6歳2歳


by go-kayoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2006年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

画像

携帯からの画像のアップロードがうまくいきません。どうしたらいいかなあ~~しかも失敗した投稿を削除できないです(>_<)
by go-kayoko | 2006-06-17 07:09 | かあちゃんのひとりごと

わかりにくいね!!

初めて携帯からのアップです。ちょっと事情があり、パソコンが見られないので、メールを下さるかたは携帯の方までおねがいしますね。
さてさて、今日のゆうたはヨーグルトを食べながらおもむろに


仮面ライダーカブト!



確かにね、カブトみたいな角が付いてますよ、


おでこにね??
by go-kayoko | 2006-06-17 06:59 | かあちゃんのひとりごと


by go-kayoko | 2006-06-17 06:53 | かあちゃんのひとりごと

出てきたよ!!

サナギから成虫になったカブトムシ。
成虫になってから6日間くらい、土の中でじっとしていましたが、
少しずつ、土の表面の方に移動してきたので、今日、出してあげました。
とっても元気なオスくんです。
しかも、大きい。

成虫の大きさは幼虫の大きさに比例するので、いいエサ(土)を用意してあげることが
大切なようです。我が家の場合、幼虫を買ってきたときはそんなに大きくなかったように思うけど
(ホームセンターで幼虫はすごく少ない土の中に、沢山入っています。
栄養状態は悪そう・・・)
お店のおすすめのいい腐葉土を買って、モリモリ食べていたから、大きく育ちました。
ゆうたは大興奮です。
「ゆうちゃん、カブトムシつかめるねんで!」と言ってます。
「出てきたところだから、そっとしておいてやり」という言葉も耳に届かず、がっしりつかんでます。
ちなみにこの後カブトムシの方もビックリして、ゆうたの指をがっしりつかんでしまい、
「痛い・・・」とちょっとべそをかいてましたが・・・
d0016392_23134791.jpg


ちょっとピンぼけだけど、しっかり大きくなってるでしょ?
d0016392_23141217.jpg


次はお嫁さん探しだ〜。
by go-kayoko | 2006-06-11 23:16 | 自然観察

しあわせの村

今日はしあわせの村にようちゃん、けいちゃん、ふみちゃんと集合。
3歳の子供が集合するときの鉄則。

取り合いになる物は用意しない。
(おもちゃは持参しない。とりあいになるので・・・)
これは何となく暗黙の了解になっているような気がしますねえ。

同い年の子供同士で会うときには、しあわせの村ではいつも芝生広場の方へ行きます。
トリム園地は楽しいけど、親がずっとついて回らないとダメ。
その点、芝生広場では子供だけで少々離れても、見通しがきくのでゆっくり出来ます。

子供たちのおもちゃは、木の枝、花、虫、石ころ。
取り合いになりようが無いですね。
3人で木の枝を持って、走る姿はどこから見ても田舎のあぜ道を走っている子供のようです。
後ろから1歳のけいちゃんもついて行ってます。
10時前に行ったのに、気がつけば2時半。
よく遊んだね。
親同士もいろいろ話せて良かったなあ〜。

ところで、せっかく楽しそうに遊んでいるのに、写真が撮れません。
なぜなら、バッテリーを充電したまま、空っぽのカメラを持ってきてしまったからです。
ほんとにそそっかしい私。
「そんな風に見えないのに」とはよく言われるけど、
私をよく知っている人はいかにそそっかしいか、よく知っているはず・・・。
家を出る直前に捜し物は毎度のこと。家を出てから忘れ物を取りに戻るのもしばしば。
忘れないようにと玄関に置いておいた荷物でさえ、気がつくと持たずに出かけていたり、
いつも鞄の中の鍵、財布を捜し回っていたり・・。
今日も自分のそそっかしさがイヤになったのでした。
by go-kayoko | 2006-06-10 23:00 | おでかけ

豪快に・・・

d0016392_2256356.jpg


寝てますよ!!グリコ?


この、両手を挙げて寝るスタイルは赤ちゃんの頃と変わりません。
涼しいんでしょうかねえ。

ちょっとアップにしてみよう。
d0016392_22565625.jpg


気持ちよさそう・・・
by go-kayoko | 2006-06-09 22:55 | かあちゃんのひとりごと

水イボとり

ゆうたはいつ、どこでもらってきたのか、水イボがある。
水イボはイボの中にウイルスが入っていて、潰れるとそのウイルスを含んだ液が
飛んで、そこにまたイボが出来る。
だから、治ったと思ったら、また他のところに出来る。
乾燥肌だったり、肌の弱い子に出来やすい。
去年の夏頃からあったような気がするけど、私自身があまり水イボの知識が無くて、
「このおでき、薬をつけてもなおらへんなあ」と思っていた。
そうしたら、この前小児科に行ったときに「水イボやね」と言われた。
いろいろ調べてみたら、プールなどで感染するらしい。
1年くらいで抵抗力が出来て、治ったり、小学校に入る頃には
免疫が出来て治るらしいけど、水イボがあったらプールに入れないと
保育園の先生に言われた。
7月から保育園のプールなので、取ることにした。

