6歳2歳


by go-kayoko

<   2005年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧

最近はまっている食べ物

それは卵かけごはん。
醤油を少したらしたもの。

毎晩、毎晩、卵かけご飯をリクエスト。
朝ご飯にもリクエスト。
いつになったら飽きるかと、卵かけごはんを出し続けているが、飽きる気配もなく
毎日食べ続けている。
子供茶碗、軽く一杯はペロリ。

コレステロールが上がっていそう。
by go-kayoko | 2005-11-30 00:36 | ゆうたの一言

最近はまっていること

お風呂で石けんで遊ぶこと。

ゆうた用の小さいイスに座って、自分用にもらったタオルを濡らして、一生懸命
石けんをこすりつける。
私が横で体を洗い、髪を洗っている間、何度も何度も付ける。
おかげでものすごい泡、泡、泡。
石けんのCMに出てきそうなほどの泡を、全身に塗る。
ゆうたは「ケーキ」と嬉しそうだけど、石けんがすごい勢いで小さくなっていく。
by go-kayoko | 2005-11-29 00:34 | 遊び

保育園で

保育園では時々面白い造形遊びをやっている。

この前はシャボン玉液に絵の具を溶かして、紙の上で膨らませ、絵を描いたらしい。
子供が好きなシャボン玉を利用した、面白い方法だと思う。

これは昔、私もやったことがあるような気がするけど、「野菜スタンプ」
レンコンやオクラ、にんじんなどでやったらしい。
面白そう。

あとは半分に折った画用紙に絵の具を垂らして、開いてみたり。
ゆうたは家ではお絵かきを全くしないけど、
保育園では目先が変わるからか、いろいろ楽しんでやっているみたい。
by go-kayoko | 2005-11-28 22:58 | 遊び

お当番

今日はゆうたは保育園でお当番だったらしい。
どうやら、みんなに給食のサンドイッチを配ったり、お礼拝のときに
「事故やケガがないようにしてください」と、代表してお祈りしたりしたみたい。
みんなの前で話しをしたりするタイプではなさそうなのに、
そうやって話したことが自信になったらしい。
自分から「ゆうちゃん、お礼拝のときに言ってんで〜」と話してくれた。

そこで「ゆうちゃん、うちでもお当番してくれない?」と頼んでみたら
「いいよ〜かあちゃんもお礼拝したい?」と言われてしまった。

いや、そう言う意味ではなくて・・・・
あの、配膳とか、お皿を下げるとか・・・
by go-kayoko | 2005-11-28 22:51 | ゆうたの成長

お兄ちゃんになったね。

今日は夕方からまゆちゃん宅に家族でおじゃま。
40分ほど歩いて行く。

1歳1ヶ月のまゆちゃん、ママが忙しい間私が抱っこしてみたけど、ゆうたは全く妬かない。
前なら「だっこしたらあかん〜」とか、「ゆうちゃんを抱っこして!」とか言っていたのに。
成長したんだねえ。

親たちがおいしいご飯をごちそうになりながら、ワインを飲んでいる間も
隣の部屋で遊んでいる。
よく見ると、まゆちゃんにいろいろ見せてあげたりしている。
まゆちゃんはゆうたの動きが面白いのか、ゆうたと一緒に長い時間遊んでいたみたい。
親たちは大助かり。

ゆうたも成長したんだなあとつくづく感じました。
夜遅くにおいとまして、そこからまた歩いて帰宅。
いや、タクシーに乗るつもりをしていたんだけど
酔いざましに歩き始めて、ゆうたもてくてく歩き、気がつくと家でした。

ほんとうにごちそうさまでした。
by go-kayoko | 2005-11-26 13:46 | ゆうたの成長

3日目

今日はディズニーシーと、ディズニーランドと両方行けるチケットだったので
ディズニーシーに行ってみました。

最初はご機嫌でしたが・・・
d0016392_13374077.jpg

このあと、後ろの火山が噴火し始めて、ゴゴーっと音を立て始めたのをこわがり、
退散する羽目に・・・。初めからランドの方に行けば良かった・・。

やっぱり小さい子供にはランドの方がいいですね。
今日はゆっくりとお城の前のカモをみたり、トゥーンタウンで遊んだり。
d0016392_13375455.jpg


グーフィーのはずむ家は、家の中全体がトランポリンのようになっているので
ゆうたはすごく楽しそうでした。
並んでいる間もかわいいものが沢山あるので、飽きないみたい。
d0016392_1338651.jpg


アリスのティーパーティーも楽しかったようです。
一生懸命真ん中のテーブルを回してました。
コーヒーカップが苦手な私・・・ちょっと酔いましたが・・。
d0016392_13382213.jpg


退園前にゲートで沢山のキャラクターに遭遇!
ミッキーにも会えて、ラッキーでした。
d0016392_13383862.jpg


パレードはかなり楽しかったようで、昼のパレード計4回、夜のパレード2回と堪能。
他にも子供向けのショーなどもあったけど、とにかくどれも席取りが大変で
並んだり、待ったりが多いです。
ゆうたは40分くらいは並べてましたが、並べない子供だとつらいかなあ。
ただ、怖がりのゆうたでも楽しめるものが沢山あって、
私自身、大人になってから行ったときとは違うものが見られて、楽しかったな。
by go-kayoko | 2005-11-24 13:36 | おでかけ

