6歳2歳


by go-kayoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:遊び( 52 )

d0016392_23181374.jpg

d0016392_2319387.jpg


父ちゃんには部品を探してもらって、
組み立ては全部自分でやったよ。
頑張ったね。

ティラノは一週間くらいかかりました。
by go-kayoko | 2007-11-28 23:20 | 遊び

LaQ

真剣に作ってます。

d0016392_15215624.jpg


出来上がったのスペースシャトルと発射台。

d0016392_15221173.jpg


ゆうちゃん、スペースシャトルってロケットみたいに打ち上げるんだよ・・・

とは、言えなかった母でした。
by go-kayoko | 2007-11-24 15:23 | 遊び

初めてのゲーム

ゆうたはまだ、あまりカードゲームを楽しめません。
負けるのが嫌らしく、カルタも一人で取るだけ。私は読み手、ゆうたは一人で捕り手。
競争するのが面白いんだけど、まだそれを楽しむことは出来ないようです。

最近やっている次の方法での神経衰弱は楽しんでいるので紹介します。

私が使っているのはキンダーメモリーです。
全部のカードを使って神経衰弱をするのはまだまだ無理で、
覚えられないと嫌になったり、負けてばかりだと楽しめなかったりするので
ゆうたのレベルに合わせた神経衰弱のやり方をしています。

まず、10組のカードを出し、自分の好きな模様のカードを5枚選ばせます。
私は残りの5枚。
選んだカードは表を向けて、自分の前に並べておきます。
対になっているほうのカードはすべてひっくり返しておきます。
あとは普通の神経衰弱と同じで、交代で伏せてあるカードをめくっていきますが、
自分の手元に並べてあるカードと同じカードを引いたら、もう一度引けます。
違うカードをめくった場合は順番を変わります。
手元にあるカードがすべてペアでそろったら勝ちです。

この方法を二人でやると、私がめくって、外れたものはイコールゆうたが
集めているカードなので、次々と自分のカードをそろえていくことが出来ます。
ゆうたでも簡単に楽しめます。
今は、10組のカードのほかに、ペアにならないカードを3~4枚混ぜておいて、
何回かに一回は二人とも持っていないカードがめくられる・・・という状況にしています。

この方法なら、負けるのが悔しくて、カードゲームをやりたがらないゆうたでも
楽しんでやっています。
もう少し、楽しめるようになったら今度は3人でやってみたいと思います。
by go-kayoko | 2006-11-25 00:56 | 遊び

いさくくんと

久しぶりにいさくくんが遊びに来てくれました。

d0016392_7131318.jpg


二人でカタツムリをのぞき込んでいます。
このカタツムリ、一年以上うちにいます。
カタツムリって寿命はあるんでしょうか。
よくわかりません。

寒くなったら冬眠します。まだ、今のところ元気でエサも食べます。
by go-kayoko | 2006-09-30 07:14 | 遊び

親子で歌

ゆうたは家で歌を歌うと言うことが今までほとんど無かった。
そんなに歌に興味がある方ではないし、毎日保育園で一ヶ月間同じ歌を歌うけど、
興味がないからか一ヶ月歌い続けても覚えていないことも多い。
あまり興味がない方らしい。(ボウケンジャーの始まりの歌はいつも歌っています)
車の中では赤ちゃんの頃は童謡のCDをかけていたけど、ここ1年くらいは
お母さんと一緒に出てくるような、楽しい歌をかけている。
「おばけなんてないさ」「ジャングルポッケ」「クジラの時計」などなど、30曲くらい入っている。
その中には保育園で歌う歌もあるようだ。
なかなか面白いので、ゆうたが何度も聴きたがる歌もあるし、何度も聴くので私も覚えてしまった。
子供には童謡をと言う人もいるけど、2歳くらいの子供なら童謡の方が
子供でも歌いやすくていいと思う。
私もゆうたが2歳くらいまではきっかけがあるごとに童謡を歌ってやるようにしていた。
夕方には「夕焼け小焼け」、動物の絵本を見て「ぞうさん」、月を見て「つき」など。
このころ聴いていたCDで相当な数の童謡を私自身が覚えたと思う。
でも子供自身が歌を楽しめるようにしようと思ったら、
ゆうたくらいの年齢だったら楽しい歌の方がいいみたい。
今までは私が一緒に歌おうとすると「ゆうちゃんが歌うんだから、母ちゃんは歌ったらあかん」と阻止されていた。
私も子供の頃、うまくできない自分の横で親が朗々と歌うのが嫌だった時期があるので
歌わずに黙ってゆうたの歌を聴く人になっていたんだけど、最近は一緒に車の中で歌うことがある。
きっかけは家で私が車の中の曲を歌っていて、歌詞が思い出せなかったとき、
ゆうたがスラスラ歌ったこと。
私が感心して、「一緒に歌ってみてよ」と言うと、それ以来時々車の中でも一緒に歌ってくれる。
逆に私が歌えてもゆうたが歌詞がわからないということがあっても、気にならなくなったみたい。
子供のプライドって難しい。これ以来、私は時々歌詞をわざと間違えてみたりしている。

