6歳2歳


by go-kayoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:買って良かった悪かった( 21 )

この前の旅行でデジカメを無くしたので、買いました。
同じキャノンのIXY。
前のIXYを買ってから4年くらいたっていると思うのですが、カメラの進歩ってすごい!

今までのカメラの不満はとにかく動いている被写体に弱いこと。
外で撮影しても子供が動いているとぶれまくり。
室内ではもっとひどくて、撮る気さえ起こらない・・。
それとシャッタースピードの遅さ。
オートフォーカスの遅さ。
シャッターが落ちるときには子供はもうすでにカメラの前を通り過ぎている状態・・。
というわけで、ともなが動き回るようになったので、写真が撮れずにいました。

今回買ったIXYの特徴は
広角レンズで広い範囲が撮れる
AUTOモードにしておけば、瞬時に状況を判断して、勝手に設定してくれて写真が撮れる
(夜景、室内、アップ、スポーツモードなどなど、18シーンを自動認識)
顔を認識したり、動いている人を追っかけながらフォーカスしてくれる
などなど。

今日はカメラを持って公園に行きました。


こんな楽しそうな表情はぶれて撮れなかったけど、撮れてる〜。
d0016392_0453435.jpg


More
by go-kayoko | 2009-03-16 00:41 | 買って良かった悪かった

電化製品談義

「仕事をしているから家事は出来るだけ電化製品に手伝ってもらおう」と
食器洗い機やドラム式洗濯機などにすぐに飛びついてしまう私。
確かに助かっています。

食器洗い機
市販の食器洗い機用洗剤を使うのは嫌なので、重曹で洗っています。
以前は「アルカリウォッシュ」というアルカリ剤を使っていたけど、
ガラスコップが曇るのでやめました。
うちはあまり脂っこい料理をしないので、簡単に汚れを落としておいたり、
汚れが乾かないうちに食洗機に入れたら、重曹でもキレイに落ちています。
ただ、手洗いの方が食器はキレイになります。
スプーンなどはどうしても曇ります。
と言うわけで、いいところは食後の片付けが楽なこと
悪いところは汚れが残ることがあること、曇ること。

ドラム式洗濯機
うちは60度くらいの低温乾燥のタイプを使っています。
いいところは雨でも早く乾かせること。干す手間がいらないこと。粉石けんの溶け残りがないこと(洗濯物の上に振りかけるだけ)
悪いところはやっぱりシワ。Tシャツなど綿の物はシワになるので乾燥の前に出して、干しています。
少ない水で洗うので生地同士がこすれて、痛みます。トレーナーなどはすぐに毛玉が出来たように「ももけて」しまいます。裏返して洗ったり、乾燥はしないようにしたりしています。
それに洗濯だけだと時間がかかります。1時間くらいかかります。一日に何度も回したいときは不便。
それから乾燥機にかけないとタオルがゴワゴワです。これはドラム式特有の「たたきあらい」が原因で、繊維が潰れてしまうからのようです。乾燥機にかけるとまた、フワフワになります。
だから結局、毎回乾燥機は回しています。
少ない水で洗うので、色うつりもしやすいです。結局いろいろな服からでた色が混ざって、ねずみ色にいろうつりすることもあります。
しょっちゅう洗濯したり、干す手間が惜しくない人は全自動がいいかもしれません。
私にはドラム式の乾燥はやっぱり便利です。電気代がかかるな〜と思いながら、回してます。
でも、スペースが許せば、全自動にドラム式の乾燥機をつけるのが理想かな。

スチームオーブン
これはいいことばかり。
スチームがどうこうという問題より、前のレンジは小さくて、パワーも弱かったので今のは便利になりました。
あたためも早いし、お刺身の半解凍も上手にしてくれるし。
お肉の解凍なども前のレンジは一部は煮えてしまっていたけど、今のはそう言うことはないです。
ハンバーグや照り焼きなどは、レンジにお任せしています。
スポンジケーキもきっと、しっとり焼けると思うのですが、今は甘い物を控えているので焼いてません。
パンも焼きたいんだけどなあ〜!
私が卵や乳製品を沢山とると、ともなの肌の調子と私の乳腺炎の調子が悪くなるので、ほとんど和食です。お菓子もあまり食べてません。
長らくカレーやラーメンも食べてないなあ・・・。

HDつきDVD。
テレビを放映時間に見ようとすると、ゆうたの生活リズムが崩れたり、
その日のおでかけをやめたいと言ったりして(テレビに間に合わなかったら嫌だから)
ややこしいので、必ず録画してみるようにしています。
毎週勝手に決まった番組を録画してくれるので、録画のし忘れが無くなりました。
録画を忘れてゆうたが泣く事を防げます。
チャプターごとに早送りできるのも便利。

新しい電化製品はいいところもあれば、悪いところもあります。
特にドラム式洗濯機は便利だか不便だかよく分からない。
電化製品は追いかけるとキリがないので、もう、当分新しいのは要らないです。
今のを大事に使います。
by go-kayoko | 2007-05-23 03:18 | 買って良かった悪かった

