6歳2歳


by go-kayoko
カレンダー

<   2007年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

読書

ともなは添い寝をするか、抱っこしていないと寝ないため
昼間は多くの時間をともなを抱いて過ごすことになっています。
夜に添い寝するときも私は目が冴えていることが多いので、
そういった時間を使ってドラマ「華麗なる一族」の原作(山崎豊子作)を
読んでいます。
読書はいい時間つぶしになるけど、図書館には行けないので
実家にある本でも読もうかしら。

他にじ〜っとしながら時間が使える方法、無いでしょうか?
by go-kayoko | 2007-01-31 12:39 | かあちゃんのひとりごと

ゆうたも元気です

ともなの話題が続いたのでゆうたも。

最近、ゆうたは歌が好き。以前はあまり歌いませんでしたが、
保育園の行き帰りにばあばの自転車に乗りながら一緒に歌ったり、
お風呂で歌ったりするうちに、よく歌うようになりました。
前はものすごい音痴で、音程がとれなかったけど、最近随分音程がとれるようになりました。
最近よく歌うのは、タイトルは忘れたけどお母さんと一緒で出てくる忍者の歌、
ちびまる子ちゃんの歌、ゆきやこんこん、などです。

歌とともに好きなのが劇です。
今行っている一時保育の園でも劇の練習をしていて、ゆうたも参加させてもらっていますが
台詞や動きを一度で覚えてしまうようです。子どもの記憶力はすごいです。
しかも一番ノリノリで演技しているとか。
家でも時々披露してくれます。

もう一つ、最近興味をもっているのが「ひらがな」です。
11月に実家に移動してきてから、少しずつ教えてみたら
気がついたらほとんど読めるようになっていました。小さい「つ、や、ゆ、よ」はまだ苦手。
読めるようになったら面白いらしく、あちこちのひらがなを見つけては
読んでいます。漢字は読めないから「意味がわからん」と言ってますが・・・。
初めは関心があまりなかったけど、覚え初めて面白くなってきたら
次々と覚えていきました。
この子どもの記憶力、私もお裾分けして欲しいです。
by go-kayoko | 2007-01-27 01:46 | ゆうたの成長

笑顔記念日

今日はうれしいことがありました。
数日前からふとした拍子にともなが笑うことがあったのですが、
今日ははっきりと笑いました!
寝入りばなに笑う新生児の生理的な微笑ではなく、
ご機嫌なときにほっぺをつついた途端、ふわ〜っと笑いました。
すごくかわいいわ!
でも、それ一度きり。
何度も笑わせてみようとあれこれしたけど、私の努力は空しく空回り。
産まれてから手はかかるけど、あやしても笑顔は見せてくれない新生児。
こうして笑ってくれると疲れも吹っ飛びます!
私の記憶ではゆうたより2週間くらい笑うのが早いようです。
ゆうたが笑ったときも嬉しくて、ビデオカメラを抱えて何度も笑わせようとしたものでした。
これから沢山笑顔を見せてくれたらいいな。

女の子は美人より愛嬌のある子がいい。
今日をともなの笑顔記念日とすることにします。
by go-kayoko | 2007-01-26 01:34 | ともな

一ヶ月検診

1ヶ月検診に行ってきました。

産まれたとき3442グラムだった体重は、一時的に3160まで減りましたが、
今日の検診では4054グラムと順調に増えています。
背は52センチから56センチに伸びていました。
母乳のみでしっかり大きくなってくれています。

乳頭のトラブルも無くなり、順調です。
ゆうたはこのころ、良く便秘をしていた記憶がありますが、
ともなはそれも無く、よく飲み、よく出してくれています。
by go-kayoko | 2007-01-24 17:33 | ともな

公園

今日はばあばが車で大きい公園に連れて行ってくれました。
d0016392_17594335.jpg


どこへ行ってもカメラポーズはこれ一つ!
d0016392_180836.jpg

by go-kayoko | 2007-01-21 17:59 | おでかけ

大好きです。

ぼくはいもうとがだいすきです。
d0016392_1757148.jpg


最近のともな、お年頃なのかニキビがひどいです。
石けんでちゃんと洗ってるんだけど・・・・。
これが私が写真を撮る気が失せている理由です。
早く良くなるといいな。
d0016392_1758457.jpg

by go-kayoko | 2007-01-20 17:58 | ともな

待たせないで!