今月の保育園の歌は「七つの子」らしい。
ゆうたが「かあちゃん、カラス〜っていう歌、知ってる?歌って」と言う。
実はゆうたが赤ちゃんの頃、毎晩寝かしつけに私が歌っていた歌なのだ。
私も忘れていたし、ゆうたも覚えていない様子。
私がいつも歌っていたことを話してやると、とても嬉しそう。
赤ちゃんの頃に自分がどんなだったか、親がどうしてくれていたか、子供は忘れてしまうものなので、時々話してやるようにしている。

昨日も寝る前に歌って、今日も歌った。
今日は「ゆうちゃんも一緒に歌ってみ」と言うと、つっかえながら一緒に歌ってくれる。
おまけに寝る前にはふさわしくないような、「虫歯建設株式会社」という
アップテンポの曲まで一緒に歌って、寝た。
いつまで一緒に歌ってくれるかな〜。
by go-kayoko | 2006-09-08 04:34 | 遊び

僕の友達

とびひになってしまったゆうた。
保育園に行けないので、またまた実家に滞在中。

そんなに動き回らないで、仲良く遊ぼうよ。
d0016392_215044.jpg


かっこいいブローチでしょ。
d0016392_22111.jpg

by go-kayoko | 2006-08-22 02:06 | 遊び

久々の友達

車で1時間半ほどのところに引っ越してしまったようちゃん、けいちゃんと、
ゆうきくん、おうちゃんが遊びに来てくれた。
昼食は宅配ピザ。
たまに頼むと、おいしい。
子供達は大勢で食べるからか、食がすすむ。
d0016392_115119.jpg


食事が済むと子供達は別の部屋へみんなで移動。
親たちはダイニングでおしゃべりする。
4歳児二人、3歳児一人、1歳児二人。全員男。
ゆうたや、ようちゃんが1,2歳の頃は、物の取り合いでケンカをしたり、
親のそばを離れてくれなかったりして親同士が全く話せないことが多かったけど、
上がいる子供というのは、こんなに違うのだろうか?
ちびちゃん二人組(けいちゃん、おうちゃん)はお兄ちゃん達と混ざって
別の部屋にこもりっきり。
ちびちゃん達が昼寝をしてからも、3,4歳児の3名は
別室にこもって、全然親のところにこない。
一度ふら〜と現れたゆうきくんが全裸だったのに驚いて、
部屋をのぞいてみたら、3人とも全裸だった。
ビックリ。

ゆうたが野球盤を出してくれと言うので、出してやったら、
d0016392_162175.jpg

このとおり。
なかなか、仲良くやっているじゃないの??

