6歳2歳


by go-kayoko

<   2005年 07月 ( 40 )   > この月の画像一覧

おもしろい3歳児

私が「ゆうちゃん、もう3歳やねえ。小さかったのにね。ず~っと赤ちゃんでもいいよ」と
私がいうと、「なんで?ゆうちゃん、もう3歳」という。
「大きくなったら、かあさん、寂しいから、小さいままでもいいわ」というと、
「ゆうちゃん、大きくなっても、母ちゃんはさみしくないよ。大人になったら遊んであげるからね」と
言われた。

かあちゃんは、楽しみです。

今日は特急スーパーはくとを見かけたので、私が「鳥取とかに行くのかなあ」と
つぶやくと、「とっとりって、鳥やねんね。」と一人で納得している。

いや、納得したらダメですよ。

毎日面白い3歳児。
by go-kayoko | 2005-07-31 15:17 | ゆうたの一言

すいかにご注意

d0016392_23244818.jpg今日は午前中、ゆうたと、しあわせの村のプールに行った後、
家ですいか。

ゆうたはスイカが大好き。たねも自分でとって食べる。
フォークではなく、指でほじくり出すので、実がグチャグチャになるが・・・。

夏の風物詩だけど、スイカには注意。
すごい利尿作用。
ずっと前だが、夕飯後にスイカを出し、ゆうたが「もっと」と言うので
「ま、いいか」と出していたら(いや、おしっこが沢山出ることは
知っていたのだが、甘かった・・・。)結局二人で
児玉スイカを4割くらい食べてしまった。

寝る前におしっこもさせて、寝たけど、朝4時頃に「冷たい〜」という声。
眠い目をこすって見てみると、大量にお漏らし。
しかも、おもらしパットを敷いている布団の上ではなく、すぐ横のフローリングで
じゃじゃ漏れ。おもらしパットの上は全くぬれず、布団の側面、裏がびっしょり。
それから全部洗濯・・・。

ほんと、ちびっ子にスイカは要注意。スイカは昼に食べること。v
by go-kayoko | 2005-07-30 23:24 | かあちゃんのひとりごと

図鑑 飼育と観察

小学館の図鑑NEOシリーズの、今年の8月1日出版。

身近な生き物、虫、動物、植物の飼い方、育て方が載っている図鑑。
普通の図鑑よりずっと詳しい。
カブトムシ、テントウムシ、ダンゴムシ、カマキリ、蝉、トンボ、コオロギ、アリ・・・
カエル、メダカ、ザリガニ、カメ、・・・
ひまわり、ヒヤシンス、レタス、ほうれん草などなど。
とってもいいのは身近に簡単に育てるにはどうしたらいいか、書いてあること。
植物なら「プランター」で育てたり、「水栽培」したり。

これから、役に立ちそう。
ひとまず、家にいるカブトムシ、テントウムシ、カタツムリの飼い方から、参考にしよう。
by go-kayoko | 2005-07-30 22:57 | 絵本の記録

ぞうり

一ヶ月ほど前から履き始めたぞうり、みさとっ子d0016392_2314197.jpg
ゆうたは最近、これしか履かない。実はデパートに行くときにも履いている。

みさとっ子のいいところ
1:一人で簡単に脱いだり、履いたり出来るので、子どもがイライラしない。
2:臭くならない
3:足の幅がひろいゆうたは、草履から横に足がはみ出している。それだけのびのびしている。
4:他の草履と比べて、底の堅さがちょうどいいのか、走ってもこけない。
5:滑らない。
6:鼻緒の柔らかさもいいらしく、靴擦れにならない。
7:土踏まずが形成される。(鼻緒をぎゅっと足指で握るため)
8:これはおまけだが、お年寄りに「まあ〜なつかしい、かわいい」と言われる。

d0016392_23143454.jpg普通の鼻緒があるタイプで、かかとがないキャラクターのサンダルは、走るたびにこけるけど、
みさとっ子はこけない。
ほんとにいい。毎日愛用。
保育園でも採用してほしいほど。

