6歳2歳


by go-kayoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:おでかけ( 137 )

3月の出来事 その1

しばらく更新をサボってましたが、元気です。

3月は姫路城に行ってみました。
d0016392_0161095.jpg

狭い階段を上って天守閣の上まで行きましたよ。
一番上は狭いですね〜。
最近「そーなんだ 歴史編」にはまっているゆうたは興味津々でした。
ともなが興味津々だったのは


こちら!!
d0016392_0162273.jpg

すごいことになってます・・。

他には
近所の公園に行ったり、
d0016392_0182531.jpg


春場所を見にいったりしました。
d0016392_0183791.jpg

おすもうさんて 近くで見るとほんとに大きいですね。
ゆうたと二人で 西と東とどっちが勝かを賭けていた 悪い母親であります。
10円だけど・・。

この人は・・・食べて食べて食べ続けてました。
まだわかんないよね。狭いし。
d0016392_0213781.jpg

by go-kayoko | 2010-04-02 00:22 | おでかけ

雪遊び

お友達一家と一緒に、一泊で雪遊びに行きました。
宿泊の手配など色々としてくれて、本当に助かりました。
ありがとうございます。

あさ7時に出発して10時頃には到着。
ゆうたはずーっとキッズエリアでそり滑り。
親のことは完全に忘れて、遊びまくっていました。


d0016392_0111262.jpg


ともなはお父さんに誘われてそり滑りしたものの、あまりのスピードと
雪しぶきに完全に怖がってしまい、全く楽しめなかったようです。
ともなは雪で遊ぶ方が良いみたい。
そりはしばらく、おやが引っ張って慣らすしかなさそう。
これはものすごくユックリ動くのですが、怖くて固まってます。
d0016392_0112271.jpg


雪だるまは喜んでいました。
d0016392_0113284.jpg


夜は二家族でお鍋を食べたり、お酒を飲んだり、トランプをしたり(親が)。
子供が大きくなって、みんなでゲームが出来るようになったら楽しそう。
ちょっと今回は「大富豪」ゲームだったので、子供には難しかったかな。
お友達は飲んべえの我が家用におつまみまで買ってくれていました。
ほんとにありがとう。

翌日は私はちょっと一人で雪遊びに行ってきました。
私がいると子供たち(特にともな)がいつも私の方に来るので、
せっかく一緒に来てくれたお父さんと沢山遊んでもらおうと、
密かに考えていたのもあったんですが、後でゆうたに聞いてみたら
「ともちゃん、お母ちゃんがいなくて泣いてたで」だって!!
まだ早かったか・・・すみません。

来年はゆうたも一緒にスキーが出来たらいいなあ〜。
by go-kayoko | 2010-01-23 00:07 | おでかけ

淡路

この年末の一泊旅行のために大掃除を頑張ってきたのよ!!

実は私が仕事で忙しいため、あれこれ大変な思いをさせている子供や夫に
ゆっくりしてもらって、私もリフレッシュしてしまおうという今回の企画!!
勝手に予定を立てちゃいました。

旅館の目の前は海です!露天風呂付きのひろーいお部屋に奮発してしまいました。
掘りごたつ付き。走り回ってます。
d0016392_236401.jpg



楽しいね−。
d0016392_2365230.jpg



目の前の海を散歩。貝殻を拾ったり・・。ただ少々寒かったです。
鼻が真っ赤なともな。
d0016392_237433.jpg


料理はとりわすれてしまいましたが、とにかく量が多くて・・・。
あわびのステーキやら、しゃぶしゃぶやら、お刺身やら、たこめしやら。
食べきれないと思いましたが、食べきってしまった私。
ただ、朝食も多くて、さすがに残したのでお持ち帰りさせてもらいました。
そのお持ち帰り分で4人家族の昼ご飯に十分でした。凄すぎ。
夕、朝とも部屋食なので子連れにはユックリ出来て何よりでした。

次の日は朝から目の前の防波堤でサビキ釣り。
ゆうたはアジを釣っていました。
風が吹くなか、防波堤は本当に寒くて、ともなは寒い寒いと泣き、
お父さんにだっこしてもらったまま、冬眠してしまってました(本当に寝ていた・・)
私とゆうたはそんな二人を尻目に、釣り釣り〜。楽しかったです。

そのあと淡路をちょっと観光して、帰ってきました。

年末の一泊旅行、恒例行事にしようかな。
d0016392_23222316.jpg

by go-kayoko | 2009-12-29 23:05 | おでかけ

忘年会

大学の友人家族があつまり、忘年会をしました。

子供たちは大騒ぎ〜。
お父さんがいてくれるので、子供のことも頼めるし、
私はすっかりいい気分でした。
写真はすべてピンぼけで残念でしたが・・。

食事した後はお茶もして、家に帰るともう真夜中。
たまにはいいね。

楽しかった!!
by go-kayoko | 2009-12-05 23:52 | おでかけ

奈良

学校の6年生が奈良に行ったらしく、「ぼくも大仏を見てみたい」というので
急遽奈良に行ってきました。
10ウン年ぶり??うーん私も年をとったわ・・・。

前は電車を何回も乗り換えた記憶があるけど、今は三宮から電車一本なんですね〜。
便利!!
ってわけで、始発から終点までず〜っと乗り続けて行ってきました。


鹿にえさをやり、
d0016392_01566.jpg

d0016392_0152014.jpg

このあと、大仏様の鼻の穴をくぐり、
(穴くぐりに並んでいたら、拍手が起こったので何事かと思ったら
大人が穴くぐりに成功していた・・・)

