6歳2歳


by go-kayoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:かあちゃんのひとりごと( 266 )

親ばか全開

先日父ちゃんが「ともちゃんはまだ、アカチャンホンポでモデルに誘われへんか?」と
言っていました。
「誘われたら本物やのに・・」

親ばか全開です。
メタボ寸前のおなかに、悲しいかな母に似たダイコン足。
どうみてもモデル向きでは無いですよ!
親の私から見るとかわいいですが、世間一般のモデル向きでは無いことが
私にはわかっています。


このせりふを聞いて、思い出しました。
ちょうどゆうたがこれくらいの時も、父ちゃんは同じことを言っていました。
当時、ゆうたはかわいそうなほど太っていたのです。
太り過ぎて動きづらそうなほど。
しかし当時は私も「モデルになれないか」と思ってました。

二人目の今は私は冷静に見ることができるようになったということです。
d0016392_23211911.jpg

by go-kayoko | 2008-03-06 23:20 | かあちゃんのひとりごと

かわいい子供たち

ゆうたは甘えん坊です。
下が生まれても相変わらずです。
毎晩寝る前に布団の中で「母ちゃん大好き〜」と言っています。
ともなが先に寝ていたら「母ちゃん一緒に寝よう〜」と言います。
ともなも一緒に寝るときは、私の背中にくっついて一緒の布団で寝ます。
私は横を向いたまま、ともなとゆうたに挟まれて、身動きできません。
お風呂に入る前は「上の服、脱がせて〜」「体洗って〜」
忙しいときにこの調子で言われるとイラっとしますが、私に余裕があるときは大丈夫。

ともなも最近、ますますしぐさがかわいいです。・
私がごろっと横になると、必ず自分も横に寝転がって
私の顔をのぞき込み「ばあ〜」と言います。
昼間の授乳は続いていますが、おっぱいを見るとそれはそれはうれしい顔で
幸せそうにくわえています。
そして、「おいしい」のサインをします。

こんな密着生活も今月で終わり。
ともなも4月から同じ保育園に入所できることになりました。
ありがたいことですが、寂しくもあります。
私もまた仕事がスタートします。
by go-kayoko | 2008-03-06 23:11 | かあちゃんのひとりごと
ゆうたと映画「アース」を見に行ってきました。
子供連れは安いと言うことで、沢山の子供連れがいました。

淡々と地球上の生き物たちのドラマや自然を美しい映像と語りで表現している映画です。

まず、動物たちの母の強さに励まされました。
どの動物たちの母親も自分の身を削って子供を育て、外敵から子供を必死で守り、無事育つように導いていました。私の子供達の母親は私しかいないので頑張ろうと思いました。
ゆうたも「お母さんって強い」という風に思ったそうです。

それと、人間の身勝手さを感じました。
過酷な自然の中で必死に生きている動物たちや、地球温暖化による変化が死活問題になっている動物たちの姿を見て、人間はこの地球上の最も住みやすいところにのうのうと住んで、二酸化炭素を何も考えずにじゃんじゃん排出して、なんて身勝手なんだろうと思いました。
ゆうたと「要らない電気は消そうね」「物を大切に使おうね」と話しました。

地球は美しかったです。
この美しい地球が私の孫、ひ孫と時代が変わってもずっと変わらずにあって欲しいと強く思いました。
それなのに、地球上ではまだ、今も戦争が起こっており、沢山の自然が破壊されています。
軍事費には莫大なお金があてられています。
軍事につぎ込むお金を、いまある自然を守ることや、これからの地球を守る子供達を育てるためのお金にあてられないんでしょうか。

地球上には様々な文化を持つ人間がいて、そんな風には考えられない人たちも沢山いるのかもしれません。
でも、これは地球に住む人間全ての問題で、多くの人が同じ考えで努力しないと解決しないと思います。
この映画は見る人に何も強要はしないけど、沢山考えさせられると思います。
子供がいる人だけではなく、多くの人に見てもらいたいです。
by go-kayoko | 2008-01-27 23:25 | かあちゃんのひとりごと
d0016392_6124018.jpg

今年もよろしくお願いします

d0016392_613590.jpg

僕たちによろしくお付き合い下さい

ことしもおせちを作りました。我が家の彩り悪〜いおせちを期間限定で公開します。
見た目重視よりおいしい物重視にすると、こうなってしまうのです。
(まわりのゴチャゴチャした物は目をつぶってね!)
d0016392_6132040.jpg

ちなみに我が家は白みそ丸餅の雑煮です。
おせちのレシピは母譲りなので、私は今でも子供の時からの味を食べられるというわけです。(もちろん、購入した物も入ってますよ〜)
こういう点で料理をする人間は特かも??

