6歳2歳


by go-kayoko

<   2005年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧

葵ちゃんと

今日は久しぶりに葵ちゃんのおうちにおじゃました。

もうすぐ3歳の二人。弟の晃くんが3月に産まれて、いろいろな心境の変化があるのか、
葵ちゃんは最近、牛乳をほ乳瓶で飲むのがお気に入りらしい。
それをみて、ゆうたも早速「ゆうちゃんも、ほ乳瓶で飲む」と言っている。
そして、ほ乳瓶をくわえながらウロウロ歩く2歳児(といっても、もうすぐ3歳児)が
二人できあがり。おかしくて仕方がない。
ゆうたはミルクで育ったので、ほ乳瓶は慣れていたはずだけど、
さすがに忘れていたらしく、底をあげずに飲もうとしたりしていた。
飲むスピードもすごく遅い。
赤ちゃんの頃は、息継ぎも無しに、一気に200ミリとか、飲んでいたのに、
今はしゃぶっているだけ。

面白いなあ、この二人。
デジカメを忘れたことをこんなに後悔したことはない。

それからベランダでプールをさせてもらったり、おやつをいただいたりして、帰宅。
別れ際は「もっと遊ぶ〜」と言って、泣いたけど、車に乗ったら3分くらいで熟睡。
by go-kayoko | 2005-06-30 23:59 | おでかけ

おふろにつかりたい。

最近、お風呂が初めからぬるい。38度でもゆうたが熱いというので37度で沸かす。
おまけにほとんどつからないうちから、「お水で遊ぶの」と言って、
湯船に直結した蛇口からじゃあじゃあ冷水を出す(決してお湯にはしてくれない)
湯船の湯はどんどんぬるくなる。

私は先に湯船から出て、ゆうたが遊んではとんでくる、冷水のしぶきに耐えながら
体と頭を洗う。(シャンプーするために下を向いているときに
冷水がかかると、飛び上がりそうなほどビックリする)

もう、私がシャンプーをし始める頃には、湯船の中は「湯」ではなく「水」
保育園の前の日は早く寝ないとダメなので、「母ちゃんのシャンプーが終わったら
水遊びはおしまい」と約束しているので、それで終了だけど、
ゆっくりしていい日は好きに遊ばせるので、湯船からあふれるほどになる。
いくら追い炊きしても、ほんとにぬる〜〜〜いお湯。というか、ちょっと暖かい水。

そのくせ、お風呂から上がってからも、「ゆうちゃん、汗いれるわ」と言って
なかなかパジャマを着ようとしないゆうた。

汗を入れるも何も、汗をかいてませんから〜!

と、つっこみたくなる毎日。
早く暖かいお風呂でゆっくり暖まりたい・・・こんな小さな願いが叶うのはいつかしら?
by go-kayoko | 2005-06-29 23:10 | かあちゃんのひとりごと

ゆうたの悩み

今日は布団に入ってから「ねえねえ、母ちゃん。お話ししようよ〜」と言ってくる。

初めは保育園で太鼓に合わせてトランポリンをしたことを話してくれた。
「ゆうちゃんね、太鼓をたたいてん」
「ゆうちゃん、大きくなったらトランポリンと太鼓を買ってね」などなど。
かなり気に入った様子。
毎日保育園の様子を話してくれるわけではないが、私も話してくれると嬉しい。
「ゆうちゃんの、保育園の話し楽しいね。母さんもお話を聞いたら楽しいから、
またいっぱい話してね」というと、またいろいろと話してくれる。

しばらく話していると、「保育園でね〜○○ちゃんが絵本を貸してくれへんねん」と言う。
「なんで?」と聞くと、「今、○○ちゃんが読んでるからって貸してくれない」とのこと。
思わず、「そりゃ、読んでるときはダメだわ〜。あとで貸してねって約束したら?」と言うと
「あとで貸してって言っても貸してくれへんねん。本棚に片づけてしまうねん」とポツリ。
「本棚に入れる前に貸してねって、言っておいたら?」と言ってみたけど、
それ以上ゆうたの方からこの件について話しをしなくなってしまった。

いまいちな話しの聞き方だなあと反省。
まず、子どもの気持ちに共感してやること(絵本が読みたかったのに読めなくて、
悲しかったんだねえと、言ってやること)が抜けた。
どうしたらいいのか、子どもに考えさせる前に、「〜したら?」と言ってしまった。
結果的に、ゆうたにとっては自分の気持ちも親に分かってもらえなかったし、
自分のやり方について、ただ否定されたことになるので、話しが途切れてしまった。
あとから、「絵本が読めなくて、残念だったんだね」と言ってみたけど、
それ以上はゆうたは何も言わなかった。