とっても楽しい電車の旅でした。
d0016392_0153640.jpg
d0016392_0154740.jpg


電車の旅もなかなかよろしいなあ・・。
by go-kayoko | 2009-11-28 00:11 | おでかけ

ジェットコースター

ともなはジェットコースターに乗りたいらしいです。

というので、USJでちびっ子用のジェットコースターに乗せましたが、
泣きながら降りてきました。
でも、そのあともジェットコースターに乗りたいって!!
理解してないのかな?
d0016392_011861.jpg

クリスマスムード満点です。
夜のクリスマスイベントは良かったです。

そして、私はこの写真を撮るのが楽しかったわ〜
女の子はこういうのがとても楽しいです。
長いドレスが靴が隠れていいよっていったのに、どうしてもこのドレスがいいと言って
聞きませんでした。
写真撮影の前にふざけている二人・・。
d0016392_0111959.jpg


ネックレスもイヤリングもドレスもブーケも本人のこだわりセレクションでした。
d0016392_0113222.jpg

by go-kayoko | 2009-11-20 00:13 | おでかけ

お買い物

ゆうたと休みの日にジョギングするため、アウトレットで靴やジャージを買いました。
しかし私一人で子供二人とショッピングに行くと、大変です・・・。
ともなはすぐに見えないところへ行ってしまうので・・・。

おやつタイムになってようやく落ち着いた二人。
d0016392_075960.jpg


こんなので遊んでから帰りました。
買い物した商品は少なかったのに、もう夕方・・。
d0016392_081372.jpg

by go-kayoko | 2009-11-20 00:09 | おでかけ

近所の公園

10月頃の写真
ともなはブランコが好きです。
d0016392_043779.jpg


お兄ちゃんと虫やドングリ探し。
d0016392_05134.jpg

by go-kayoko | 2009-11-20 00:05 | おでかけ

ディズニー

夏休みの最後に家族でディズニーランドとディズニーシーに行きました。

d0016392_4114931.jpg


ともなは意外と激しい乗り物も大丈夫。
アリスのティーパーティーもこの通りの喜びよう。
(ゆうたが激しくカップを回しています)
d0016392_4121811.jpg
d0016392_4123676.jpg


が・・・
あまりに激しすぎて、最後にはこんな顔に・・。
d0016392_4125033.jpg

ちなみにこのあと、家族全員グロッキーになりました。
ゆうた、回しすぎだっての。

去年はいやがっていたミニーちゃんの耳。
ともなが「これ」といって離さなかったのはベール付き。
d0016392_4142931.jpg


ゴーカートも喜びました。
ともなにハンドルを握らせたら、左右にガツンガツンと振られて、
そのたびに本人は大うけでした。
d0016392_4153412.jpg


ともなが並べないと思ったのでファストパスが何枚か付いていて、
ショーも優先的に見られるプランを申し込んでいました。
キャラクターのランチもついていて、朝食でもキャラクターブレックファーストがあって、
こんなにキャラクターにあえたのは初めて。

そのときは「あーミッキー!!」「ミニーちゃん!!」と興奮して写真を撮っていたけど、
家に帰ってから冷静になって写真を見てみたら、
なんであんなに興奮して写真を撮っていたのかしら??と思ってしまう。
明らかに握手した手袋の中は、人間の手だったんだが・・。

これがディズニーマジックだったんでしょうねえ。

2泊したので、中の一日は朝一番に行き、昼間はホテルで昼寝して、閉園まで遊びました。
朝と夜は涼しいし、空いているし、楽しめて良かったです。
by go-kayoko | 2009-09-04 04:20 | おでかけ

花火、プール

今年はポートアイランド側のホテルに泊まって、
初めて泊まりがけで花火を見に行きました。
今年はブタインフルエンザ騒動で元気のない神戸に
賑わいを・・と言うことで、いつもより多い。一万発。

ポートアイランド側は打ち上げ場所とは少し離れるけれど、
小さい子供は音を怖がるので、我が家にはちょうどいいわ。
花火も海面から上の方まで全部きれいに見えました。
以前はすぐ近くに住んでいたけど、こんなにきれいに見たのは初めて。
天気予報はずっと雨だったけど、幸い一瞬降りかけただけで、すぐにやみました。

ゆうたは「きれいだった。大満足。来年も来れる?」と早速鬼が笑いそうな会話。

ホテルには屋外プールもついていたので、子供たちは楽しそうでした。
d0016392_23311634.jpg

ともなはお兄ちゃんが好きでたまりません。
d0016392_2331284.jpg

お兄ちゃんの努力で、本人は優雅に水上散歩。
by go-kayoko | 2009-08-02 23:32 | おでかけ