ご機嫌斜め

1週間ほど前から寝返りできるようになったともな。
寝返りは出来るけど、元に戻れないので怒っています。
以前は上向きにねたまま、機嫌よくいた時間が長かったのに、
今は寝かせるとキイキイ怒ります。昼間に寝る時間も短くて、30分くらいで泣きながら起きます。
というわけで、起きている間はご機嫌斜め(抱いているとOK)の上、昼間寝る時間は短く、
私は家でまとまった時間がほとんど取れなくなりました。
おまけに夜中は新生児のように3時間おきに起きるようになってしまっています。
家の用事が出来ません・・・。

どうやら、周りの物に対する興味も強くなっているようで、触りたいのに手が届かなかったり、
思うように体がもっていけなくて怒っているようです。
天井以外の物が見えるように、バンボベビーソファを買いました。
夕食の時、一人寝かされていると機嫌が悪いので、椅子の上にのせて、座らせています。
私はともなの相手をしながら食事。
お風呂にも持って入って、ゆうたと、ともなと、私の3人で入れるようになりました。
なかなか重宝しています。
d0016392_12535942.jpg


ただ、太ももがすごく太いので、鬱血するのではないかと心配です。
by go-kayoko | 2007-05-09 12:54 | 買って良かった悪かった

おんぶひも復活

最近のともなの生活リズム。
8時〜9時起床 私が午前中家の用事をしている間、ご機嫌に遊びます
10時半頃〜12時頃、午前睡。勝手に寝てしまうことも多いです。その後買い物や散歩など
午後2時半〜4時頃、午後睡、その後ゆうたの保育園、お迎えへ
5時半〜6時半、うまくいけば夕飯のタイミングで寝てくれます。そのときはゆうたとゆっくり夕食。
7時過ぎ、お風呂
8時〜9時:ゆうたに絵本を読んでいる間、授乳、そのまま添い寝で寝かしつけ
午前2時頃と、6時頃:一度起きて、授乳。

問題は夕方で、うまく寝てくれることもあれば、眠れないことも多く、その時はご機嫌斜めです。
夕飯の用意は午前中にほぼ済ませていることが多いけど、最後に焼いたり、温めたり、
器によそったりしないとダメで、その間は抱っこできません。
スリングも子供が前に来るので、料理の時は使えないし・・。

そこで思い出したのが、ゆうたの時に買った
北極しろくま堂のおんぶひも。あれはいつから使えるんだっけ・・・とひっぱりだしてみたら、首が座ったら使える!
胸のところでバッテンになるタイプのおんぶひもだけど、本当に楽なんです。
早速試着してみたら、ともなは背中で大喜び。いい感じ。これなら家事も出来る。
バッテンおんぶなので、胸が食い込んで外出するには恥ずかしいと思っていたら、
おんぶひも用のエプロンなんかも出ているらしい。
ちょっと新聞を取りに行くくらいなら、これでもいけるかしら〜。

最近このタイプのおんぶひもが人気らしく、ネットでもあちこちで売っているみたい。
たしか、ゆうたの時は多機能タイプの使いにくい抱っこひもが主流でしたが。
ほんの数年で育児グッズも変わるんですね。
韓国のおんぶひも(ポテギっていうらしい)とか、中国のおんぶひもとかもあるみたい。
スリングもそうですが、どれも昔からその国で使われているおんぶ(またはだっこ)グッズです。
昔から長く使い継がれているには理由があるんですね。
by go-kayoko | 2007-04-14 04:07 | 買って良かった悪かった

今日も

ご機嫌です。
d0016392_23505283.jpg


お昼間はよくベビービヨルン ニューベビーシッターの上にいます。
ゆうたの時に買ったのですが、本当によく寝る!
布団や床に置くとすぐに起きてしまうともなだけど、この上に置くと
目が覚めかけても自分の動きで揺れて、またすやすや寝てしまいます。
授乳したあと、よく寝ていたらこの上に寝かせておくと、そのままグッスリ。
寝かしつけ要らず。便利便利〜
しかも簡単に折りたためて、軽く平らになるので、実家に行くときも持参しています。
by go-kayoko | 2007-02-18 23:54 | 買って良かった悪かった

ベビースリング

ゆうたが8ヶ月のときに買ったスリングが大活躍しています。
おっぱいもあげた、おむつもきれい、だけど寝かせると泣くときに
スリングに入れてしまえば中ですぐに寝てしまいます。
私は両手があくのでご飯を食べたり、用事をしたり。
腰がすわったらおんぶ紐が便利かなと思うけど、今はスリングが便利。
助産院で出産した知り合いの人が、そこの助産師さんは
スリングを二つつけて、二人いっぺんにあやしていたり、
子供を背中側に回して、布オムツをたたんでいたりしていたと言っていました。
エキスパートですね。
スリングは子供が前に来るので、料理などは出来ないのですが、
背中に回す方法もあるなら、便利だなと思っています。
by go-kayoko | 2007-01-03 05:14 | 買って良かった悪かった