保育園に行くようになって、こういった自分が困った話しをしたのは
初めてだったのに、ちゃんと聞いてやれなかったことが残念。
前、コーチングの本を読んで、「共感」が大切って分かっていても、
いざとなると難しい。上手に話しを聞いてやれて、うまく自分で解決していけるように
私も話しの聞き方をうまくなりたいなあと思った。
by go-kayoko | 2005-06-28 23:46 | ゆうたの成長

初体験

今日ははじめてゆうたのしびれが切れた。

夕方、いい風が入って気持ちがいいので、窓際の床に座って
ビワを食べたあと、「かあちゃん、足がちくちくする。治して!」と言っている。
歩かせてみたら、ヒョコヒョコとしか歩けない。

足がしびれたらしい。


ようちゃんのママが、もう1サイズ大きい「みさとっこ」を買ってきてくれた。
これならゆうたの足でも入る。
みさとっこのサイズはかかとから、指の付け根までの長さに3センチを足した物。
甲高や足の指の長い子どもはプラス1センチとのこと。
ゆうたは18センチでちょうどいい。
今は室内で履いているけど、少し慣れたら外でも履かせてみよう。
ゆうたは気持ちいいらしい。このサイズなら脱げずに跳んだり、はねたり、できそう。
by go-kayoko | 2005-06-27 10:24 | かあちゃんのひとりごと

子供のケンカ

d0016392_22531367.jpg今日はようちゃんと、けいちゃんが遊びに来てくれた。

お昼からベランダで一緒に水遊び。
楽しくてたまらない。水の中に寝ころんだり、いろいろなおもちゃを持ち込んだり、
水を掛け合ったり。友達と入るとどうしてこんなに楽しいのかな。

プールのあとは部屋の中で一遊び。ブロックをしたり、線路をしたり。
相変わらずゆうたは、ようちゃんがやっていることをいつもまねしようとする。
でも、前みたいに「使っちゃダメ!」と怒ることは無くなった。
「ちょっと、貸してね」とか、「交換してね」といいつつ、
ようちゃんが遊んでいるものを使わせてもらっている。
しかし、ゆうたより小さいけいちゃんには、貸せないおもちゃが沢山あるみたい。

夕方になってくると、ゆうたは眠たくなってきて、
いつもの「使っちゃダメ!」が出てきた。
様子を見ていると、二人で取り合い、つかみ合い、殴り合いのケンカ。
ようちゃんのママも私も「子どものケンカに親が出ない」という考えなので
けがをしそうなとき以外はケンカを止めることもない。
子どもの体力も付いてきているので、ほんとにすごいケンカだ。
どっちかが泣いて、そして、泣かした方も泣いて。
そうやって、手加減や、痛さをお互いに学んで欲しいし、ケンカをせずにいるためには
どうしたらいいのか、考えられるようになっていって欲しい。
人間関係が希薄な子どもが多いけど、お互いが自己主張すればするほど、
ケンカはするもんだし、主張しながら、お互いに譲り合えるようにならないと
結果的には成長できないし、関係も密にならないと思うので、
沢山ケンカしながら成長して欲しい。
ケンカさせてくれる友達がいてくれてよかった。
by go-kayoko | 2005-06-26 22:53 | ゆうたの成長

プールデビュー

ゆうたは顔がぬれるのが大嫌い。この世の終わりとばかりに泣く。
私も顔がぬれるのが嫌いだった記憶があるので、責めるつもりはないけど・・・。
でも水遊びは好き。それなら、少しでも水の世界に親しんで欲しいので
前々から大きいちゃんとしたプールに連れて行こうと思っていた。
他の子ども達が泳いだり、潜ったりしているのを見られるし、
私が一緒に入ってやることも出来るから。

行った先は兵庫県立文化体育館の温水プール。
室内だから私は焼けないし、深さ40センチくらいの幼児用プールがある。
いろいろ電話してみたけど、近くで幼児用のプールがある
室内の公共のプールは少ないみたい。
ここは、子どもはおむつがとれていれば入れるし、水もとてもきれいで、気持ちいい。
浮き輪などは持って入れないけど、ビート板や、名前は分からないけど、
背中につける浮きや、腕につける浮きも無料で貸してくれる。

