゃん、ゆうちゃんのこと好きなんかなあ。一緒に遊んでくれへんけど・・・」とのこと。

とっても女の子らしい○子ちゃん、戦いごっこが苦手なだけだと思うよ!
by go-kayoko | 2007-02-15 14:40 | ゆうたの成長