皮膚科の先生に聞いてみたら、「ピンセットで取るか、硝酸銀で焼くかしかないけど、
どっちも痛い。痛み止めのテープを貼ってから、取るのが一番」と言われた。
確かにこの前、何もせずにふつうのピンセットで一つ取ってみたら、ゆうたは相当痛がって、
その後から絶対に取らせてくれない。
そこで、今日はなんとか手に入れた痛み止めテープを「魔法の薬」と言いながら貼って、
「とらないと保育園のプールには入れない」と言って、取った。
最初に一番大きいのを取ったら、「痛いやん、痛いやん、お薬効いてないよう〜」と激泣き。
どうやら私が根こそぎ取ろうと大きくイボをつかんだのが原因。
その後は「もう、他のは取らない!」と暴れたけど、気をそらしている間に
小さい物を取っていく。
あら、不思議。本当に痛くない。
小さいうちに取らないとダメなんだ。
取った後、血がにじむのを見ると 
またびびって「血が出た、血が出た、もう取らない」と騒ぐので
サッサと絆創膏で見えないようにフタをして、あっという間に
5カ所も体に絆創膏を貼ったゆうたの出来上がり。

保育園児にはつきものらしいですけど、また出来たら取らないとダメなのか・・・
ちょっと憂鬱です。
ちなみに水イボの感染予防は、プールや銭湯に行ったら、出るときにちゃんとシャワーを
することです。スイミングなどでもらってくることもあるので、気をつけましょう。
あとタオルを共用するのはやめましょう。
by go-kayoko | 2006-06-06 01:31 | かあちゃんのひとりごと

カブトムシ現る!

カブトムシのサナギは、茶色くなってきたら4〜5日で羽化します。
うちのもそろそろと思っていたら、今朝、見てみたら羽化してました!
だいたい午後4時以降に羽化するのですが、寝る前に見たときは
まだ羽化してなかったので、夜中に羽化したようです。
茶色くなってきたサナギの頭の部分、足の部分が真っ黒になってきたら
その日に羽化する可能性が高いです。
私は昨日、気がついてたんですが、寝てしまってました。
羽化する瞬間は見逃してしまった。羽化してすぐは、羽が白いんですって。
見てみたかったなあ〜。

羽化してから4〜5日は地面に出てこないようですので、明日にでも
成虫の飼育セットを買いに行かないと!

もう、ゆうたは朝から大興奮ですよ。
私が羽化に気がついたら、狭い家を走って、すごい大声で
シャワー中の父ちゃんに報告してましたよ。
「とうちゃん、とうちゃん、とうちゃん、カブトムシが出てきとうで!!」って
3回くらい連呼してましたね。
しばらくしたらお嫁さんを買ってきて、今年こそ卵を産ませたいな〜。
by go-kayoko | 2006-06-05 01:26 | 自然観察

神戸空港

午前中、用事で出かけたついでに、ポートライナーに乗って
神戸空港に行ってみました。
ポートライナーは無人運転で、一番前に乗ると
ジェットコースターのようです。ゆうたは大好き。

d0016392_123732.jpg


まだまだ人が多かったです。
お昼時だったので、飲食店も並んでました。
展望デッキでは警備員の人が誘導するくらい混んでます。
しかも暑い!むちゃくちゃ暑い!
でも関空とは違って、小さい空港なので、すぐ近くで飛行機が見られます。
ただ、離発着の飛行機が少ないので、時間を調べていった方がいいかも。
ゆうたと一緒に10分以上待ってましたが、暑くてたまらなくなり、
一つ下のフロアに移動してみようとしたら。その移動の間に
一機帰ってきてました。なんてタイミングの悪い!
3階からはクーラーが効いたところから飛行機が見られます。
でも、ガラス越しなので、迫力には欠けます。
by go-kayoko | 2006-06-04 01:21 | おでかけ

ほたる

牧場に行った日の夜はほたるも見に行きました。
行き先は有馬川。
ほたるがよく出るのは、場所に寄りますが5月下旬から6月中旬です。
暑い日の夕方で、あまり月明かりが明るくない日がいいようです。
ちょっと曇りくらいがベスト。
8時頃から飛び始めます。
兵庫県の北の方では2年前の台風で、幼虫がずいぶん流されて、
去年の今頃は全滅に近かったところが多いようです。
今年はどうでしょうか。

この日はとても暑かったのと、月が半月で曇りがちと読んで
行ったのですが、まだ、ほたるはパラパラとしか居ませんでした。
神戸の街中は夕方以降も蒸し暑いんですが、行った先は涼しかったです。
もう1〜2週間後でもよさそう。
でも、すぐ近くに飛んできたほたるを父ちゃんが手でつかまえて、
ゆうたは手の中でじっくり観察。
ほたるの光って、結構明るいですね。
幼虫も光るんですって、知ってましたか?

ゆうたはすぐに離してあげてました。
近くで見られて良かったね。

一度乱舞するほたるを見たい見たいと思いながら、
年に一度は見に行くんですが、その日に当たったことがありません。
近くに住まないと、無理なのかな〜。
by go-kayoko | 2006-06-04 01:16 | おでかけ