ゆうたは最初、水泳帽をかぶるのを嫌がっていたけど、
「ねえねえ、帽子かぶっていないの、ゆうちゃんくらいだよ。
み〜んなかぶってる」という一言に、周りを見渡し、自分で被ってくれた。
幼児用プールも楽しいみたいだけど、大人用のプールの中を抱っこしたり、
おんぶしたりしながらグルグルあるいてやると、すごく喜ぶ。
結局1時間半くらい、ず〜っと入っていた。
水の中だから、普段は重くて長い時間抱っこしてやれないゆうたでも
思う存分抱っこしてやれる。私も水中ウォーキングが出来て、一石二鳥。
あんまり冷えたので、採暖室って書いてあるところに入ったら
サウナで、二人で早々に退散。
でもちゃんとしたシャワー室もあるし、満足。

また行きたいな。

ゆうたは水に入って疲れたのか、帰りに車が動き出したとたん、
白目をむいて即爆睡。
by go-kayoko | 2005-06-25 22:14 | おでかけ

自問自答

ゆうたは常々 自問自答している。

今日はお出かけ前にお気に入りのおもちゃに向かって
「帰ってきたら遊ぶから、ここに出しとくわね」と言い、
私が答えるより早く「うん、そうね」と答えていた。

これが、ゆうたが期待している私の答えなんだろうな。
by go-kayoko | 2005-06-24 01:08 | ゆうたの成長

散髪

d0016392_2229266.jpg今日ゆうたを散髪した。

ビデオを見せながら椅子に座らせ、初めてつけるケープをつけて。
横は父ちゃん、前と後ろは母ちゃん。
二人ではさみを握って「とりゃー」っとカット。
私がもういいわと思っているのに、父ちゃんはまだ耳の横を切っている。
ゆうたも嫌気が差してきて、「もういや!」と言っているのに
「もうちょっと」と切っている。
ますます「嫌!もう脱ぐ!」と言っているゆうた。

あのねえ〜私が苦労して、ちゃ〜んとこうやってケープをつけるところまで
なだめすかして持って行ったのに、(今まであまりに嫌がるので
フローリングで爆睡しているときに切ったりしていた。左は短く、右は長くなったり
するんだけど。普通に切ったのは初めて)
次回散髪のとき嫌がったら、父ちゃんのせいだよ。
苦労が水の泡だよ〜と、ちょっと心の底でお怒りしてしまった母ちゃんでした。

いや、でも、できあがりを見ると、耳の横はきれいにカットできている。
前髪はまた、すんごい短い、襟足はケープが重なっていたから妙に長い。
かっこよさを取るか、散髪好きを育てるか、迷うところだなあ。
by go-kayoko | 2005-06-23 01:00 | ゆうたの成長

ミュージカルバトン

どうやって回したらいいのか、わかんないけど、回ってきました。
ミュージカルバトン。
とりあえずお返事だけ。

まゆぺままのところと同じく、子どもが出来てから音楽ってもんを
童謡くらいしか聞いてない。
子どもが聴かせてくれない。「ゆうちゃん、この曲嫌い」で終わり。
育児ブログで回すのはつらいか?

①今パソコンに入ってる音楽ファイルの容量
おんがくふぁいる?mp3?うちは〜マックなんでiTuneっていうのが入ってる見たいなんだけどほとんど使ってないねえ。

②今聞いてる音楽
ラジオ体操第1(ゆうたと朝6時半から時々視聴)
今って、今現在?

③最近買ったCD
今さらBOOM singlesだったか?車に入りっぱなしなんでタイトルはわかんない。
私のお気に入りは「風邪になりたい」おっと「風になりたい」
ゆうたのお気に入りは「テレビっ子」
彼女はテレビっ子〜スキスキ〜 愛しのテレビっ子〜 スキスキ〜
目をしろくろさせて 彼女はテレビに夢中〜〜
(ゆうたは覚えてしまった。いいのか?)

④よく聞く、または思い入れのある音楽5曲
ゆうたのお気に入り。
だんご三兄弟、ガラガラヘビがやってきた(とんねるず)、
山口さんちのつとむくん、あめふりくまの子、そして「テレビっ子!」
おいおい
by go-kayoko | 2005-06-23 00:53 | かあちゃんのひとりごと

ブドウ大好き

by go-kayoko | 2005-06-21 23:54 | かあちゃんのひとりごと