だるまおとし

この前もらった、だるま落とし。
最近、ゆうたと私で遊んでいます。
初めは二つくらいしか落とせなかったけど、だんだん上手になってきました。
勢い余って、他のもたたいてしまい、全部崩れたり、
手元が狂って、だるま以外の物をすっ飛ばしてしまったり。
その度に大笑い。

親子で楽しめて、なかなかいいです。
by go-kayoko | 2006-11-12 21:10 | 買って良かった悪かった

初めての・・・

今日は初めての体験をしました。
それはハウスクリーニング。
毎年、年末にはキッチン、お風呂、洗面所などの水回り、窓、サッシ、網戸洗い、
照明器具、フローリングの拭き掃除などなど、大掃除に追われる我が家。
本当に大変なんです。父ちゃんも仕事が忙しい中、ある程度は手伝ってくれるけど
多くは私の負担。
でもやらないとお正月が落ち着いて迎えられない私。
普段は掃除はもっともさぼっている家事のうちの一つのくせに・・・。
いや、だからこそ、年末くらいと思うのかもしれませんが。
今年は私の出産が年末にかかるので、業者さんに初めてクリーニングを頼みました。

頼んだのは家の大掃除ひととおりと、エアコン洗浄、お風呂の浴槽下の高圧洗浄。

プロって言うのはすごいですね。
え〜そんなところまで外せるの??と言うところまで外して、掃除してくれました。
お風呂も築7年にして初めて浴槽の手前の板が外れることを知りました。
中は申し訳ないほどのすごいカビ・・。こりゃ、いくら掃除しても、ここにカビがあったら
すぐに他のところがカビるわな・・・・というほど。
台所のコンロのはトップの部分が外されて、レンジフードもバラバラに分解されて、
なんかすごいことになってました。いくらこすっても綺麗にならなかった五徳もピカピカ。
窓も思わず(開いてる)と勘違いするほど綺麗で、拭きあとなんて見あたりません。
もちろんサッシもピカピカ。
フローリングや扉もすべて拭き掃除してくれて手触りが違います。
そんなに汚れてないと思っていたけど、汚れていたんですねえ。

居住したままの掃除なので、物を置いているところとか、家具の上のホコリなんかは
掃除してもらえないけど、一番面倒なところが終わってしまったので、
私はもう、ウハウハです。綺麗になってうれしい〜〜気持ちいい〜新築みたい。

私が頼んだところの業者さんはおすすめです。
何より、掃除に来てくれる方が若くて、テキパキしています。
ご家族で経営されているそうですが、本当に親切で誠実に掃除してもらえました。
掃除のこつも教えてもらって、よかったです。
大手のところより、いいんじゃないかと、私は個人的に思います。
KISさんと言うところです。
ちなみに年末の大掃除は10月初旬で予約一杯になるそうです。
by go-kayoko | 2006-11-08 22:29 | 買って良かった悪かった

僕のお気に入り

ゆうたがこ〜んなに嬉しそうに手にしている物は・・・
d0016392_0181563.jpg




じゃじゃん。


d0016392_0183054.jpg


野球の形のベビーカステラ!
王子公園のきなりというお店で売っています。
かわいいでしょ〜。
余計な物が全然入っていない、シンプルな味です。
ゆうたは大喜び。
ホームページに掲載されているおせんべいは日持ちしますが
このベビーカステラは翌日までが賞味期限なので、お店に行かないと
買えないだろうと思います。
by go-kayoko | 2006-09-13 00:24 | 買って良かった悪かった

念願の・・・

太鼓です!
テコテコ。
d0016392_285819.jpg


もって来てくれましたねえ〜サンタさん。
なんとも言えない嬉しそうな顔でしたよ。
普段の「うわ〜何々??」という喜びではなく、しばらくまじまじと眺めて、にま〜っと
笑ってました。喜びも強くなると表現できないって事らしいです。
サンタさんからの返事もあり。

サンタさんへの手紙のアイデアがいいというコメントをいただきましたが、
これは私の両親のアイデア。みんな書くもんだと思ってました。一般的じゃないのね。
ただ問題はある程度子供が大きくなると、サンタさんからの手紙の字が、どう見ても
親の字に似てることに気がつくんです。
ばれないよう、一生懸命ブルブル震えさせて書いてありましたけどねえ。
筆跡が同じなんです。震えてるだけ。
どうなんでしょうね?
ゆうたはサンタさんからの返事にはあまり感心なく、ふうん〜って感じでしたが。

ところで、この太鼓。本革を本当の木の枠に張ったもの。いい音です。
プラスチックの太鼓じゃなくて良かった!
この音ならずっとたたいていても、耳にうるさくないです。
首からもかけられるので、鼓笛隊のような人が、我が家に一人。

d0016392_29986.jpg

本人もお気に入り。
by go-kayoko | 2005-12-25 02:09 | 買って良かった悪かった