2日目。

今日は祭日なので、昨日より混んでいるかと思いきや、同じくらい。
22日が平日にもかかわらず、混雑していたようです。

私がファストパスを取りに行ったり、ショーの席の抽選をしたり、しに奔走している間、
ゆうたは40分もならんで、プーさんと写真を撮ってもらってました。
ゲートのところには沢山キャラクターが来ているけど、なぜかプーさんは長蛇の列。
子供に人気なんですね。
d0016392_1329418.jpg


この後、ジャングルクルーズや、ウェスタンリバー鉄道などにのりました。
乗り物系のアトラクションはくらいところに入るものが多く、
怖がっていましたが、この二つは大丈夫だったみたい。面白かったと言っていました。
途中でいろいろな動物が出てきたり、恐竜が出てきたりするのが面白かったようです。
d0016392_13291815.jpg

他にもプーさんのハニーハントも並びに並んだファストパスを使って乗りましたが
怖かったみたい。

昼寝はベビーカーで。
ベビーカーは貸してくれますが、全く倒れないので昼寝には不向きです。
それでも寝ていましたが・・・。
d0016392_13293497.jpg


この間、じいじがゆうたを見ていてくれたので、私はジェットコースター系に乗りに行きました。
何度乗っても楽しい、絶叫マシン。

ゆうたが最も喜んだアトラクションはイッツアスモールワールドです。
ちょうどクリスマス前なのでクリスマスソングを歌ってました。
3日間ディズニーランドに行きましたが、このアトラクションは毎日行きました。
大人がみても、かわいいもんなあ〜。
ゆうたは完全に魂を吸い取られたようになってました。
d0016392_13294713.jpg

by go-kayoko | 2005-11-23 13:26 | おでかけ

ディズニーランドへ

今日から楽しみにしていたディズニーランド。
とうちゃんは仕事なので、じいじ、ばあばと。

早速ですが、新幹線を怖がってます。
先が思いやられるなあ〜。おもちゃの新幹線はあんなに好きなのに。
d0016392_13195662.jpg


ディズニーランドには昼過ぎに着きました。平日なのにすごい混雑。
どのアトラクションも並んでます。
不思議なのは小学生くらいの子供が沢山いること。
学校は休んでいるのでしょうか??
ゴーカートを運転して、かなり嬉しそうです。
運転が下手で左右に振られるので、横に乗っていた私は酔いそうでしたが・・
d0016392_13203178.jpg


この後、アトラクションに並んでいる間に寝てしまい、昼のパレードで起きました。
パレードはかなり気に入ったみたい。

すごく大きなツリー
d0016392_1321037.jpg


何度見ても、感動しますね。エレクトリカルパレード。
じいじが寒い中、場所取りをしてくれたおかげでよく見えました。
1時間前から場所取りが始まるからなあ〜
d0016392_13211483.jpg

by go-kayoko | 2005-11-22 13:19 | おでかけ

お手伝い。

きょうはとうちゃんが誕生日だったので、夕食の後、ケーキを食べることにしました。
ゆうたはお皿を並べたり、フォークを並べたり、
それはそれはてきぱきと手伝ってくれる(ケーキが目的だとは思うけど)

とうちゃんの誕生日ケーキに「ゆうちゃんがろうそくを立てたる!」と
張り切っています。ものすごい真剣ですけど、ものすごいアンバランスです。
どんな絵本や、写真でも、こんなろうそくの立て方はしてないと思うんだけど・・・。なんで?
d0016392_0132768.jpg


できたわ〜と、満足げ。
d0016392_0134179.jpg

by go-kayoko | 2005-11-21 00:14 | ゆうたの成長

バザーです!

今日はバザー。
10時くらいからはじまって、私が行ったのは11時。
おそるおそるクッキー・ケーキ売り場をのぞいてみると・・・・私が作ったのが一つもない!
よく売れたみたいです。いくらで売れたのか、わからずじまいでしたが。
先生達も前もって買ってくれたらしく、おいしかったですと言ってもらえて、ひと安心。

ゆうたはくじ引きや、あめつかみ、ビンゴ、輪投げなどしていました。
私は1時間ほどは手伝いがあるので、とうちゃんにゆうたを託しましたが、
その間は保育園の友達と遊んでいたみたい。
お店に先生がいたりするのも、面白かったそうです。

d0016392_083860.jpg


沢山おもちゃや、景品をもらって、嬉しそうでした。
一番気に入ったのは仮面ライダーの光るマスコットキーホルダー。
「かっこいいでしょ、これ」とずっと持ち歩き、持ったまま寝ました。
ヒーロー物のテレビは見てないんだけど、なんでわかるのかな〜
不思議。

ところで、ゆうたは散髪しました。
バーバーかあちゃんが行いました。
本人はすぐに鏡を見に行って、「かわいい〜」と気に入っていたようですが、
とうちゃんからは「ショロショロや」
ばあばからは「短すぎ」
保育園の先生は「どこで切ったの?」とは言ってくれたけど、かわいいとは言ってくれなかったそうで・・・。

やっぱり?
by go-kayoko | 2005-11-20 00:04 | かあちゃんのひとりごと