わたし、ご機嫌斜めなの。
それなのに、かあさんたら、カメラなんか取り出したわ。

d0016392_17535036.jpg



ええ〜い、泣いてやる!!
d0016392_17535971.jpg


この、ギャン泣きのときの、丸く飛び出した目。
何かに似ていると思ったら・・・
絵本、バムとケロのシリーズの
バムちゃんに似てません?

ケロちゃんに対して寛容なバムちゃん。
ともなも見習ってね。
by go-kayoko | 2007-01-17 17:52 | ともな

ほんとはね〜

一日中グズグズ言っているともなに振り回される母とばあば。
一番迷惑を被っているのはゆうたかも・・・。
大人は気ぜわしさのあまりイライラ。
いつも通り のんびりしているゆうたにイライラ。
「早く食べて。残さないのよ」
「早く靴をはいて」
早く、早く・・・とせかされ、結局「もう〜まだしてないの!何してたの!」と
叱られる毎日・・。

先日、私がちょっと買い物があり、ともなを預け、「ゆうちゃん、一緒に買い物に行く?」と言うと
ゆうたは目を輝かせて「母ちゃん、行けるの?」といい、
スーパーの駐車場に着いたとたん私の手をガッチリ握り、
駐車場内の交差点は「ゆうちゃんが見てあげるからね。今なら大丈夫」と案内してくれる。
店内で買い物をしている間も手は一度も離さない。
そういえば二人で出かけるなんてすごい久しぶりだったねえ。

最近夜寝るときも私は授乳中だったり、シャワーをしていたりで
ゆうたの寝かしつけはばあばに任せているんだけど、
たまたま ともなをばあばがみて、私がゆうたを寝かしつけると
私の腕にしがみついて寝ている。
ゆうたの横で座って授乳しながら寝かしつけるときは
「かあちゃんの上着、握ってていい?」といいながら
私のガウンの端っこを握って寝る。
いっぱいガマンしてるんだろうねえ。イライラしてごめんねえ〜と言う気持ちになる。

ホントはね、時々かあちゃんもゆうちゃんとゆっくりしたいんだよね。
時々父ちゃんにともなを見てもらって、普段のお買い物でもいいから連れて行ってやりたいな。
昼間は保育園に行くのだから、夜寝るときは父ちゃんにともなをまかせて、
寝床でゆうたの話がききたいな。
こんなことを最近思っています。
by go-kayoko | 2007-01-16 01:13 | かあちゃんのひとりごと

犬?

子犬って狭いところでくっつきあって寝ますよね。
人間の子も同じ?
平らなだだっ広いところでは寝られないの?

と言うわけで、購入してみました。
成果のほどはいかに?


d0016392_11103825.jpgじゃじゃん


d0016392_1110502.jpgずうーっとアップに・・


d0016392_1111019.jpgお!いい感じ。寝てくれてますね〜。

このクーハンが来てから、中でよく寝てくれるようになって、助かってます!!
by go-kayoko | 2007-01-13 11:12 | ともな

罰当たり

かあちゃ〜ん見て!
かっこいいやろ?
d0016392_11134093.jpg


完全になりきってます。


ずう〜っとアップに・・・
ん??
d0016392_11141623.jpg

そ、それはサトウの鏡餅についていた、水引じゃないの!!(鶴が下を向いてますが)

なんて罰当たり!

ちなみに鏡餅についていた裏白もおでこにつけて、
「仮面ライダーバッタ!!」と言ってました。
確かに触角に似てるね・・。
by go-kayoko | 2007-01-12 11:12 | ゆうたの一言