このまえ、前から手押し車を押してくるおばあちゃんをじい〜っと見ているので
何事かと思っていたら、通り過ぎた後、「おばあちゃん、ゆうちゃんと同じ草履、履いてたね」と
小さい声で言っていた。

ちがうよ。ゆうちゃんがおばあちゃんと同じ草履をはいているんだョ。
by go-kayoko | 2005-07-28 23:15 | 買って良かった悪かった

すうじ

ゆうたが、数を数えている。

ひとつ、ふたつ、さんつ、よっつ、ごつ・・・

一連して覚えているんだろうとおもったら、どうやらそうでもないみたい。
「つ」をつける・・・で覚えてるんやねえ。

今日は近所の女の子と一緒にプール。

家に帰ってきてから
「Hちゃん、おしっこはお尻の穴からでるの?」と質問。
「お尻の穴からはうんちが出るから、おしっこはでないよ」と言うと、
「おちんちんもないのに、どこから出るんだろう〜」ととっても不思議そう・・・。
おまけに「また今度、見せてもらおう」だって。やめて〜

でも、素朴な疑問よね。
by go-kayoko | 2005-07-28 22:48 | ゆうたの一言

だるまさん、だるまさん

にらめっこしましょ。
d0016392_22281424.jpg





笑うと負けよ
d0016392_22282045.jpg


あっぷっ
by go-kayoko | 2005-07-27 22:29 | かあちゃんのひとりごと

反則です。

今日は夜市。商店街で夜店。

d0016392_23141281.jpg新調した甚平をきて、ヨーヨーつり。
お店のおねえさん:「ほら、どれがいい?これかな?どうぞ」
    (ゴムが見えるように手でヨーヨーを回してくれる)
ゆうた:(頑張って)「取れたわ!次は、これがいい」
おねえさん:「ほらほら」(また手で回してくれる)
ゆうた:「ゆうちゃんも、手で取るわ」


ごもっとも。でも反則です。

d0016392_23143497.jpg
by go-kayoko | 2005-07-26 23:15 | おでかけ
振り向くと・・・・



こんなのがいました。
d0016392_2249337.jpg

by go-kayoko | 2005-07-26 22:48 | かあちゃんのひとりごと

コリウス

d0016392_23555389.jpg葉の色を楽しむコリウス。縦に伸びるスタンダードタイプや、
横に伸びるハンギングタイプがある。うちにあるのはハンギングタイプ。

暑さに強く、とっても生育が早い。形が崩れてきたら、出ているところを摘んでやるだけ。
半日陰でも育つので、ベランダでは育てやすい。
強すぎる日差しは葉色が悪くなる。
いくつか寄せ植えにして、ハンギングにしてもきれい。
肥料は液肥を月に2回。

(感想)とっても生育が早いので、うれしい。来年は何種類かプランターに
寄せ植えするか、ハンギングにしてみたい。スタンダードタイプは
うまく摘んでいくと、木のようになるらしい。
これもやってみたいな。
by go-kayoko | 2005-07-26 00:00 | 目指せ!ベランダガーデン

ニチニチソウ

d0016392_23471062.jpgとにかく丈夫です。
しかも、苗も安い。
暑さに強い。

梅雨の頃は根腐れしやすいので、乾燥気味に育てる。
日当たりが良くないと、葉ばかり茂るので、直射日光をたっぷり。
週に1回、液体肥料。
これも切り戻しをしたほうが、横にボリュームが出て、花も沢山咲く。
窒素分のおおい肥料は避ける。(葉が茂る)

(感想)今、ベランダで一番元気に咲いています。個人的にも花の形が
かわいくて、好きだなあ。色も沢山出ています。
新しい品種では、花の形もいろいろです。小さい花のものもありますが、
私はスタンダードなこの形が好き。私でも簡単に育てられた。
by go-kayoko | 2005-07-25 23:49 | 目指せ!ベランダガーデン