大晦日にはおそばを食べましたが、ともながそばは食べられないだろうと言うことで
一足早く、黒豆ときんとん、高野豆腐を出したら・・・



d0016392_6133843.jpg

この姿!!いや、忙しい年末でもちゃんと食べさせてたんですけど、
がっつきすぎではないでしょうか!!??
自分のお皿にのせてもらった物を尻目に、
沢山入っている皆で食べる分に手を伸ばしております!!


d0016392_6135091.jpg

口が閉まってないんですけど〜オイッ

今年は元日に一日中家にいたので、おせちを食べながら飲めました。
お昼から近くの神社に初詣に行って、人混みにもまれ、帰ってきてからはお正月番組を満喫。
いわゆる、寝正月ですね。
寒かったのでちょうどよかったです。

今年もよい年にしたいです。
by go-kayoko | 2008-01-01 06:11 | かあちゃんのひとりごと

おおそうじ

例年、家具を全て動かし、窓のサッシなども掃除しているのですが
ともながいるため、今年は挫折。
台所だけはちゃんとやろうと、子供達が寝静まってから、
戸棚のなかを全て出して、不要品を整理し、コンロも換気扇も拭き掃除して
気がつくと朝の3時でした。

これで気持ちよくおせちが作れます。
by go-kayoko | 2007-12-27 00:44 | かあちゃんのひとりごと

クリスマス

ゆうたが待ちに待ったクリスマス。
ゆうたが欲しがったのは、なんとラジコンヘリ。
いつも見ているテレビのコマーシャルで放送されているらしい。
対象年齢15歳。難しいよ。壊れるよといったにもかかわらず、サンタさんにお願いしてしまいました。

その結果届いたへりは、案の定、難しすぎてとばせません。
家の中でとばしても、あっという間に天井やペンダントライトに激突。
私が操縦してもぶつかりまくり・・・。
意外と丈夫で壊れないのが助かりました。
室内でしかとばせないので、体育館のようなところが必要だわ・・・。
ゆうたは結局、ヘリを飾っています。

ともなはままごとキッチン。
これは二人共に好評で、ゆうたが料理を作っています。
今日は私に魚の塩焼きを作ってくれました。

冬休みの間、ゆっくりこれで遊んでね。
by go-kayoko | 2007-12-25 00:40 | かあちゃんのひとりごと

楽しそう

なんだか二人で楽しそうです。
最近カメラを向けると戦いキャラになりきるゆうたですが、
妹と写真を撮るときは別のようで・・。
d0016392_039574.jpg


この格好から、ちょこっと歩けるようになりました。
d0016392_0394268.jpg

by go-kayoko | 2007-12-19 00:41 | かあちゃんのひとりごと

夜泣き一段落

10日ほど続いた夜泣き。ちょっと参りました。
毎日毎日、9時頃から泣きっぱなし。私は用事も出来ず、自分のことも出来ず、
ストレス貯めまくり。
書類の一枚もかけないんだもの!!夜が来るのが恐怖でした。
一度は泣きやまなくて、夫もおらず、深夜に母に来てもらおうかと思ったほど。
最近やっと夜泣きが治まって、ホッとしました。
よく考えたら、私も夜に調べ物をしないとダメなことがあった時期で
それが出来ないことがストレスだったんです。
私の「早く寝て!」という気持ちを察するのか、そんなときほど寝てくれないものです。
結局、一日実家に泊まりがけで遊びに行って、リズムが変わったのか、
私のストレスが和らいだのか、それ以降寝てくれるようになりました。

よかったよかった。
by go-kayoko | 2007-12-12 01:33 | かあちゃんのひとりごと

ティッシュ

ティッシュが大好き。

激しく出したり、つっこんだり。

d0016392_117159.jpg


一瞬写真を撮られていることに気をとられたけど・・・

d0016392_1181222.jpg


その後も一心不乱につっこみまくって、よく見たら関係ない物まで・・

d0016392_1184443.jpg


ともなは最近、歩き始めました。まだ2,3歩ですが、歩けるとニッコリ大喜び。
最近、赤ちゃんじゃなくなってきたなあと思います。
ちょっとさみしい。

ゆうたは今週末のクリスマス会に向けて、毎日練習です。
年長さんの聖劇に合わせて、ゆうたの学年は10曲、歌うらしいです。
それと、普通の歌を2曲の計12曲。
よく覚えられるなあと感心していたら、最近、年長さんが歌う歌まで
覚えてしまって歌ってます。子供の記憶力はいいですね。うらやましい。
by go-kayoko | 2007-12-12 01:22 | かあちゃんのひとりごと

とんがり息子

ともなの帽子がお気に入り。

d0016392_15204467.jpg


も〜う。のびてしまって、ともながかぶったらブカブカじゃないの!!
by go-kayoko | 2007-11-24 15:21 | かあちゃんのひとりごと