このメンバーで集まると、子供同士でよく遊んでくれるので親は大助かり。
結局昼前から夕方まで遊びに遊び尽くして、
ゆうたは8時頃にバッタリ寝てしまった。
by go-kayoko | 2006-08-17 01:00 | 遊び

神戸に戻りました。

1週間ほど実家に滞在して、神戸に戻ってきました。

実家ではゆうたは本当に楽しいらしいです。
じいじに水族園に連れて行ってもらったり、プールに行ったり、
小川に行って沢ガニやウシガエルを見たり。
近所に帰省してきている年の近いお友達と毎日遊んだり、花火をしたり。
そして、朝晩の犬の散歩には必ずじいじと一緒に行きました。
退屈しないのでテレビも全然見たがりません。
じいじは子供が好きなので、どこへ行くのにもゆうたを連れて行きます。
散髪もじいじと一緒に行って、散髪屋さんで初めて散髪しました。
朝も神戸にいるときは7時すぎてもなかなか起きなくて、起きても機嫌が悪いのに
実家では6時台に一人で起きて、じいじやばあばの寝室に駆け上がり、
「ゆうちゃん、いっちばんに起きたもんね」と、毎日言っていました。
いきいきしてます。
神戸に戻る車の中で、「もっとじいじと遊びたかったのに」とシクシク泣きました。
私自身は子供の頃、おじいちゃんが亡くなっていて居なかったし、
おばあちゃんも歳をとっていたので、一緒に遊んだとか、どこかに連れて行ってもらったという
記憶がありません。
兄弟も居なかったけど、両親がよく遊んでくれたので、そういう意味では
寂しい思いをあまりしていないように思いますが、
ゆうたは神戸の家ではちょっと寂しいらしいです。
もっとゆっくり話をきいてやったり、一緒にゲラゲラ笑ったり、遊んだりする時間を
作ってやらないとなあと思いました。

d0016392_23252077.jpg

お友達と庭でプール。


d0016392_23253361.jpgd0016392_23254334.jpgd0016392_23255542.jpg
ひもを持って走り回ったり、自転車に乗ったり。毎日よく遊びました。
by go-kayoko | 2006-08-15 23:26 | 遊び

あっついですね〜

梅雨が明けたと思ったら、毎日あっついですね〜
一体この天気、どうなってるんでしょうね。
年々暑くなっている気がします。

今日は日曜日だけど父ちゃんも仕事でいない。
外は暑くて、出かけるだけで倒れそうだ。
一日家にこもっていたら、ゆうたと煮詰まりそうな予感。
それならばと、出してみましたよ。
d0016392_2285680.jpg


今年家でやる初プール!
プールはいいですよね〜。
私は室内にいながら、様子を見ているだけでいいから楽ちんです。
ペットボトルの下の方にキリで穴を沢山開けて、
手製のじょうろも作りました。
適度に疲れてくれて、12時過ぎからしっかり3時間も昼寝してくれたし
助かったわ。
「保育園が休みの時はいつもプールしてね」と
リクエストされました。

はい、了解。
by go-kayoko | 2006-08-06 22:07 | 遊び

ゴールデンウィーク

今日でゴールデンウィークが終わった。
ゆうたは毎日遊びすぎだ。
実家に滞在中、毎日朝夕の犬の散歩にじいじと一緒に出かけ(1時間くらい)
昼間は三木山森林公園、グリーンエコー笠形だと出かけ、
夜はじいじたちの卓球について行って、体育館で汗だくになって大暴れ。
こどもの日だけはちょっと家でゆっくりしたけど・・・・。
後半はまたお泊まりでお出かけ。

明日からまた、保育園。
私は仕事。
あまりに楽しかったゴールデンウィーク
ゆうたの保育園いやいや病が明日は出ませんように。

グリーンエコー笠形でみた、鯉のぼりです。
家庭で不要になった鯉のぼりを引き取ってくれるそうです。
こんなに広い空で泳いだら気持ちいいでしょうね〜。
d0016392_2235949.jpg


こどもの日のケーキ。菖蒲湯にも入りました。
今年のケーキは都合により、市販の物で。
d0016392_22353140.jpg


保育園から持って帰ってきたゆうた作の鯉のぼり。
大きい口だな〜。元気良さそう。
魚をはさみで切って、鱗はスタンプしたそうです。
d0016392_22354759.jpg

by go-kayoko | 2006-05-07 22:38 | 遊び